※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMR☺︎✩
妊娠・出産

子宮頚管が短く切迫早産で入院中。毎日の活動が多いため、子宮頚管の長さが短くなることも。病院の方針に従い、自宅安静に変えるか悩んでいる。

子宮頚管が短く切迫早産で入院中のものです。
今日で23w3dで、入院してから12日経ちます。
入院前から張りどめのルテオニンと当帰芍薬散の漢方を処方されてました!
21w6dの診察に来た時に子宮頚管が1.5cmになっていて
そのまま即入院になりました。
ですが入院してからも内服のみは変わらず
お風呂も毎日OKでトイレももちろん歩けます!
院内にエレベーターが無く、私は3階の部屋なので
ほぼ毎日の診察で1階までの往復
毎日の2階までのお風呂の往復
お風呂の予約を取りに2階への往復
そのせいか短くて1cm程の時もあります…
先程診察に行ってきたんですが1.3cm程でした。
この病院の方針に従って大丈夫なんでしょうか…
2.5cmあったりもするので自宅安静に変えてもらおうと思ったんですが
今日の長さを見て言い出せませんでした…

コメント

かりん

その変動の大きさが心配なのもあるかとは思いますよ(^^)
助産師さんにまずは相談してみてはいかがでしょう。年末年始お家で過ごすことは可能ですか?と🍀
お風呂の予約も、受け持ち助産師さんに頼んでもいい気します😅というか安静のためなら助産師さんそこまで気使って欲しいかなー笑

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    病院から自宅も近いので
    自宅安静希望なんですが
    させてくれませんでした😔

    何かあると困るなどと言いくるめられます😵
    安静なら階段の昇り降りもおかしいだろーっですよね😣

    • 12月25日
ふみころん

気になるのは、毎日お風呂入ってるんですか??
私も15週に2.2センチになり緊急入院になりましたが、週に2〜3回しかシャワー出来ませんでしたよ💦
それに、ちょっと歩けば行ける自販機にでさえ行かせてもらえませんでした。
お風呂の予約…とか、そんなに子宮頸管が短いのに階段の上り下りさせたらいけないと思います。

2.5センチ以下で、だいたいどの病院も入院となるので、入院してるのは良いんですが、入院の環境が悪いと思います。

  • ふみころん

    ふみころん


    クリニックですか??
    総合病院ですか?

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    毎日入っていいと言われてます😣
    短いのもわかるんですが
    家にいる時と処方も変わってませんし
    階段の昇り降りもあるので
    自宅安静希望なんですが
    断られます😵

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    個人の産婦人科医院です😣

    • 12月25日
  • ふみころん

    ふみころん


    ちょっと心配ですね…
    むしろ自宅安静の方がずっと寝ていられるし、階段の上り下りも避けられそうですけどね。

    まだ23週なのに、1〜2センチくらいの子宮頸管の長さってかなり短いです💦
    階段の上り下りは避けられないんでしょうか…

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    私も良くならないので
    階段が怖くて😣💦
    1階に移してもらおうとも思うんですが
    お風呂までは結局階段なので
    自宅安静に変えたいのですが😔

    強制的には言えないと言いつつも
    赤ちゃんの為などと言われたら
    入院するしかないと思い
    入院して今に至ってます😣

    • 12月25日
  • ふみころん

    ふみころん


    階段の上り下りが心配なことと、一階に移してもらえるなら、頼んでみたほうがいいと思います。

    毎日検診で一階から三階までの往復も良くないです💦

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    移動の件今日言ってみたいと思います😣💦

    安静に安静にと言う割に
    結構動かされるので
    病院に対しての不安が出てきてしまって😣

    • 12月25日
  • ふみころん

    ふみころん


    それは不安ですよ💦
    私も読んでいて、かなり心配です…

    それで何かあったら総合病院へ転院搬送されちゃうんですから😔

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    NICUが無いので結局早産になると
    日赤などに転院搬送されると言われてます😔

    • 12月25日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    1階に移動の希望出してみたんですが
    今工事中なのと
    外来の方とかが出入りするので
    安静の人は3階になってるみたいです😔

    • 12月25日
ぴーたん

私もいま21w6dで、切迫流産で入院しています。子宮頸ください2.4です。でもシャワーは毎日あびてほしいみたいで毎回のシャワー何時?と聞かれます。私的には寝ているだけなので2日に一回とかでいいのですが。。
明日内診なのでどのくらいみじかくなってるのかなと。先生にはかなり早産の危険性があるとゆわれてます!早かったらもううまれると。。毎日ドキドキの生活を送ってます。3階のお部屋は自由に歩き回れますがそれ以外どこかいきたいなら車椅子とゆわれました。わたしもまだ、内服だけですが。。一階とかはかなり、負担かと心配になりました。。

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    私も短い短いと言われながら
    毎日シャワーOKのままです😅
    内診の度にドキドキしますよね😔
    もう今では退院できないのが確定してるので
    良くなってたら喜び
    悪くなってたら、やはり泣いちゃいます😢
    昨日の内診でこれ以上短くなるようなら点滴に変わるからと言われ
    出来るだけ内服で過ごしたいので
    必要最低限以外寝転んでます😣
    骨盤ベルトなども賛否両論あるので
    しない方がいいのかなとか…
    1階は工事中なので終わって移動になったとしても
    シャワーで結局階段なので考え中です😔
    もう今は諦めて安静にしていて、赤ちゃんが無事産まれてこれるなら
    どんな生活も耐えるしかないと少しずつ覚悟出来てきました😣

    • 12月27日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    赤ちゃんのためにがんばりましょう!!23周超えてるのとてもうらやましいです!!(°▽°)明日から、わたしやっと22週で22週で産まれたら少し危険やからね。てゆわれてびびりまくってて。。目標とりあえず24週です。22週と23週も全然ちがうみたいなので、わたしもお風呂とごはんとトイレ以外は暇すぎますがねてます!!点滴にかわるのつらいですね。。少しでものばしたいですよね。でも、病院にいてたら、すぐに対処してもらえるし安心ですよね!てまもNICUないところなんですか?それは少し怖いですね。わたしNICUあるところです。いつうまれるかわからないし、素人判断ですがNICUあるとこのほうが安心ですよね。

    • 12月27日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    それしか私達にはできないですもんね😣
    私も入院は21w6dでした!
    ぴーたんさんも明日から切迫早産に変わりますね😊
    1日1日、1週間1週間で数えてますw
    出産までと考えると長すぎて気が遠くなるので😅
    私も今23wですが今産まれてもって言われてます😂
    やっぱりある程度大きくなってないと生まれてからの赤ちゃんも可哀想なので
    今はできるだけ長くお腹の中で育ってくれることを願うばかりです😔💓
    近くにある所が今いっぱいみたいなので
    ギリギリまで今の病院で頑張るしかなくて😣
    周産期医療センターで働いてた先生なので信じて入院してます😣

    • 12月27日