※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

子供がいて仕事を再開する際、社員になるか迷っています。社員で子供が病気になった時の対応や託児所付きの会社での育児支援について教えてください。

子供が半年たったら仕事をしよう思っています。
お金に余裕が欲しいため社員になろうか悩んでいますが社員になると子供が急に熱を出したりで病院に行かなくては行けなくなった時に会社にはすごい申し訳ない気がします。
まだ小さなお子様がいて、社員の方どうしてますか?
また、託児所付きの会社であれば育児支援とゆー事になって子供の都合による早退も大丈夫何でしょうか?

コメント

ぱん

正社員のことですか?本当に運だと思います。理解のある会社にめぐり合えれば問題ないと思いますが、そうでない場合わたしは自分が病みそうなのでパートの道を選びました。しかも女性正社員のいるところを選んで面接受けてます。代わりがいないところはきつそうなので。
ずっと長く続けてきたところやめたく無かったけど泣く泣くやめて、私も正社員で働きたかったので悲しいですが…

そもそも面接で小さい子供いて…という話になれば、やはり子供いない方を優先的に採用する企業の方が多いと思います。
それも含めて巡り合わせですね。入ってみないと分からないですね…

• もち

もち

なるほど...
    託児所付きの職場なら少しは対応してくれると思いますか????

• 12月25日
  • ぱん

ぱん

ちなみに、うちはまだ就活中なのにすでに保育園から風邪もらってなんども病院いき、お熱で呼び出されてます。
    正社員も視野に入れてましたが無理だと実感しました。

• 12月25日
  • もち

もち

ありがとうございます

• 12月25日
つむ

託児所のある会社で社員で働いています!
託児所があっても病児保育はしてもらえないので、子供が熱を出したり体調崩すと早退や欠勤する事になります💦
託児所があるからと言って理解があるわけでもなく、とても休みづらいしいい顔されまさん😫
お子さんが半年ですと体調崩して休まなくてはいけない事も多々あると思います💦

• つむ

つむ

小さなお子さんがいても社員で雇ってもらえる会社なら大丈夫だと思います😃
    私の会社は元々社員の方は育休復帰してそのまま働いていますが、小さなお子さんをお持ちの方は最初はパートからの入社を薦めています💦
    子供の熱は1日で下がらない事も多いので、何日も休めない時は母親などに休んでもらっています😫
    社員だとパートさんより融通がきかないので、休み易さなどを考慮するとパートの方がお子さんが小さいうちはいいかと思います!!!

• 12月25日
  • もち

もち

ありがとうございます!

• 12月25日
はるま

育休明けで子どもが11か月のときに仕事復帰してすでに1年8か月経ちましたが、急な早退は2度だけでした。朝の時点で熱が出て休まなければいけないことは何度もありましたが…。
私は10年以上働いてきた会社ですし、仕事の内容的にも一人でやることばかりなので、休んでも迷惑をかける人が少ないので、割り切っています。会社も理解してくれているような気もします。
今は理解のある会社も増えてきているのではないかと思うので、早退なども大丈夫だと思いますよ。

• もち

もち

ママさん歓迎のところを探して面接でもそーゆー話した方がいいですよね?

• 12月25日
ぱん

託児所ついてるからといって休みやすいかは別ですがやはり働くお母さんがいることを前提としてるので、そのような人もたくさんいるということですね。
ただ、正社員として採用するというよりは、今まで独身時代から働いてきた方が復帰しやすいような職場づくりをしてるのが大きいと思います。
私ならどうしても正社員なりたければチャレンジするかもしれません。
それで理解ない会社なら地獄ですが😱

• もち

もち

確かに理解のない会社はもう働く気すら無くなりますよね...
    ママさん歓迎のところを探しつつ、なくてもあっても面接の時に話した方がいいですね!

• 12月25日
  • ぱん

ぱん

心強く持てるなら大丈夫と思います!私は病みそうなのでパートで頑張ることにしました。
    でもまずは面接で通るか通らないかってとこですね。後先考えずとにかく入社してしまえ!って感じなら夫の協力もあるので迷惑かけないように頑張る旨を伝えるとか。
    そうでもなければ0歳児の母を好き好んで入れる企業はあまりないですね…だから当たって砕けろくらいの気持ちで…。
    やはりずっと勤めた会社と新入りでは違いますからね、悲しいですが😢

• 12月25日
  • もち

もち

そうですね...
    なかなか難しいところですね。。
    ありがとうございます

• 12月25日
森の人

会社によると思います…!
待遇のいい所だとしっかり休めると思うけど、なかなか現状難しいと思います💦

そして子どもがいて、正社員で雇ってくれる所も少ないと思いますが、いい所見つかるといいですね☺

• もち

もち

ありがとうございます

• 12月25日