※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が鼻水で苦しそう。熱や食欲はありますが、病院に連れて行くべきでしょうか?他の病気を心配しています。

生後1ヶ月の男の子がいます。
昨日の夕方から鼻水がすごく、息が苦しそうです。
熱もなく食欲もあり、機嫌も悪くはないのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか😰
他の病気をもらいそうで、、ためらってしまいます😰💦

コメント

とりあえず市販の鼻水吸い器を使うか、耳鼻科で鼻水を取ってもらったほうがすっきりするでしょうね🙂

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます☺️
    鼻水吸い器で吸い取ってるのですが、なかなか鼻が通らなくて😭やはり耳鼻科でしょうか💦

• 12月24日

退会ユーザー

もう使ってたんですね💦すみません💦
    うちの息子もそんな感じの時がありました!沐浴の後や鼻の周りを温めたあとに吸われたりしました?完全には鼻水はとれないと思いますが多少はスッキリすると思います🙂

• 12月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

いえいえ、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    初めて使ったので暴れられてなかなか吸えず😰💦コツをつかむのが難しいです😭
    なるほど、温めた後の方がいいんですね😳さっそく試してみます☺️

• 12月24日

自分なら連れて行きません😭
今インフルエンザかなり流行ってるし、、
行くとなれば耳鼻科ですが1ヶ月なら鼻ぐずぐずが普通かな~と様子見するかもです💦
鼻水ダラダラなんですか!?😭

• ぷうたん

ぷうたん

鼻水ダラダラではないのですが、鼻が詰まって息が苦しそうです😰鼻水吸い器で吸っても、なかなか鼻が通らなくて😥
    1ヶ月だと鼻ぐずぐずになるのですか😳初めてのことで、パニックです😭

• 12月24日

退会ユーザー

鼻がぐずぐずするのは新生児~少しのあいだはありますよ😊
    まだ呼吸器官がうまくできてなく、、とかだったと思います😊
    鼻水吸うだけでいいと思いますよ⍤⃝❤︎

• 12月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど😳😳😳そうなんですね!
    どこにも出かけてないし、あったかいお部屋にずっといるのに何故だろうと思っていたので、ちょっと気が楽になりました😭💦お話お聞きできてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
hachi

耳鼻科で鼻水取ってもらうと治りが早いですよ。本人も楽になるし。
予約制の病院だとその時間に来る人だけなので探してみてはいかがでしょうか??
早く治りますように。

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど、予約制の耳鼻科ですね!近所にあるか探してみます☺️

• 12月24日
きなこ

鼻水とってあげたらどうでしょうか😊私のも息子もすぐ鼻水溜まって、すごい音立てて寝ます💦苦しそうだったので『鼻水トッテ』っていうので吸ってあげてます!

• ぷうたん

ぷうたん

私の息子もすごい音立てて寝てます😱
    鼻水吸い器で鼻水をとってるのですが、なかなか鼻が通らなくて😰風邪引いたのかとパニックになってしまったのですが、風邪ではないのでしょうか😭

• 12月24日
かのん

鼻水の色はどうですか?
放っておくと中耳炎になることもあるので、もし色のある鼻水が出ているなら耳鼻科にかかることをおすすめします😣

• ぷうたん

ぷうたん

今のところ透明な鼻水で、色はありません😰中耳炎怖いですよね😥
    鼻水の色に注意します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
S

息子も1ヶ月前に鼻水が奥に溜まって出てこなくて苦しそうと思って鼻吸い器やりましたが改善されず小児科に連れていきお薬処方されました!
それでも良くならずとうとう大きい病院にまわされましたが異常無くまたお薬もらいましたが、よくならなかったです😓

• ぷうたん

ぷうたん

鼻水かわいそうですよね😰その後良くなられましたか?
    お薬も効かないと心配になっちゃいますよね😭
    足を温めたら鼻水出なくなったので、寒かったのかなぁとも思ってきました😥

• 12月25日
  • S

鼻水からだんだん鼻くそになっていっていまはお風呂あがり取ってあげてます🎶
    ギャン泣きされますが(´・_・`)
    鼻水が苦しそうってのは改善されました!

飲みが悪くない内は大丈夫ですよ💓

• 12月25日
  • ぷうたん

ぷうたん

鼻水の苦しさから解放されてよかったですね☺️苦しそうだとみてるのも辛いですよね😰💦

うちの子は1ヶ月になる前からミルクを3時間おきに120ccと母乳を1時間おきに飲むので、今のところ飲みだけは心配ないですが、飲みが悪くなったら病院で診てもらおうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 12月25日
mi-ko

こんにちは^ - ^
私はもうすぐ2ヶ月になる女の子がいます\(//∇//)\
鼻水…私も苦しそうなのが辛くって(T . T)助産師さんに相談したら少し状態を起こしてあげると楽になるよと教えてもらいました^ - ^その子にあった角度があるからいろいろ試してみてねと言われたので、授乳クッションに寄りかかるようにさせたら苦しくなく眠れるようになりましたよ\(//∇//)\

• ぷうたん

ぷうたん

一ヶ月違いのお子さんがいらっしゃるんですね🌟
    同じような経験談、ためになります☺️ありがとうございます💕

初めて聞きました!角度もあるんですね😳寝やすい角度、探してみます💕

• 12月25日