※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿のかごや
雑談・つぶやき

もうすぐ1才半になる息子がいる神奈川県在住の母です!不妊治療が長い戦…

もうすぐ1才半になる息子がいる神奈川県在住の母です!

不妊治療が長い戦いになると分かった時点で長年勤めていた会社を退職して専業主婦となり、
結局、3年半くらいかかってしまったので、このまま専業主婦でいくつもりです。

なので、息子は幼稚園に通わせたいと思っています。

区の母親学級なとで知り合って友達になれた数少ない近場の友達は、みんな仕事復帰しています。

なので単身、色んな子育て支援センターに顔を出したりしてるのですが、
同じ1人目で、同じ1才で、いずれ幼稚園に通わせたいと思っている人と出会えません!

どこに生息しているんだ?!と、叫びたくなるほどに。。

同じだ!という方いらっしまいますか?

支援センターで同じ年くらいの子を見つけて話しかけてみると、仕事復帰される予定があったり、
上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいて幼稚園仲間のグループバリアを感じてしまい、引いてしまいます。。

コメント

ミニー

初めまして!わたしも神奈川県在住です。
うちの娘も1歳で幼稚園に通わせるつもりです♡
ぜひ仲良くしてください✨

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    はじめまして!!
    37才のおばちゃんでよろしければよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
    1才の娘ちゃんがいて、お腹に赤ちゃんがいらっしゃる?

    • 12月25日
  • ミニー

    ミニー

    お返事ありがとうございます✨
    ぜひ仲良くしてください🎵
    はいっ!今4ヶ月で来年の6月に出産予定です✨

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    それはそれはー!
    おめでとうございます\(^^)/
    4ヶ月ってどんな感じだったかすでに思い出せない。。
    娘ちゃんが小さなお母さんになってくれると良いですねー(///▽//)

    • 12月25日
  • ミニー

    ミニー

    ありがとうございます✨
    やっとつわりが落ち着いてきた頃です💦💦
    そうですね!生まれたらどんな反応するのか楽しみと不安でいっぱいです。

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    2人以上、お子ちゃまがいる方は皆さん通ってきた道なんですよね。。
    つわりに耐えながらの育児(^^;
    落ち着いて良かったです!
    小さなお母さんと同じくらい赤ちゃん返りというワードも。。
    前者であることを祈ります!!

    • 12月25日
  • ミニー

    ミニー

    一人目の時とつわりがまた違って戸惑いながらもやってこれました💦💦
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期恐ろしいです

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    違ってしまうと初心にかえって対応しなきゃですもんね。難しい(;゜0゜)
    大変でしたね。。

    イヤイヤ期がちょっと始まってまして、この前スーパーでネズミ花火になりました。。

    • 12月25日
JMK***S 活動中

はい❗

横浜市在住
1人目が3年かかりました。

その間に、長年勤めていた会社を正社員→パート→退職して、専業主婦です。

長女は幼稚園だろうね。って思っていて、今年の11 月に次女を出産して(不妊治療)現在に至ります。

3人目も考えているから、出来れば夢が達成出来てから、働きたい。😅

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    あれ、すみません!
    返信になってなかった😵💦

    • 12月26日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    治療は2年ですけど、長かったです。
    まだまだ短い期間な方だと思うけど、メンタルがボロボロでした。

    夫婦の年齢と1人目に時間がかかった事もあり、7ヶ月から妊活再開して10ヶ月から不妊治療再開しました。

    子連れでのお出かけや移動、慣れちゃえばなんとかなりますよ。

    妊活は永遠に出来る事ではないから…

    普段ワンオペですけど、手抜き育児して適当に頑張ってみて、大丈夫だったから、3人を目標にしています。私が3姉妹なんですよ。😄

    • 12月26日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    三姉妹さんなんですねー♡賑やかなのが良いなーって感じですね♪
    楽しそう\(^_^)/喧嘩も凄そう!

    私は兄がいて苛められたりプロレス技をかけられたりパシりにされたり。。
    良いことなかったしなー!!って感じです(笑)

    • 12月27日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    グッドアンサーありがとうございます。
    仲良し3姉妹なんです。😄

    男兄弟がいると、そういう事ありますよね。😅

    • 12月27日
Ohana

我が家も幼稚園希望で第一子です(^_^)
私の周りも復帰ママが多く、ほとんどお友達がいないので一人でいろいろ出歩いて過ごしています(^_^)
支援センターなど行きますが、私もその場でお話しする程度です(^◇^;)
なかなか難しいですよね〜

  • お猿のかごや

    お猿のかごや


    コメントをくださる方がいて嬉しい。。
    ありがとうございます!

    支援センターで会う顔見知りの人たちも、友達がいないなーと考えてたりするのかな?と考えつつも、
    探られたら嫌かな?とか、保育園待ちかな?なんた考えるとなかなか突っ込んだ話をするのが難しいですよね(^^;

    • 12月25日
  • Ohana

    Ohana

    そうですよね〜
    本当に当たり障りない会話になっています。笑
    プレが始まればお友達できるかな〜なんて考えてます(^_^)
    きっかけって大事ですよね(^◇^;)

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    プレで自分にも子どもにも気の合う友達が出来るといいですね((( ^-^)
    プレから探り合いが始まる予感((( ^-^)ドキドキ

    • 12月25日
なみ

初めてまして。私も神奈川在住です。
1歳10ヶ月の息子がいます。
来年プレ、再来年に幼稚園入園を考えていますよ😃

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    あれ?!
    もう来年からプレ行けるんですね(^-^)
    ということは、もう行きたい幼稚園もバッチリ決まって下調べ済みな感じですかね?!

    行きたい幼稚園は決まってるのですが、まだまだ先の話だと思って完全に油断しております。。

    • 12月25日
ゆーまま

初めまして神奈川県在住の専業主婦です!一歳6ヶ月になったばかりの男の子がいます。
私も息子は幼稚園に通わせたいと思ってます!

支援センターに行っても同じような方見つけるの難しいですよね。
お友達になるのも難しいのに…
色々な情報共有したいんですけどね、難しい…

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    はじめまして!!
    1才半になったばかりですか♪
    1才も記念すべき日だけど、1才半もまた目まぐるしい進化を祝いたい日ですよね(^-^)
    おめでとうございます!

    我が子もあと1週間とちょいで1才半です!

    やはり支援センターで同じモヤモヤを抱いてらっしゃるんですね(笑)
    月に何度か行く拠点には何でも掲示板があるので、同じ境遇の人と話せるよう貼り出してもらおうかなーと思ってるんですけれども、やはり勇気が沸かず。。

    ここで少しでも共有出来たら嬉しいです!

    • 12月25日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    すいません。下にコメントしてしまいました!

    • 12月26日
なみ

うちの子は早生まれなので、来年プレです。
おさるのかごやさんのお子さんはプレに行くなら再来年だと思いますよ。

希望する園は決まりました!
プレに入っていれば入園できるそうですが、今年のプレは倍率が高かったようで不安です😥

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    あ、そうか。早生まれちゃん!
    プレについてもしっかり調べなきゃですね。
    頼りない母だ。。
    ありがとうございます\(^^)/

    ここが良いなと思える幼稚園は、やはり他の人も狙ってて人気があったりしますよね。

    私の狙っている幼稚園もなかなか倍率が高いから怖いと支援センターで話してる先輩ママさんたちの話を盗み聞きしてドキドキしてます(^-^;

    • 12月25日
なおくんの母ちゃん

はじめまして。神奈川県在住の専業主婦です。
私も幼稚園かこども園希望です。因みに36歳です。近いですね^ ^
まだ9ヶ月ですが3月生まれなので学年同じですよね?
よかったら仲良くして下さい♡

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    はじめまして\(^^)/
    なおくんの母ちゃんさんも、こども園も考えてるんですね!

    年齢近いですねー♪
    お腹に赤ちゃんが。。!
    私も年齢が年齢だから2人目頑張るなら早い方がと思いつつ、1人目でヒーヒー言っとりまして。。
    本当にヒーヒー言っとりまして。。

    3月生まれの同級生!
    9ヶ月なんですねー♡ズリバイかハイハイかつかまり立ちしてるくらいですかね?
    我が子は1才になってもハイハイしていたのでドキドキでした!

    よろしくお願いしますヽ(●’`*)ノ

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    あっ♪プロフ画像の可愛いのが同級生の息子ちゃんですねー♪
    可愛いー!!♡!!
    右側が母ちゃんさんですか。。わ、若い。。

    • 12月25日
  • なおくんの母ちゃん

    なおくんの母ちゃん

    私も1人だけでもヒーヒー言ってます^^;年齢的に早い方がいい?まだ早い?なんて言ってる間に授かってしまいました。

    同級生嬉しいです♡
    うちのはすでに伝い歩きからの手を離して立つ練習を始めております。親としてはゆっくりでいいんですけどね〜😅

    全然若くないですよ‼︎写真マジックです(^^;;

    ご近所に赤ちゃんがいなくて…近くの新興住宅地にはたくさんいるんですけどなかなか同じようなママに遭遇しないんですよね…

    • 12月25日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    授かりものってやつですね\(^_^)/
    そりゃあもう授かったなら大切に育てるっきゃないですもんね!

    私の場合は凍結中の卵様を体内に設置すべく病院で身体を整えてからなので、なかなか踏ん切りがつかず!

    早く歩いて色々好き勝手やる準備を整えてるんですね。。ふふふ。。
    そろそろ危険なものを高い所に移動しないとですね( ´ ▽ ` )ノ

    写真マジック。。今は目が宇宙人みたいに大きく、肌は鈍器のようにツルツルにできますが。。ふふふ。。

    家の隣に同級生の女の子がいるけどやはりお仕事されててなかなか遭遇することすらなく。。

    ですよね、ほんと近くで遭遇しないんですよね。。

    • 12月25日
  • なおくんの母ちゃん

    なおくんの母ちゃん

    本人は色々企んでいるんでしょう😅先回りして片付けてしまわねばですね😁

    そうですね‼︎私たちのところに来てくれた赤ちゃん大事にしなきゃです☆ホント授かりものです。

    お猿のかごやさんもちょうどいいタイミングで授かるといいですね♡

    専業主婦って探すと意外といないですよね…はたらく

    • 12月26日
  • なおくんの母ちゃん

    なおくんの母ちゃん

    途中で送信してしまいました💦
    働く予定の方やすでに仕事されてる方は沢山いらっしゃるんですが…

    • 12月26日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    先回り、大事!
    あとあと気づいてギャーッ!となることも多々ありますが。。
    出来ることがどんどん増えてきますよねー♪

    専業主婦いないですよね('-'≡'-')身を潜めてるのかしら?

    • 12月26日
のんママ

初めまして!
ここに生息してます🙋
専業主婦で1人目1歳幼稚園から💡
神奈川県宮前区在住です ☻
32歳です!

最近中原区から宮前区に引っ越して
まだ支援センターにも行けず…

よろしくお願いします✨

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    はじめましてー!こちらこそよろしくお願いします★
    おお、宮前区!
    私の地元が幸区で、溝の口なんかにはよく行ってました♪

    支援センターにはお腹の赤ちゃんが安定したらですかね(^^)
    2人になったら支援センターなどの憩いの場は余計に大切ですよね。
    気の合うお仲間さんがいると良いですねー♪

    • 12月26日
ゆーまま

お猿のかごやさんありがとうございます✨誕生日近いんですね(^_^)一歳過ぎるとなんだか成長が早い気がします!イヤイヤ期が始まっているみたいで最近はスーパーに行くのが嫌になります(笑)

支援センターで掲示板があるの良いですね!私が行くところにはそういったものがないので羨ましいです!

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    同じですー!!
    スーパーというか、外に出るのにかなりの気合いと勇気を要しますよね。。
    それで暴れられると、あー、やっぱりなー(つД`)ノですよね(笑)

    掲示板は最近出来たみたいで、あまり載ってないんですよね(^-^;
    これもまた皆、様子を見てる。。

    • 12月26日
お猿のかごや

3年、長かったですよね。。
そしてまた赤ちゃんを連れて不妊治療に通われたんですね!
しかも3人目も考えてらっしゃると。凄いな。
私の場合、子どもを連れて行くのが大変だなと思うとなかなか。。

夢は、3人のお子さんと暮らすってことですかね?
働くのもなかなか大変だと思いますが、応援します!

ひーにゃ

横浜市在住の1歳9か月の娘を育ててる36歳です笑

幼稚園にいかせるつもりです!

秋頃横浜市に引っ越してきたので、支援センターに行っても、同じ年のママたちは仲良しグループ的なものが出来上がっててなかなか入れない😩

そして、もうすぐ復帰と言う人が多い!!

来年プレの年齢ですが…
わからなすぎて、プレはやーめた!みたいな状態です笑

2人目妊活中なので、いろいろ済んで落ち着いたら仕事復帰したいとモヤモヤ考えてるところです笑

  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    コメントありがとうございます!
    ほとんど同じですねー( ´∀`)σ親近感沸き沸きです♪

    私も川崎から引っ越してきた身なので地元感溢れるグループに入り込む勇気が。。

    2人目妊活中なんですね!
    色々済んで落ち着くのはいつの日か。。モヤモヤしてしまいますね( ´_ゝ`)

    私は2人目をどうしようかでモヤモヤしております!

    モヤモヤが晴れるよう神に祈りましょう!
    こうなったら神頼みー!!

    • 1月5日