※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。混合で育てている女の子が、おっぱいを嫌がるようになりました。哺乳瓶の方が楽かもしれません。アドバイスをお願いします。

あと10日で3ヶ月になる女の子の授乳についての質問です。

混合で、毎回おっぱいの後にミルクを40、寝る前のみおっぱいの後に60あげてます。
夜の寝かしつけも授乳のあとすぐ寝るし、夜中も2〜3時に一度だけの授乳で満足してひとりで寝てくれてます。

それが今日の10時の授乳から、私のおっぱいを泣いて嫌がるようになりました(T . T)
13時の授乳ではギャン泣き…

もともと溢れるほどは出ておらず、おっぱい飲むのに30〜40分かかっていました。
おっぱいを離すと必ずミルクを欲しがって、私のおっぱいを飲む時よりゴクゴクと勢いよく飲んでました。

哺乳瓶の方が楽に飲めるから私のおっぱいが嫌になっちゃったのでしょうか?
できればこれからも混合で育てたいと思っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに、2週間前の母乳外来で測ってもらったところ、90ほどおっぱい飲んでくれてました。

コメント

チッチ!!

ダラダラのみになって、ミルクの方が早く飲めるからではないですか?
20分以上飲ませないって教わりましたよ!
おっぱい嫌になったのかもしれません!

• チッチ!!

チッチ!!

おっぱいの時間を短縮してミルクを足してあげた方が赤ちゃんにも負担がなくていいですし、
    ともちんさんも少しでも違う事に時間を費やせますが…

• 12月25日
  • ともちん

ともちん

そうかもですね(T . T)
    これからおっぱいを左右10分ずつにしたらまた飲んでくれますかね?
    あんなにおっぱいが好きだったのに…
    ちなみに、おっぱいをあげるとすぐに寝てしまい、起こしながらあげるので時間がかかってました。

• 12月25日
  • チッチ!!

チッチ!!

わざわざ起こしながらもあげる必要ないですよ!
    段々と授乳じこんは短縮され、授乳間隔も広げるのがいいです!

• 12月25日
  • チッチ!!

チッチ!!

もう、3ヶ月なので新生児のように授乳の時間や間隔もしなくていいです!いろんな一通りしてからあげるものなので…!

• 12月25日
  • ともちん

ともちん

病院で起こしてあげるように言われていたので…
    でも次からはそうしてみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 12月25日
  • チッチ!!

チッチ!!

病院でも、言われる事って違いますし
    いろんなやり方がありますし!いろいろ試していいと思われますよ^o^

• 12月25日