※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの脇にしこりがあります。副乳かもしれません。痛みはないが受診した方がいいですか?受診する場合、どこの病院が適していますか?

生後0カ月(10日)です。
昨日脇の下にしこりが出来ていることに気付きました。ネットで調べるとおそらく副乳だと思うのですが、受診した方がいいのでしょうか?また受診する場合、どこの病院を受診したらいいですか?
今のところ痛みはありません。

コメント

ピーちゃん

私も出産直後に脇にしこり出来ました!片方大きめで、片方小さめの!ビックリしますよね!入院中だったので助産師さんに相談したら副乳と言われました!オッパイがよく出る証拠だと!今でもまだよく出る方のオッパイ脇にあります!おそらく副乳だと思いますが、1ヶ月検診のときとかに相談しても良いかもですね!

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます‼️そんなに急いで受診する必要はないんですね😂良かったです✨今週末が1週間検診なのでその時に相談してみようと思います❗️

• 12月25日
しわき

わたしも我が子も副乳があります。
大きくなるにつれて消えることもあるし、そのまま残っちゃう場合もあります。特にやる処置もなく、様子見でいいと言われています。男の子の場合は気になるなら、大きくなってから形成外科で除去術してもいいかもねーくらいでした。

• しわき

しわき

すみません😣💦⤵赤ちゃんのことじゃなくて、みんさんのことなんですね(>_<)💧的はずれな回答すみません。

• 12月25日
  • りんりんママ

りんりんママ

いえ!コメントありがとうございました😆✨

• 12月25日
あおくん

わたしも出産して2日後くらいに脇にぽこっと膨らみができてわたしの場合はおっぱいの張りのように痛かったです😂助産師さんにみてもらったら副乳だねと言われおっぱいあげてれば自然に無くなると言われあげてたら無くなりました!あと副乳は揉んだりおっぱいマッサージようにながしたりするのは良くないらしく冷やしてあげるのが一番良いらしいです♪副乳だと断言はできないので検診のときに一応相談してみて下さい(≧◡≦)

• りんりんママ

りんりんママ

揉んだりマッサージは良くないんですね‼️
    確かに入院中も助産師さんから授乳後はよく冷やすように言われました‼️早速やってみようと思います😊ありがとうございます✨

• 12月25日
ayumi**

わたしも出産2日後に副乳が...
しかも2個😅
2こぶラクダみたいに脇がなってました😣
痛いですもんね😢
産婦人科の先生からは
おっぱいの張りがおさまってきたら
小さくなるよって言われ
葛根湯を飲んでとにかく冷やす!!!!!
後はおっぱいマッサージしかないみたいです😣
今1ヶ月半になりますが
おっぱいの張りも少し落ち着いて
きたので副乳も小さくなってきました😆✨

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます✨
    今は幸い痛みはありませんが、これから痛みも出てきますかね😭
    とりあえず赤ちゃんによく飲んでもらって、授乳後は冷やすようにしたいと思います‼️

• 12月25日
さ

私も妊娠中から脇の下にぽこっと出来て毛嚢炎かな?とか思ってたのですが、副乳というものの存在を知り『それだ!』と思ってました。

でも出産後、すぐ母乳が出るようになり5日目。
脇の下を見たら左手脇の下に5つのコブ、右脇に大きなコブ1つ!
妊娠中そんな目立たなかったコブが増えてて大きくなっててビックリして、内科の先生に相談したら『副乳ではなくてリンパが腫れているものだと思う』との事。副乳は脇を閉じた状態でも表側に出てるものを言うけど、閉じた状態で脇の下にあるものは副乳ではないと思うとの事でした。
『大丈夫だと思うけど、痛みが出てきたりしたらまた受診してください』と言われました。

ちょっと不安でしたが大丈夫の言葉を信じ、なんとなくアイスノンで冷やしながら乳腺炎予防のような事をして過ごしていたら、今ほとんどコブはなくなりました!今思えば乳腺が通ってるところがぽこっと腫れてたのかな?と、思います。
気になりますよね😣
早く治るといいですね!

• りんりんママ

りんりんママ

脇のしこり、コブができるとドキッとしますよね💦多くの方が同じような症状があると知って安心しました☺️
    入院中助産師さんからもよく冷やすように言われていたので、とりあえず冷やして経過を見たいと思います‼️

• 12月25日