※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後1か月の娘が泣きやすく、育児で疲れている女性がいます。里帰り中で、不安と孤独を感じています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

もうすぐ生後1か月の娘を育てています。
退院してからなかなか寝てくれなくなってしまい、昼も夜も起きている時はすぐ泣いてしまうので何時間もあやし続けて...の繰り返しの日々です。
ここ数日、おっぱいの途中で突然泣いて手足をばたつかせたり、声もよく発するようになって日に日に大変さが増して心身ともに疲れてきてしまいたした。
今里帰り中で年明けに自宅へ帰るので、帰ってからの日々を考えると今から不安で仕方ありません。
(夫は毎日帰宅が23時頃です。)
出産前は楽しみながら子育てしたい!と思っていましたが、今は大変だ、つらい、逃げ出したいなどネガティヴな感情ばかりでてきてしまいます。
こんな気持ちで接しているなんて娘にも申し訳ないと余計落ち込んでしまいます。
実家以外周りで育児の相談をできる人がいないのも心細いです。弱音ばかり吐いてしまってスミマセン😭
おなじような不安を持たれていた方、どのように乗り越えられましたか??

コメント

りぃ(26)

うちの子はお昼はおっぱい飲んだら
コテンと寝るのですが

夜中は夜行性のように目がパッチリでいつも19:00~4:30までずっと起きてます😭

寝たと思ってもベットに置くと起きるしって大変です。

なので夕方1回仮眠ととって
インサート抱っこひもで料理したりして
夜中はドラマみてのりきってます😂

さ

その頃辛いですよねー、寝てるか泣いてるかって感じですもんね😞
私はその時期すっごく病んでました!
こんなに子育てが辛いなんて…なんで誰も教えてくれなかったのー⁉️⁉️って思ってました😅
旦那様お仕事遅いんですね。ご実家は近いですか?
助けてくれる人はいますか?

私は病むのは睡眠不足が一因だと思ったのでとにかく寝られる時に寝ました!
あとは週一回母が来てくれて、2,3時間しか滞在しないのですがその間に買い出し行ったり母と話したりしてました。

ナッキー

育児は楽しいことばかりではないと思います~❗考え方次第でもだいぶ変わると思いますよ🎵育児を美化してる人ほどしんどいと思います。
どんなに辛いことがあっても、笑顔を見れば癒されます。辛いことがあっても、きっと数年後に懐かしくいい思い出になってるはずです。

ホビット

私も今ちょうど1ヶ月なる所で、同じ悩みです😓
昼間は寝てくれるんですけど、夜は飲んでも目パッチリで、抱っこしてても泣きます😥
夜寝れないとこっちが寝不足でイライラします。なので、できるだけ昼間空いた時間に少しでも寝るようにしています。(30分とか横になって目つぶるだけでも違います。)

あゆみん

その気持ちわかります。
うちの子は、産まれて3週間くらいNICUとGCUに入ってて毎日搾乳してたときは母乳かなり出てたのに、退院して1週間ちょっとくらい1、2時間おきに起きてましたよ…(*´-`)
ストレスで母乳が出にくかったりしてたみたいだったので、ミルクも足してみたら寝るようになりましたよ。昼間はなるべく母乳にして寝る前と夜中はミルクとかにしたら、母乳も出るようになったし、子供も4時間とか寝てくれるようになりましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
子育て初めて同士大変ですが、頑張りましょう(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)