※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

出産時の入院グッズについて質問です。授乳クッションと授乳ケープを持っていく予定ですが、面会時間が限られているため、授乳ケープは必須。義実家に置いてもらう予定なので、必要なアイテムを教えて欲しいです。

出産時の入院グッズについて質問です🙂

今第一子妊娠中で、旦那側からすると初孫になります!
うちの親はかなり遠方に住んでるので、出産後にすぐ来ることはまずできないので、旦那側が付き添ってくれたりお見舞いに来てくれたりするみたいです😊

それで、授乳クッションは持っていこうと考えていたんですが、母乳で授乳してる時にお見舞いが来たらさすがに恥ずかしいから授乳ケープも持っていこうかなと考えています🤔
面会時間も限られてるだろうけど、授乳は時間決まってないですし、やっぱり持っていれば便利ですよね🙄?

ちなみに、退院後は1ヶ月義実家に置いてもらうので授乳ケープは絶対買う予定です😊
もしくは、授乳ケープの代わりにこれが使えるよーなんてものがあればぜひ教えてください🤗♪

コメント

さ

最初は母乳が出るかわからないのとあと、最初は勝手がわからないので、赤ちゃんを見ながらあげたほうがいいかなぁと思います😊
私は授乳するときは病室から出てもらいましたよ😊

• まりな

まりな

コメントありがとうございます😊

初孫だしなるべく長く同じ部屋に居させてあげたくて😂
    でも、確かに慣れてないのに見ないであげるのも不安ですね😖
    授乳ケープくらいならそんなに荷物にならないし、一応持っていくだけ持っていって、見ながらじゃないと無理そうなら出てもらうしかないですかね😞

• 12月25日
  • さ

持っていくのは構わないと思いますよ😊
    ただ、授乳そんなに簡単にうまくいくわけではないですし、産まれたての赤ちゃんを見ずに授乳は怖いです。何かあったら…と思っちゃいます。最初は赤ちゃんを見ながらが一番だと思います💡

• 12月25日
  • まりな

まりな

やっぱり赤ちゃんを1番に考えると出てってもらうのがいいですね😖

授乳室あるかも確認してみようと思います😊

• 12月25日
たんたん

授乳するときは部屋から出てもらいました☺️
初産でしたら、最初は上手に授乳できないので授乳ケープを使いながら授乳するのはなかなか難しいと思います💦

• まりな

まりな

やっぱり難しいですか😖
    出てもらうのも考えて一応持っていこうかな…と思います😭

• 12月25日
いけ

初めてのお子さんですよね?
多分、授乳ケープつけてる余裕が無いと思います。
まず咥えさすのに手こずりますし、赤ちゃんの様子を観察しながらとか、授乳時間になったら看護師さん来て様子見たりとかしますし。

授乳室があれば、そちらを利用すればママと赤ちゃん以外は入れないはずですよ!

• まりな

まりな

そうなんですね😖
    授乳室があるかはまだ分からないですが、やっぱり授乳ケープつけて部屋に居てもらうっていうのは無理そうですね😭

• 12月25日
あり※

病院入院中の話ですよね?
授乳室で授乳とかでは無い感じなんですか?母子同室でも授乳の時は授乳室行ってましたよ。母乳指導とかもあったし、あと母乳出るかわからないですし、まださすがに買うの早いと思います。

• まりな

まりな

授乳室あるかは分からなくって😖
    でも、母乳指導のこと考えたら、見舞い時間関係無く受けなきゃいけないですもんね🤔

退院してすぐに使う可能性はあるので買うか、他のもので代用しようかと考えてます🙂

• 12月25日
ママリ

授乳クッション便利でしたよ!
出産する病院にはクッションないですか?
授乳ケープの代わりに冬だったのでガウンで隠したりストールで隠していました!あと、使わなくなったストールを縫って授乳ケープとして使ってました!

• まりな

まりな

やっぱり便利ですよね~☺️
    後々、お座りするのに使えるのもいいなと思ってます🤗
    クッション…確かにありそうですね…病院にあれば持ってかなくてもいいですね🤔

ストールから縫って作る!ちょっとやり方調べてみます!すごい良さそうだし、節約できますね😊

• 12月25日
ママ

授乳クッションは、病院では貸し出しされてないですか?あとは、会陰を切開、縫合するので、ドーナツ枕はあった方が便利です。
こちらも、私の場合は、病院で貸してくれました。が、ドーナツ枕は退院後も使った方が楽なので、あるといいですよ。

• まりな

まりな

ドーナツクッション持ってて、持っていこうと思ってました🤗!
    でも、普段から使ってるせいでボリューム無くて、売ってるのはかなりボリュームあるから買い直したほうが痛くないのかな…とも考えてます😭

貸出あるか確認してみます☺️

• 12月25日
ゆずママ

授乳ケープはまだいらないと思いますよー!主様が気遣うというか、病室では相手側が気遣うと思いますから出てくはずです。出てかなかったら言えばいいし。
義実家でも静かな方が赤ちゃんもリラックスして授乳できるから、別室で授乳する時は赤ちゃんと2人きりでしたりのがいいかな?って思います。
ケープって私も買ったけど全然使わなかったですよ。出先では授乳室あったりするので(*∩ω∩)ショールとか薄手の上着とかで代用できましたよ♪

• まりな

まりな

気遣ってもらう考えも無く、赤ちゃんのこと考えたら出てってもらうのが一番だなぁってよく分かりました😭
    今は居てもいいよなんて考えてても、産まれたら余裕無くなるって考えたらゆっくり二人きりで授乳するのが1番ですね🤗✨

ケープ、かなり使うもんだと思ってたけどさほどなんですね😖
    代用できるものを使っていこうと思います😊

• 12月25日
マミー

お見舞い中に授乳することありました!出てってくださいって言いにくくて😅
わたしはエイデンアンドアネイのおくるみをケープがわりに使いました。大判なので縛って首からかけました。生地も気持ち良いし、色々使えて便利でしたよ✨(準備が悪く、授乳ケープ買ってなかったのです、、笑)
授乳クッションは病院に確認したら貸してくれるとのことで持って行きませんでした。

• まりな

まりな

やっぱり、お見舞い中に授乳って有り得ますよね😭
    まだ、産院に授乳室があるかも確認してなくてみなさんどうしたんだろ?って思ってたので納得です☺️

よくストールみたいに展示されてるおくるみですかね🤔
    あのタイプ可愛い柄がたくさんあっていいなと思ってました☺️ケープの代わりにもなるならすごい便利ですね✨

授乳クッションも貸出あるか確認してないのであれば産院から借りたいと思います😊

• 12月25日
みやなお

授乳ケープは慣れないうちは使えなかったので、事前に買う必要はないかと思いますが。
エイデンアンドアネイのおくるみが色々使えて私はオススメです。
薄手で、後々必要になれば首の後ろで縛れば授乳ケープ代わりにもなるし、おくるみ、ベビー布団のシーツの代わり、外出時オムツ替えのときに下に敷くなど、多用してます。
何より種類も多く柄が可愛くてお気に入りです。

• まりな

まりな

他の方のコメントにもあったエイデンアンドアネイのおくるみ😳
    やっぱり便利なんですね!
    すごい!かなりいろんなことに使えますね✨

ちなみに、何枚くらい買いましたか☺️?

• 12月25日
  • みやなお

みやなお

薄手で大判のものは大体4枚セットで売ってると思いますよ!
    洗い替えも考えると、4枚あってちょうどいいです。

• 12月25日
  • まりな

まりな

調べてみましたが、本当に可愛い柄が多いですね😍
    4枚セット!それで買ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 12月25日