※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
お金・保険

一条工務店で新築を検討中。タマホームも候補だが、良くない噂が気になる。予算は2900万で、土地込みで560万。3000万以内で一条工務店で建てた方の体験やおすすめポイントを知りたい。

一条工務店で新築を建てようか悩んでいます。
タマホームか一条工務店が候補ですが
タマホームは調べると良くない噂ばかり…
怖くなってしまいました😅
ですが予算が2900万と安いです🤔
土地込みです。土地は知り合いから安く
売ってもらえるので、560万です。
3000万以内で一条工務店で建てた方いますか?
よければどんな家か教えてください…
3000万以内じゃなくても
一条工務店ここがいいよ!ってゆうこと
ありましたら教えてください🤩

コメント

わんわんサポーター🐶

一条で建築中です!
やっぱり床暖が標準なのは強みだと思います。
自社で色々作っているので、キッチンとかお風呂とか選びたい人はちょっとあれですかね😅
私は優柔不断なのでそこはありがたかったです(笑)
工場見学に行ってみると色々な事が分かって楽しいですよ!

  • riymama

    riymama

    それなんですよね!
    冬の朝が弱くてそれに惹かれました😅
    年明けいきます!

    • 12月25日
みい

実家が一条で建て替えました。もう10年くらい前です。子供だったのでいくらとかは全く無知です(;´д`)すみません…
が、一条の品質はやっぱりすごいと思います!外壁の煉瓦や出窓は高級にみえるし、ベランダの手すりの感じとかも好きです。あとは理由は不明ですが何となく水回りが掃除しやすいような気がします!その他細かい所も、10年経ちますがここ傷んだなぁという印象は特にありません。しいていうならお風呂のシャワーホースを取り換えたぐらいです。
本当にこだわって建てるなら一条がいいと思います!

deleted user

うちは建物2200なので土地560なら3000万切りますよ( ̄∇ ̄)
オプションはウッドデッキ、トイレグレードアップ、トイレ手洗器2個、網戸、玄関のリモコンキー、、

  • riymama

    riymama

    2200万で間取りどんな感じですか?
    あとアイスマートですか?
    すみません、細かく聞いてしまって😅

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4LDK32坪でセゾンです(*´`*)
    アイスマートは天井が低かったので!うちのところは一条社員さんの中でもセゾンが1番人気らしいです。

    • 12月25日
ねね♪

予算が先に決まってしまってるんですね...うちは、金額は最後に考える事にしました。
セキスイハイムで新築建てることに決まりました。今月契約しました。
色々ハウスメーカー見て、高いけど、高い理由が分かるし、一生住む家なので、安全性、機能性トータルで見てセキスイハイムを選びました。担当者さんの良さも展示場で1番良かったです。他のハウスメーカーは、私達を見て、若いしどうせ買わないでしょ?的な対応だったり、時間あるし相手するかって態度が出てる人が多かったですが、セキスイハイムだけは、きちんと対応してくれました。5、6年後に考えてると話したのにも関わらず、沢山時間あるしゆっくり考えましょうとなり、金利や税金の関係もありますが、いい土地出たよと連絡があり、建てようとしていた時期より、2、3年早いですが、決めちゃいました。
ちなみに一条工務店の営業は頑張るなって思います。営業とゆうか、3年前に見に行った時から、今までずっと展示場でイベントある度にチラシが届きます。最初はどこのハウスメーカーも送って来てましたが、あれから1度も行ってないのに、送って来るのは、一条工務店のみです。他のハウスメーカーからは、届かなくなりました。
その点は、しっかりしてるのかな?と思います。

まい

ウチは一条のアイスマートで建てました★

タマホームと一条だとコンセプトが違うので、何を一番に考えるかだと思います。

タマホームのメリットは安く注文住宅が建てられる事だと思います。しかし標準仕様は全て一条よりもランクは低いです。キッチンやお風呂は普通の賃貸って感じのランクですし、断熱性もかなり劣ります。それぞれにオプションを付けると高額になってしまいます。

一条はタマホームよりは高いですが、標準仕様のランクが高く、ほかのハウスメーカーに比べてもコスパは良いと思います。殆どが自社製品なので、デザインが気に入らない人もいるかもです。

ウチ一条で建ててよかったです。
一生住む家なので、過ごしやすく快適な家が良い!って事で一条に決めました!
断熱性が他とは全然違うので、過ごしやすいですし、冬は床暖房快適です。全然寒くないです。

価格は35坪で建物のみで3300万
太陽光が400万くらいかかってるので、太陽光無しだと2900万です。

30坪くらいだと希望の金額でも可能かもしれません。アイスマートじゃなくて、アイキューブやセゾンだと少し安くなると思います(´∀`*)

yuri

一条は、場所×建てる広さで標準の値段が決まってますよ^ ^値引きは基本できませんが、工場見学などに行くとオプションをつけてくれます。
タマホームは20年後に建て替える?リホームする?くらいの気持ちだったら安くていいですよ^ ^と教えてもらったことがあります。

みかん

一条工務店とタマホーム
雲泥の差ですよ😅
使う建具や大工さんの腕
建築士の腕ももちろん全然違います

一条工務店と比較なら
セキスイ、ダイワあたりかと思います(^ ^)

一軒家は予想外の出費があとからでてきます
家具、カーテン、家電、登記や外構費用、毎年の税金など
一軒家ローン地獄で破産する家庭もあるみたいなので気をつけてください

また土地もあまりやすい時は
昔災害が起きた可能性、
地盤が緩い、など
いざ建てる時にボーリング調査で200万くらいかかるときもありますよ
昔田畑だったりも調べてみてください(^ ^)

ナツコ

うちはタマホームで建築中です。
ネット上だと悪い事しか書いてないですよね(^◇^;)笑
でも、全然そんな事ないですよ。営業の方も本当に良い方で…。
無理なお願いも、ちゃんと考えてくれます。
現場監督の方も、ちょー良い人で、DAYするなら材料持って来てくれたらやるよ!って言ってくれます(^^)
もちろん!サービス♡
まだ住んでないので、住んだ感想は言えないですが、タマホームの方に頼んで良かったと思います。
一条は、評判良いですよね。でも、業界内の評判は最悪だそうです。
一条では絶対建てたくない!とまで言われてるらしいです。
友達のお父さんが大工で、業界内の評判を聞きました。
どこで建てるにしても、夢のマイホーム♡なので、後悔がないように頑張って下さい( ^ω^ )