※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が左のおっぱいを拒否し始め、吸っては離す状態。体重増加が心配。同様の経験や克服方法はありますか?

生後3ヶ月の男の子を、完母で育てていますが、一昨日くらいから急に左のおっぱいを拒否し始めました。
夜は寝ぼけてか、比較的吸いますが日中は吸っては離し吸っては離しでだんだん機嫌が悪くなりギャン泣きになってる状態です。
ただでさえ、体重の増えが悪く心配なのに飲みが悪く困っています。
このような状況になった方いますか?どういう風に克服しましたかー?
ちなみに、右は普通に飲み、おしっこもうんちもいつもと変わりありません。

コメント

ぺこ

私も一時期片方拒否される時ありました( ̄~ ̄;)質が悪いのかとか気にしましたが、抱き方かえたら飲んでくれたり、拒否られるのでたまってしまって出すぎてたので搾乳してからだったら飲んでくれました!

• ちっち

ちっち

出すぎなんですかねー?どれくらい拒否されました??今までおっぱい神だったのが拒否されて結構ショックで心配で…

• 12月25日
  • ぺこ

ぺこ

数日間で、また飲んでくれて
    また飲まなくなったり(笑)
    最近はどっちも飲んでくれます☺
    拒否の時はラグビー抱き?にしたら飲んでくれましたよ~

• 12月25日
  • ちっち

ちっち

数日ですかー!うちも数日で終わることを祈ります!

• 12月27日
はあと

だき方が気に入らないんじゃないでしょうか??

• ちっち

ちっち

抱き方色々やってみてるんですかなかなか改善しなくって。夜は飲むんですけど日中がだめなんですよね…

• 12月27日
ぉみ

私も3ヶ月の男の子育ててます。同じく3ヶ月になった頃、おっぱい拒否されました。私もほぼ完母だったのでショックでしたよー。何が嫌なのかわからないから不安ですよね。どっか調子悪いの?口の中が痛いの?とかすっごく心配しました。私の場合、両方のおっぱい拒否でした。ギャン泣きしながらおっぱい咥えては離して咥えては離しての繰り返しで結局ギャン泣きで飲んでくれなくて〜。脱水になったら怖いしと思い、ミルクあげたらグビグビ音を立てて飲むから心折れましたー笑。その割に、夜中は拒否しないで飲むんですよね〜。ミルク飲むのにおっぱい飲まんのかーいって(>_<)私は、日中は横抱きかフットボール抱きで授乳して、夜中は添い乳してたので、飲みやすい体勢とか関係してるのかなって思いました。あとは、ここで相談して聞いたことですが、この頃の赤ちゃんは機嫌でよくあることらしく、おしっことうんちがいつも通りなら少し様子見ても良いって言われました。私はお腹空いたらおっぱい吸ってくれるかなって思って赤ちゃんが欲しがるまでおっぱいあげなかったです。そしたら、気づいたらおっぱいちゃんと飲む様になりましたよ。息子ちゃんの機嫌をみて気長に付き合ってあげてもいいと思います(゚∀゚)うちは、2〜3日で拒否なく飲む様になりました。

• ちっち

ちっち

よくあることなんですねー!でもなかなか心が折れます(笑)おしっこもうんちも普通に出てるのでお腹空いたら飲んでくれるのを祈ります!自分だけじゃないと思ってちょっと安心しました!

• 12月27日