※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ言葉が少なく、2語文も話さないことや行動が気になる。自閉症の可能性について心配しています。

1歳7ヶ月頃だと、、
意味のある言葉が、17個ぐらいなんですが、
すくないでしょうか、、。
まだ2語文も話しません😞😞
また、注意しても、何回もだめなことをすることか多く、
悪いことをよくしたり、
ほんとじっとしなくて、
自閉症?と心配です、、

コメント

しーちゃん

自閉症ではないと思います。
意味のある言葉を17個話してるなら多い方だと思いますが(^^;

ゆー

主人の甥が今1歳9カ月ですが、二語文はまだ喋ってません。
単語は喋ってました。バイバイとか。
ダメということも何回もしてました。

へびいちご🍓

話してる方だと思いますよ😃
もちろんもっと話す子もいますが。
うちは1歳半で10個もないくらいでした。
2歳前後で二語文、最近ぺらぺらと話すようになりました。

emasara

それだけ喋ればじゅうぶんです!
一歳半検診で、確か10個ぐらい話せますか?と聞かれたので、そのぐらいが目安なんだと思いますよ。

ゆか!!

うちの子も注意しても面白がってまたイタズラしたりしますよ😭
2語文話し始めたのも1歳9?10?ヶ月頃だった気がします😊
子供のことって色々と心配になりますよね…
言葉についてのスピードも早い子も遅い子もいますし、まだまだ様子見ていっていいと思いますよ✨

ゆっけチーズ

同じくらいですが、親以外でも分かる発語は10個ないかな(*^^*)
イヤイヤ期まっさかりで、謎にずっと泣いてたり、ダメだということをあえてやったりしますね~
私は「効果的な無視」というのをやってますよ(*^^*)感情的にならず、一区切りつくまで無視。ただし危険がないかだけは常に注意!
子ども自身で切り上げたり、親の事を受け入れる準備ができたりするみたいです☆

それでも勘弁してくれって思う日々ですけどね~💤