※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の体重増加について悩んでいます。離乳食後も増え続け、心配です。同じ経験のママさん、病院かかっていますか?食事内容や活動量も教えてください。

生後7ヶ月の息子の体重についてです。
すこし悩んでいて、吐き出させてくださいm(_ _)m

生まれたときは2784グラムの小ぶりだった我が子ですが、生後1ヶ月健診で5000グラムを越え、順調に成長曲線を突破し続けています。
4ヶ月健診では、9キロを超えていて、大きいけど問題なしといわれていました。
生後5ヶ月からは離乳食がはじまり、これで体重増加のスピードもおちつくはず…と思っていたのですが…

生後6ヶ月で10.8キロ。まさか?!とたまたま食べ過ぎたんだろう!そして…

生後7ヶ月で、11.4キロに到達してしまいました…。
身長は曲線内におさまっているので、数字だけで見ればデブちゃんです。

甲状腺の病気で太っているのか、毎度大丈夫、と言われているものの、さすがにここにきてのペースアップに心配になってきています。
同じように巨大児ママさん、おりますか?
病院かかったりしてるのでしょうか。

離乳食は1日二回、
5倍粥50グラム、野菜10グラム、たんぱく質5グラムなのですが、おなかが減ったタイミングで完食してくれるくらいなのでまだ増やせなさそうです。

水分補給は麦茶を適宜あげています。

完全母乳で、離乳食後のそれぞれ二回、日中欲しがったとき二回、夜間に起きてほしがって二回の6回から7回くらいです。
夜間断乳については、旦那の協力のもと、生後8ヶ月になるくらい年明けにする予定です。

また、日中は床にころがして、一人遊びしたり私が遊んだりしているので、ハイハイはまだですが、腹這いで後退はしてます。
それなりに運動していると思います。

ロンパースは全部股下がとまらないようになり、急遽セパレートの洋服を買いました…。

息子はめちゃくちゃかわいいし、元気ですが、すこし便秘気味です。
うちの子と同じくらい大きい子がいる、というだけでもはげみになるので、ビッグベビーのママさん、コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

りゅうまま

うちの子でなくて
申し訳ないのですが
近所に次男と同い年の
お子さんがいらっしゃって
生後8ヶ月で12キロ超えを
していました^ ^
現在1歳5ヶ月ですが
12キロをずーと維持
していると申してました^ ^
歩くのは一歳前で
ハイハイはぼぼしなくて
歩いたそうです。
一定の時期がくれば
体重増加も落ち着いてくるし
特にきにするような
ことはないと思います^ ^

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    12キロからずっとキープなんですね✨
    前から6ヶ月までにはおちつく、と言われていたのですが、運動量もずっとふえたのに、画像の通りがくっと増えてさすがに焦り始めてます😅
    ご近所さんのように、このままキープしてくれるのを祈ります😊
    私の姉たちに、「内山くん」と呼ばれています…( ̄▽ ̄;)

• 12月25日
あんまる

初めまして(๑´ڡ`๑)
私の息子(来月4歳)は1ヶ月検診5600、4ヶ月検診9500、7ヶ月検診12キロ、1歳お誕生日14キロ、3歳児検診18.0キロ
と、きてます(o˘◡˘o)
母乳太りだから大丈夫と言われ続け現在に至ります!笑
3歳半にて初めて平均曲線入りました!笑
大丈夫ですよ!
必ず平均曲線入ります!
食事、きっちりしててすごいと思います!
私の子は体重凄かったけどほとんどご飯食べない子で…
現在も果物は食べるけど主食はほとんど手をつけません…
栄養バランス良ければ大丈夫かと思いますよー(o˘◡˘o

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!大きい子のママさんの言葉は安心できますね❤️
    健診のときも、他に検査はなく、『母乳だから大丈夫』だけだったのでしょうか?
    よく思うのが、じゃあ成長曲線てなんぞや😂なんですよね~🤣
    食事、おのこしも好き嫌いもありますが、誉めて誉めて食べてもらってます☺️
    嫌がって時間あけても食べないときは諦めてますよ~😅
    もうすこし食べてほしい、もう少しおっぱい我慢してほしい、もう少し!もう少し!と欲張りになってはだめですね。
    健康でいてくれればいいですもんね…。

• 12月25日
  • あんまる

あんまる

母乳だから大丈夫!
    しか言われてこなかったです(´・ω・`;)笑
    栄養満点だねー!なんて笑ってました🙄

私も欲が出ますが口達者な息子に毎回撃沈してます…
    既に口で負けてるので将来恐ろしいです😂💦

• 12月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

そうなんですね!栄養満点、良いことですもんね😉
    おお、頭のいい息子さんなんですね!
    同じ歳の甥がいますが、まず会話になりません🤣
    親が口で負けるほど口達者なんて、すごすぎます!

• 12月25日
  • あんまる

あんまる

私も体重で何回不安になったかわかりませんが、過剰なおやつなどなければ絶対大丈夫ですよー🙆‍♀️
    私の息子は股関節脱臼の遺伝を持ってて運動が制限されてた時期ありましたがそれでも現在平均曲線入ってるので安心してお子さんと向き合ってあげて下さい❤️

頭いいなんて🙄
    生意気なだけですよー笑

• 12月25日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちも大きいです😤
産まれた時から3815gと大きかったですが1ヶ月で5600、4ヶ月で9020😳
同じような感じです!笑
6ヶ月で10キロになってからは緩やかになり今1歳1ヶ月で12キロです😤👍

それだけ大きくても成長は問題なく、むしろ10ヶ月で歩きはじめたり何も問題ないと言われましたよ😊👍
はいはいしはじめたらとか歩きはじめたら痩せると言われましたが、締まってきたのは歩きはじめてだいぶ経ってからです笑
今12キロあっても太ってるとゆうよりは筋肉質って感じです🤗
心配なさらなくて大丈夫だと思います❤️

• バニ山🐰

バニ山🐰

6ヶ月でゆるやかになったんですね💦
    それまでは越えてても成長曲線には沿ってたので心配しておらず、
    うちもそれくらいで緩やかになると言われてたのですが、画像の通り急激に増えたのでさすがに焦りました…( ̄▽ ̄;)
    早く落ち着いてほしいのと、ほんとに病気なのでは?と心配です😅
    甲状腺に問題あると量とってなくても太ると聞いたので…💦

• 12月25日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

甲状腺のことははじめてききました😭💦
    心配にはなりますがもっと動きはじめて締まることを祈るばかりですね😳✨
    大丈夫だとは思いますが一度予防接種のときなどに小児科の先生に聞いてみてはいかがですか?😊
    うちは体重ではなくてアレルギーが心配で、
    ただそれだけのために病院行くのもと思ったので予防接種のときに聞いてみたら親身に色々教えてくれましたよ❤️

• 12月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

きっと大丈夫、とは思うのですが、病気を他人事としていると突然降ってくる気がして怖いです💦
    そうですね!予防接種、年明けに打つのがあるので、その時に相談してみようと思います✨ありがとうございます❤️

• 12月25日

3300gで生まれた息子ですが
1ヶ月検診で4870g
49日目で5680g
3ヶ月と25日で8kg
4ヶ月半で8.5kg
5ヶ月半で9.3kg←今ここです🤣
6ヶ月で10kg超えそうです!o(・x・)/
曲線は余裕ではみ出てますが
病院からは特に問題なしと言われてます!

• バニ山🐰

バニ山🐰

曲線はみでてても、カーブが沿ってれば問題なしと言われたのですが、画像の通りカーブが反り返ってしまい、焦ってます(;´д`)
    うちもそれまでは問題なしといわれてます😊

• 12月25日
ゴロぽん

うちの子は8ヶ月でハイハイ始めてから、
1.1ヶ月の今まで体重が1キロ増えたか増えてないかくらいです。

ハイハイ始まると急に引き締まりますよ😃

• バニ山🐰

バニ山🐰

方向転換とバックオーライできるので、ズリバイまでもうすこしだと思うのですが、お腹がでてるので足が地面に突っ張りにくいみたいで…( ̄▽ ̄;)
    ハイハイしても増える一方なら、また悩もうと思います😊

• 12月25日
💁‍♀️

質問と全然関係ないので
申し訳ないのですが
画像にのっているアプリ
教えてください😱💦💦

• バニ山🐰

バニ山🐰

これは『ぴよログ』です!食事や排便等お世話の記録に使ってます!

• 12月25日