※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩か迷っています。無痛分娩は10万円ほど高いです。旦那は普通分娩でも応援しています。アドバイスをお願いします。

無痛分娩か普通分娩か迷ってます☹️
妊娠したばかりの頃は絶対無痛分娩にしようと思ってましたが、胎動を感じ赤ちゃんをより感じるようになってからなぜか普通分娩でも頑張れるんじゃないかという気持ちが出てきてます…

無痛分娩選べる病院で値段はプラス10万ぐらいです。
旦那は人生経験だし普通でがんばれるならがんばってみたらという感じですが無痛に対して反対なわけでもないです。

よかったらアドバイスください😭

コメント

むすこらぶ

大してなにも考えずに普通分娩にしましたね😂

はあちゃん

私は一人目は普通分娩でしたが、次の子は無痛分娩予定です(*ˊᵕˋ*)
普通でも無痛でもリスクはありますし、実際麻酔が上手く効いてくれるかどんなお産になるかはその時しか分からないので怖いです😂

ゆっち(^-^)

無痛分娩にしたかったけど行きたかった病院がやってなくて…
渋々普通分娩にしました😅
病院ついたら子宮口全開で陣痛は痛かったけど出てきた瞬間すら分からないほどお股の感覚なかったです(笑)
ビビりすぎてアドレナリンでてたのかな?☺️
無痛の注射って結構痛いみたいですよね😨
無痛にしてたら注射のぶん余計に痛い思いをするとこだったので普通分娩にしてて良かったです😄

私も特に考えずに普通分娩にしました😂正直痛かったですがちびも頑張ってるんだと思って乗り超えられました😊

みぃ

私も迷いましたー!!
しなくていいなら、痛い思いなんてしたくない。。。
でも、無痛分娩にすると、10数万円上がるので、その分のお金を娘のために使ってあげたいと思って、普通分娩にしました✨

ゆうか

無痛でも普通でも出産は奇跡みたいなものですから、よく考えてご自分に合ったスタイルで頑張って下さい☺️💕

私は普通分娩でした☺️2人目も普通分娩の予定です(*v_v)

かみなりまま

普通分娩で痛すぎて死んだ女性っていないと思います。
痛いですけど、私は無痛分娩の麻酔いれる針をぶっさすほうが怖いかな😅
あと料金値上がりするなら、勿体ない!
十万なら産後に美味しいものたべたり、子供の絵本やおもちゃをいっぱい買ってあげられます!

無痛だと、そんなにするんですね(;o;)
私は普通分娩でしたが、陣痛の経験して良かったなと思います。私はソフロロジー式の産院でしたが、呼吸するのも必死でした💦そして痛すぎてもうなんだか頭が混乱して良く分からなくて、水も飲めないくらいきつかったです。きっと無痛でしてたらちゃんと呼吸して赤ちゃんに酸素も届けられて、水分もとれて冷静に居れたんだろうなと思います。笑
産後すぐは、脱水になってしまい、薬飲まないといけなかったのに逆に水が飲めないくらい体力が落ちてました。
それを考えると無痛分娩って、産後の母体にもいいんじゃないかなぁって思います。出産は人それぞれなので、れもんさんがどうなるかは分かりませんが、普通分娩で体験したからこそ、分かった部分もありました(o^^o)参考にならないようなコメントでしたね💦

はじめてのママリ🔰

頑張れるなら普通が良いと思います💦
私は周りに無痛が多く全員に無痛以外は考えられないと言われ、実母も私を無痛で産んでいたので無痛にしました。痛いの嫌だったし苦しみに耐えてこそ出産のような考えもなかったので…。麻酔の注射は別にそんなに痛くなかったです💦陣痛のほうがよほど痛くて麻酔が効いてからは本当に楽になりましたよ。麻酔効きにくい体質なので何回もうたれましたけど…。

🍭

昔から無痛で産みたいと思っていたので(無痛を知らない小学生くらいの頃から😂)無痛にします✨
わたしの病院は和痛で痛みはありますが💦

4220

本陣痛始まった瞬間「無痛にすりゃ良かった」と思いました…
結局、緊急帝王切開になり陣痛も帝王切開の痛みも知ってしまいました。
陣痛も痛いですが帝王切開の術後はお話にならないくらい悲惨でした。
10万が惜しくないなら是非無痛オススメします。無痛といっても初めから全く無痛になる訳ではないですし。

あまりにも出産が辛かったので次の子わ無痛にしよう!と強く心に決めた者です😅笑
旦那も私の姿をずっと見てくれてて、あれだけ「次わ女の子がいいなー👶🏻」とか言ってたのに「2人目考えるのまだやめときたい😰」なんてビビるくらい壮絶だったので、無痛にする事反対しないと思います💭🤣

ただ、この痛みがあったからこそ出産後、側で支えてくれてた旦那への感謝の気持ちが止まらないし、一緒に頑張ってくれた赤ちゃんへの感謝も大きいです👶🏻💓なので普通分娩で産めた事も良かったなーと思えてます💓

COCO

私も同じく無痛か普通で迷ってました!妊娠週が進むにつれ普通分娩できそうな気持ちよく分かります😆✨

私が出産した病院はギリギリまで頑張ってみて無理そうだったら無痛にしようか~と私の考えを汲んでくださったので、出産近づいて怖かったですが『ワンチャン無痛分娩できるから!😏』と心の支えになりましたよ😳❤

実際は予定日超過の促進剤からの出産で、内診されるときに『まだいけそうです👌』とか先生と話し合ってて、その後ぜーんぜんいけそうにないくらいの激痛にずっと襲われたのですが、『無痛にして…』の言葉も出せないほど痛く、先生からも『ここまできたらもう少しだから大丈夫!浮いたお金でおいしいもの食べよ!』と励まされ、あれよあれよと普通分娩でした。😂笑

体験談でアドバイスではないですが…😅病院に迷ってることを話してみてギリギリまでどちらの選択でもできるようにしてもらうと良いかと思います❤
まとまりないコメントですみません😵💦

☺︎

私は1人目は普通分娩にしました。あの痛みに耐えてる時はもう嫌〜!!!ってなるけど、過ぎてしまえば本当にいい思い出です☺️
昔の人みたいなこと言ってしまうかもしれませんが、お腹痛めて命がけで産むっていうのを1度は経験するのもいいと思います♡
痛いけど、我が子も頑張って外に出てこようとしてるんだなって思えるので、1人じゃないって思えますよ😊
ただ1人目のときに陣痛に耐えるのに必死で自分のお産の流れとか覚えてないことだらけなので、2人目は冷静にお産と向き合いたいので無痛希望にしてます🤗あと2人目のときは里帰りしないので、少しでもダメージを少なく、回復を早めたいので✨

れもんさんも嫌じゃなければ、1人目なら普通分娩オススメです☺️🌻

普通分娩で産みました。
人生にそう何度も経験できる事じゃないし、どれほど痛いんだろ〜?って興味もあり、選べたとしても普通分娩にしたと思います( ¨̮ )
陣痛で苦しんでる時は「次があるならぜっっったい無痛にする!!!」って思いました(笑)
でも普通分娩にして後悔は全くないですよ🤗

初めての子で(上の子がいないなら産後ボロボロでもまだマシだと思うので…笑)、頑張れそうなら、私だったら普通分娩にして浮いた10万で赤ちゃんに色々買います👶❤️

私もビビりで最初悩みました。
なぜか病院の助産師さんがあんまり薦めないって感じでした。無痛24時間対応していないのと、あとお産が長引くとか言われましたね。
結局普通分娩で、痛みは思ったほどでもなく、拍子抜けしました😅予定日超過で2日促進剤を使いました。普通でもお産は長引来ましたけど(笑)

無痛の場合でもある程度陣痛の痛みはあると思うので、どちらでも良いと思いますよ😄痛みに耐えてこそとは私は思わないです。
緊急帝王切開の場合もあったり、お産はその時にならないと何とも言えないのですが、案ずるより産むが易しって言うのは本当だと思います。

ママリ

無痛最高でした♥
笑顔で分娩台で会話して、たまに息むって感じで💡和やかな出産でした😊

mako

私は無痛分娩が8割を占める産院であえて自然分娩を選びました。無痛分娩はやはり10万プラスであることと、自然分娩の経産婦の方が無痛分娩の素晴らしさをより実感できると聞いて私も第2子以降でそれを味わいたい!というのが理由でした。が、今となっては第2子ができても自然分娩にすると思います。
というのも、無痛の計画の前に陣痛が来てしまいかつ子宮口が開いていない場合は開くまで痛い思いをするということを知ったからです…私も無痛ではないけれど計画分娩を希望していたのに計画の前に陣痛が来て、入院させてもらったものの子宮口が開かず一人病室で一晩中のたうち回っていた時間が一番しんどかったので、その痛みはそのまま残って分娩台に上がってからの痛みを抑えるだけのために10万は払う必要ないなと感じました😅

AA

私は普通分娩が良かった人です。
考え方は様々ですが、陣痛って女性しか経験出来ないものですし、貴重な体験だなと思っていたからです(^ ^)
双子で1人逆子でしたので帝王切開以外に選択肢がなく、一回切ると次の出産も帝王切開なので私には経験出来ないものなので少し憧れます。
お友達には変わってる〜〜って言われちゃいましたけど。笑

ましまろ

私も、「無痛ができないなら子供は産みたくない!」と結婚前から言っていたくらい痛みに弱いです。でもいざ妊娠すると腹が据わるというか…「自然分娩でもいいかな」と思ってしまい、最近まで自然分娩で産む予定でした😂💦
でも、少し前に便秘ですごい腹痛に襲われた時にもうー痛くて痛くてそれだけで半泣き状態だったので、結果、無痛分娩で産むことにしました(笑)

ただ、私の病院では無痛分娩でも子宮口が5cm超えるまでは陣痛に耐えなければならないので、少しでも痛みは経験できるしいいかなーと思ってます😅
お産の痛みより陣痛の痛みの方が辛いってみんないいますし!

自分の性格や考え的に「赤ちゃん見れば痛みは忘れる♡」とはならなさそうだし、痛いもんは痛いんじゃ!って感じなので、無痛分娩無事できればいいなーと思ってます😂😂😂

お産に関してはどう産もうが命懸けなことに変わりはないし、どう産んでもわが子はきっと可愛いと思います!お互いいい出産にしたいですね💓