※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かず、言葉も遅い。周りの子供と比べ焦りを感じる。遅かった経験や急に「ママ」と言うか心配。自慢はいらない。

1歳2ヶ月、歩かない、言葉もまだ、ごはんもあまり食べない、、、
周りの同じくらいの子ができるようになってくのを見ると焦りますね……
比べるものじゃないですけど😞
遅かったお子さんいますか?
急にママとか言うんですかね?
うちの子は早かった自慢はいらないです。

コメント

ちぇり

義兄の娘は1歳4カ月でやっと歩き始めたみたいです。
子どもそれぞれのペースがあると思うのでまだ焦る必要はないかと思いますよ。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もちろんペースがあるとか散々言われたし焦ってどうにかなるものでもないことは分かってるんですけど、1歳すぎても赤ちゃんと変わらなくて、ごはんも食べないのでなんか本当にこれから大きくなるのかなあって思ってしまって

• 12月25日
うんちゃんママ

うちの娘は単語をしっかり言えたのは1歳4ヶ月過ぎてからでした!
私もちょっと心配してましたが、少しずつ言えるようになってきて、1歳半検診までには意味が通じる単語が10単語くらいに増えてました😚
なんでも突然出来るようになりますよ!
でも心配というか焦ったりはしちゃいますよね😭
歩いたのは1歳2ヶ月でしたが、ごはんは1歳になってから急に食べなくなりました😥

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ごはん食べなさすぎて断乳したのですが、それでも食べないんですよね~😓
    インスタのストーリーとかで同じくらいの子の成長具合をちょこちょこ見ちゃうので、心配になってました。
    話せるようになるまで、お母さんの言葉はわかってるような感じはありましたか?

• 12月25日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

言葉はわかってそうでした!
    mamaさんのお子さんはどうですか?☺
    ごはんは、ほんと食べない子食べないですもんね😣
    うちの子もかなり苦労しました。
    色々試しましたが一番の調味料は、空腹です!
    最低でも、昼ごはんから夕ごはんまで6〜7時間はあけるようにしたら、食べるようになりました!
    それでも、食わず嫌いとかかなりムラは激しかったですけどね🤔
    ジュースもお腹膨れるので、お茶かお水しかあげてませんでした😅
    いろんなお子さんがいるので全員に当てはまることはないと思うので参考までに😂

• 12月25日
basil

うちは1歳3ヶ月で、初めて1人で立って、そのまま歩きました(;^_^A1ヶ月後には走りましたよ。
言葉も、一歳半位からいきなり出るようになりました。
御飯はいまだにあまり食べないのでおチビです(;^_^A

どうしても、比べて不安になりますよね…。けど、1歳児ってなんか昨日できなかったことがいきなり出来たりしますよ!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歩けもしないのに保育園では靴買ってこいって言われて無駄に靴だけはあるので、いつ歩くのかなって思ってしまってます😓
    急に歩くパターンあるんですね!
    いきなり出来る日を楽しみにします!

• 12月25日
亀

私の甥なんですけど、2歳半まで意味のある言葉ほとんど話せなかったのが、ここ半年で急激に成長して今は会話できますよ^ ^
私の子も最近から相槌うったり、ほしいもの指差したりできるようになってきたので意思疎通が少しだけできるようになってきました!
1歳2ヶ月の頃はばいばいも何もできませんでした(°▽°;)

• 亀

ちなみに私の兄は、母が言うには3歳までほとんどミルク・母乳飲まない、ごはん食べない子どもで、体も小さかったそうです。ほんとに食欲なさすぎてなんで生きてられるのか不思議なくらいだったとか…。
    当時はすごく心配して悩んだけど、結局大人になってるから結果オーライよね!と言ってました^ ^

• 12月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

1歳2ヶ月ってまだまだ赤ちゃんなんですかね😓
    意思疎通羨ましいです(∩´﹏`∩)

• 12月25日
☆モカ☆

大丈夫ですよ!
息子、かなり歩くの遅かったです!
・ひとりタッチ→1才5ヶ月
・3歩~10歩あるく→1才8ヶ月
・外で歩く→1才9ヶ月

言葉は1才半検診でひっかかりました!しかも、ママではなくお母さんで教えてるのでこれも遅くて2才になってから「おか(お母さん)」と言ってくれるようになり、そこからグングン今は言葉吸収してて、日に日に新しい言葉話してますし、歌も色々覚えてます!

半年以上後に産まれた子にもどんどん成長追い越されて、気にしないようにしてるつもりでも、正直心配でしたし辛いときもありました💦💦
なのでお気持ち分かります😣💦
でも、必ずいつかできるようになる日が来るので大丈夫です!
マイペースな我が子を見守るのも母の努めですね😺✨

うちの子は早かった自慢はいらないです。に、かなり共感したのでコメントしちゃいました😜

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

お母さんは難しいんですね🤣🤣
    男の子だから最初からお母さんにしたのでしょうか?
    1才半健診がないので、大丈夫なのか自己判断になりそうです😓
    遅かった子の話を聞きたいって書いても、うちの子は何ヶ月でもう歩きました!とか斜め上のコメントが来ることが結構あるのでつい書いてしまいました💦

• 12月25日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

そうなんです!やはり男の子なので最初からお母さんにしました😄
    あとは自分がパパママ呼びで育ってないので、私は違和感がありまして😣💦
    でも、小さい子供がママ~って呼んでるの可愛らしいですよね😍💕

1才半検診がない地域なんですね!
    では、保健師さんに相談してみるとかですかね??

分かります!
    私も成長遅かった子の話聞きたくて質問したのに、育児本の標準ペースで成長してるお子さんのママさんからコメントきて参考にならなかったり…😩
    質問読んだの?ってなりますよね😰

• 12月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

お母さん呼び、私はとてもいいと思います💕
    家庭環境にもよりますよね💪
    私は今でもパパママ呼びなので、お母さんに憧れます……笑

1才半健診あるのですが1才半だけなぜか実費なので、9.10ヶ月健診で問題なければ1才半はパスしていいよって言われるんです💦
    成長遅めなのは分かってたので、もうすぐ11ヶ月になるってくらいに9.10ヶ月健診に行き、1才半はパスってなりました💦

• 12月25日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

ありがとうございます👼💕
    私もママ呼び家庭に憧れた時期があります!笑
    でも実母はママって感じじゃないんです😂笑

なるほど!
    実費だと検診受ける人少ないですもんね💦💦
    でも1才2ヶ月だと言葉も歩行もまだまだできてないお子さんは沢山いますし、今はまだ見守る感じで大丈夫じゃないですかね??

ちなみになんですが、1才半検診の時に歩いてないのはうちの息子一人だけでした!
    なので、1才半になっても歩けなくて心配なようだったら実費で検診受けるか、保健師さんに相談してみたらいいかと思いますよ😌✨

• 12月25日
ゆずママ

妹の子は1歳半で歩きましたよー、遅くて心配されてたけどだいたい1歳半には歩くと思いますよ(*∩ω∩)
ごはんは硬さとか、柔らかさで食べない子もいるので調節したりどうですかね?

息子は1歳2ヶ月終わりにさしかかってウンマしか言わなかったのに急にママ、パパ、ねーねとか言い出して積み木とか積み出して2.3日でグッと変わったりするからびっくりです。
1歳半検診まではそんなに焦らずでもいいかな?って思います。
お母さんにゆっくり成長を見せてくれてるのかな?
早すぎると寂しいし!

比べないってのは難しいけど、大らかな心で、赤ちゃんの時間はあっという間ですから楽しみましょう(*∩ω∩)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

1才半健診ないんです🤣🤣

• 12月25日
  • ゆずママ

ゆずママ

ないんですね(°o°:)
    まぁ、本当にゆっくり成長派なのか、発達に問題がある場合も無くはないので心配だなとか、他の子と違うなって思うことが続くようなら小児科や相談できる場所を利用するのが一番安心するかなと思います☆

• 12月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど!ありがとうございます💕

• 12月25日
フローギー

娘はまだ小さいですが、
腰が座らないし、寝返りも完全じゃないです。
不安だし、焦るし、うらやましくなるし、
なんだかSNSとかに「出来た~」とかアップされてると、別に自由なんだけど
イラつきますよね~わかりますよ~
うちも、いつ腰座るんだ!って感じですよ~

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

SNS見なきゃいいんですが、そういうんじゃないですもんね。笑
    うちは9ヶ月で腰すわりましたよ!(笑)

• 12月25日
えりっぺ

息子は
1歳3ヶ月で歩き
娘は
1歳半で歩きました!
一番下の娘は早かったので…
とくに問題はなくでしたが

ほんと子供は急にって感じですよー🤣
そんな焦らなくても
歩き出したら
歩かんほうが楽だったって思ったりもしますよ🤣

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうなんですかね💦
    外に出ると、歩けないのに抱っこも嫌、ベビーカーも嫌、抱っこ紐も嫌って感じになってしまってワンワン泣くので、それなら歩けばいいのになって思っちゃいます。

• 12月25日
さぁや*°

うちは1歳3ヶ月で支え無しで自立出来るようになって、1歳4ヶ月なる直前で2〜3歩足が出るように、1歳4ヶ月中盤くらいには靴が買えるくらい歩けるようになりました!

言葉は意味ある言葉一言も喋りません😨
最近寝てる私の横でまんまんまん…とか言って起こしにくるのでママって言ってるのかなって少し思ってますがその程度です😂よくあるパパもワンワンもアンパンマンも全然です💧
基本は宇宙語です🙄🙄

ご飯、うちは食べる時期と食べない時期があります😣💦ちょっと前まで炭水化物はうどんしか食べてくれませんでした😂
野菜なんて未だに決まったものを決まった味付けでしか食べません(笑)

さすがに同じくらいの子はもうよく喋って会話もしたり歌歌ってたりしてやっぱ少し焦りますが、こっちの言ってる事も分かってきてるし…と思ってなるべく気にしないようにしてます😅💦

こんな感じでとりあえず1歳半健診は軽く引っかかり2歳で経過観察する事になってます😂それが2月なんですがそれまでに喋るとは到底思えません💧(笑)
本当大きめの赤ちゃんみたいです😅

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ご飯同じ感じです~😭😭😭
    決まったものを決まった味付け……
    違うものは口もあけてくれないです😓
    とても参考になりました!
    うちも半年後も赤ちゃんな気しかしないのですが、お互い赤ちゃんを脱したいですね💪💪
    ちなみに、失礼なことを聞くかも知れませんが、言葉が遅いとイヤイヤ期はまだないのでしょうか?
    なんだか気になってしまって💦

• 12月25日
  • さぁや*°

さぁや*°

あら〜似た感じなんですね😣
    野菜スティックとか食べてくれれば楽なんですけどね(笑)

本格的なイヤイヤ期はこれからなのかなぁ…と思いつつ、歩きたい盛りなのでベビーカーに乗せると身をよじってギャン泣きしたり、行きたい方向に行かせてもらえない時などはやっぱ泣きます😂
    嫌、やだ、という単語は言えないので泣いて体を使ってアピールって感じです💦

• 12月25日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

手づかみもしないので、野菜スティック食べられないんですよ😭😭😭
    ほんと、食べてくれたら楽ですよね💦

なるほど、、、体を使ってだと大暴れって感じですかね?💦

• 12月27日
MIKKO

うちの子は分かる言葉を話したのは2歳過ぎです。1歳の頃は「た」と言ったらこれかな?みたいな感じでした。うんうんと頷きもせず、食べたいか飲みたいかも確認できなかったので「お腹すいた人ー?はーい?」ってなんども繰り返し私が手を挙げて見せたら、手を挙げることを覚えました。

一歳半検診では「た」は「〇〇」で、「ま」は「〇〇」だと思いますと言ったらクリアしました。

まだ1歳2ヶ月だから焦らなくて大丈夫と思います😊
歩いてない子もた〜くさん!いますよ❤️
SNSイライラしますよね(笑)
みんなSNSにうちの子まだ歩きません喋りませんって書かないだけと思います😉

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歩けないどころかまだ手を離して立たなくて、4ヶ月間伝い歩きしてます(笑)
    予防接種とかで見る子みんな歩いてたり、9ヶ月で歩いた子とかいるので、そんなもんかなと思ってました。

• 12月27日

標準より遅いとどうしても不安になりますよね😣
もうすぐ3歳の息子も、歩くのも言葉もとても遅く、保育園の先生に指摘されたほどです💦

うちは1歳4ヶ月で、なんとか数歩歩けるようになり、スタスタ歩くようになったのは1歳7ヶ月過ぎてからでした😅
言葉も1歳半検診の時は2つくらいしか単語話さなかったですが、2歳少し前から急に言葉が増えて、今ではうるさいくらいになりました💦笑

何となくママの言葉をわかってそうなら、言葉に関しては今は聞いて蓄積してる段階なだけなんだと思いますよ!
不安なら、市の保健師さんに相談してみるのもいいと思います。一人で不安を抱えるよりも、少し気持ちが楽になりますよ😌

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

今まで全部標準より遅かったので、まあ歩くのも遅いだろうとは思ってるのですが、もう4ヶ月間伝い歩きしていてまったくテーブルから手が離れません😂😂
    1才半すぎで歩くようになったんですね。歩くの遅くて楽でいいね~って言われたりしませんでした?私それがすごいムカつきます😂😂

• 12月27日

退会ユーザー

息子もつかまり立ちは10ヶ月でするようになったので、1歳で歩けるようになるかなー?って思ってましたが、先は長かったです😅ちなみに、つかまり立ちの次は膝で歩いてました。
    うちは体が大きかったので、そんな大きいのに歩けないの⁉︎みたいな目で見られてました💦歩かないと心配だし、ずっと抱っこかベビーカー移動だし逆に大変ですよね😣

遅くても1歳半ごろには少しは歩けるようになると思いますよ!

• 12月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

体の大きさって関係ないんですね👀
    うちは小さめです( ̄▽ ̄;)
    伝い歩き10ヶ月からしてると、もしかして1歳で歩く……?!って思いますよね😔めちゃくちゃ共感です。
    たち膝で遊んでることはあるので、膝で歩き始めたらもう少しかもなんですね💕

• 12月27日
ふがし

わたしの子どもではないのですが、はとこが今4.5歳くらいでして、喋り始めたのが4歳手前くらいでした!
言葉の意味は分かってそうだったので心配はしてませんでした。
いつの間にかペラペラと喋れるようになってましたよ!
お子さんの成長が楽しみですね♪
答えになってなかったらすみません

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ありがとうございます(^^)

• 12月27日
ともなおLove

次男はもう2歳ですが、歩き初めは早かったですが、言葉はまだ単語もいえません😭こちらの言葉は理解してます。まあ、男の子は比較的遅いみたいなのでとりあえず2歳児検診まで様子みです。(うちの市は2歳児検診は2歳半頃なので❗)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ありがとうございます(^^)💕

• 12月27日
進撃のリヴァイ

こんばんは!
うちの長女は歩き始めたのが1歳2ヶ月、単語を言い始めたのは1歳半くらいかな?
お喋りしてる!と確信持てたのは2歳になってからでした!
首座りもお座りもハイハイも全部遅めでしたし、ご飯も食べませんでした!
ですが、2歳半の現在は普通の子供って感じです🙆✨

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

首すわりから遅くても、1歳2ヶ月で歩いたんですね😭😭😭
    うちもすべて遅くて、今は伝い歩きしてますがテーブルから手を離さないので、ひとりで立ちもしないしまだまだ歩かなそうです。

• 12月27日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

上二人とも1歳半まで
歩けなかったですよ~(^^)
1歳二ヶ月なら、
長女はずりばいもまだでした( 笑 )
2歳なった時も
単語しか出てなかったです(´·_·`)
今長男もマイペースみたいで
寝返りさえ全然です(⊙ꇴ⊙)(⊙ꇴ⊙)

2歳までに歩けたら大丈夫ですよ!
言葉も個人差が大きいので
1歳二ヶ月なら焦らない焦らない(^^)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

うちもズリバイしないです(笑)
    一生しないんだろうなって感じです。
    4ヶ月間伝い歩きしていて、テーブルから手も離さないんですけど、こんなもんですかね?
    2歳までには手を繋いで歩きたいです😭

• 12月27日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

えぇー!伝い歩き出来るなら
    全然大丈夫ですよ~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    慎重派なんですよ、きっと!
    体がしっかりしてきてるので
    歩き出したら転けるの
    少ない子になりそうですね(^^)

• 12月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうなんですね!
    早く歩いて転びまくるよりいいかなって思えました😂❣️
    ありがとうございます!

• 12月27日
さぁ

うちは先日1歳5ヶ月になりましたが、ちゃんとした言葉はほとんど喋らず喃語と宇宙語ですよ😅
人見知りも全然直らなくて、保育園ではちゃんとお友達と遊べてるのに、ショッピングモールなどの子供広場では他のお友達がいると固まっちゃったり、お友達が近づいて来ると逃げます😓
周りの子と比べると焦ってしまいますよね💦
気長に待つしかない、いつかは成長するからと自分に言い聞かせてもやっぱり気になるし😣
難しいですよね😔

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

人見知りのところ同じですー😂😂
    保育園と子供広場、何が違うの?って思います😂😂
    仰る通りで、周りの成長が早すぎて、気になってしまいます💦

• 12月27日
虹🌈ママ

うちの子も1歳2ヶ月になりましたが、まだ歩けません😣
周りと比べたらダメとは分かっていても息子より小さい子達がどんどん1人でたっちしたり、歩いたりしてる所を見るのが嫌で支援センターにも行かなくなってきました💦
うちの子はご飯はたくさん食べますが、言葉も意味のある言葉はまだ発しません😅
パチパチとかバイバイも周りの子はしていても全然しなかったのが、最近やっとし始めたって感じです💦
だからすっごく焦る気持ち分かるのでコメントしました📝

焦っちゃダメとは分かっていても早く歩いて欲しくて最近は手をつなぎながら歩いたり、抱っこして欲しがってる時にわざと少し手を離して歩かないと届かない所に立って歩くように促したりして密かに練習させてます😅
ハイハイでこっちに来たらやり直しさせたりして時にスパルタに、頑張って少しでも手を離せたらめっちゃ褒めてあげたりしてます!笑
その効果もあってかここ数日で本当にたどたどしいですが、上手にできる時は5歩くらい足が出るようになってきました^_^

本当成長の早いお子さんの早かった自慢嫌ですよね😅
でも今の私と同じようにまだ歩けなかったり言葉が出なかったりで悩んでるママもいるんだと思うと気が楽になりました✨
焦らないって難しいとは思いますが、お互い気長に成長してくれるのを待ちましょう!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

スパルタ笑いました😂😂(笑)
    でも、おめでとうございます💕

うちは伝い歩きからまだ手を離さないので、その手はもう少し先にとっておきます💪
    アドバイスもありがとうございました💕

• 12月27日
のん

焦りますよね(>_<)分かります(>_<)
うちも1歳4カ月で歩きましたが、移動するときはハイハイのほうがいいらしく、しばらくハイハイとたっちのハイブリッドでした^_^
なんならハイハイも1歳目前でやっとしましたよ💦
しゃべるのも遅く、2歳半くらいで喋り出しましたがなかなか会話は成り立たなくて、3歳すぎからヘラヘラ喋りだしました😅
食べるのだけは得意で、食べる子でしたが、1歳半くらいに急に食べなくなったりしました。
うちは他の子に比べて全てがゆっくりのようです。

心配で、行政が主催する発達相談に相談しましたが、そこで心理士さんに、発達に問題はないけど、他の子よりもゆっくりなようだね。と言われて気持ちが楽になりました😊

歩くのが遅かった息子も今では幼稚園で元気に走っています。

言葉は、お話できない間もママパパや周りの会話を聞いてためているそうですよ。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歩くの遅いぶん、ハイハイがめちゃくちゃ得意な気がしますよね🤣🤣
    発達に問題があれば、今までの健診で引っかかってますよね。(おすわりは引っかかりましたが)
    こちらの言葉が分かってるような感じもないので、、大丈夫かな?と心配になります。
    経験談もありがとうございます👀

• 12月27日
ℛ ♡...*゜

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

今日、急にひとりで立ち上がり、10歩くらい歩きました🤣🤣
急すぎてびっくりです。
首すわりから何もかも遅くておすわりは健診で引っかかった子でも、本当に歩けるんだなと感動しました。

ありがとうございました☺︎