※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。息子は寝る時間が遅く、夜中に覚醒して遊びたがります。イライラしてしまい、生活リズムも乱れています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについて。
アドバイスやうちも同じだよって方コメントいただけたらと思います…。
長文になりますが(><)

息子は新生児の頃から寝るのが遅くて、ひどい時には3時くらいまで寝ないことが多々ありました。
今では24時にはやっと寝るんですが、それでも遅いです…

もうこれではダメだと思い数日前から21時には寝るように寝かしつけてるんですが、寝たと思ったら24時頃覚醒して布団から抜け出そうとして遊びたがるんです…
なんとか夜だから寝るよ!!とかおっぱい飲ませたり抱っこしたりしてるんですが、それでも布団から出る、寝させようとする…という闘いが約1時間半程…
だんだん私も寝不足やなかなか寝ないことにイライラしてきて、つい怒鳴ったりしてしまって…
最終的には、夜なんだから寝ろ!!とひどい口調になって、やっと息子も大人しくなる…という感じです💧
息子も私のイライラを察しているのかストレス抱えてそうな気もして😭
日中もぐずぐずで…

そもそもの生活リズムがもう狂っていて、どう修正したらいいのかもわからなくて…
朝寝と昼寝もしっかりするので、保健師さんからは寝ないようにすることと言われてやってみようとはするんですが、ぐずりが激しくて結果的に寝てしまいます。
寝かせる私が悪いんですが…
最近では離乳食も食べてくれず…さらにイライラばかりしてしまいます(><)

夜間断乳すると離乳食食べてくれるようになったり、しっかり寝てくれるということを知ったのでやってみようと思ってはいますが、そもそもの寝る時間が遅いのでまずはきちんと21時頃に寝かしつけたいのですが…

長々とすみません💦

生活リズムがズレてて、こうしたらよかった!!とか寝かしつけて、夜覚醒したら、こうしてた…とかなんでもいいのでコメントいただけたら、嬉しいです。

コメント

mii

お昼にたくさん遊んだ方が夜寝てくれます!

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    たくさん遊ばせようとしてるんですが、眠くなってぐずりが激しくて…起こそうとしてると夕方16時や17時に眠りに入ってしまって💧

    • 12月25日
さや

わたしもまったく同じ状況でした!
私は、赤ちゃんは寝たら起こすものじゃない
と勝手に思ってて、夜中3時に寝たら
そのまま起きるまでずっと寝かせてました🤤
そしたら起きるの11時とかになるんですよね(笑)
そこからどんなに日中遊ばせても寝ない寝ない!

この生活を変えるには
やっぱり朝遅くても8時に起こすことだ
といろいろ調べてわかって
ママも赤ちゃんも眠たくてしんどいですが
どんなに遅く寝てもいちど
8時には起こしてみてください!
起きてもすぐ朝寝しちゃうかもですが
寝かせてもいいので1時間したら
起こしてあげてください!
1日目は辛いですが、これでちょっとは変わるはずです🤔

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    同じ方がいて心強いです!!
    赤ちゃんは寝るものだと思っていたのと、旦那から起こすとかわいそうと言われて起こさずにいました💧
    起こした方がいいって、この質問で知ったので、もっと早くに知れてたら…と思いましたが、今からでも遅くないですよね✨

    朝寝も昼寝も1時間くらいで起こしたいと思います!!

    ずっとイライラしてましたが、同じような方がいてスッキリしました💕

    起こすようにしてからは、夜寝てくれるようになりましたか?
    ちなみに何時頃寝かしつけて、眠りにつくのは何時くらいか…個人差あるとは思うのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです😀

    • 12月25日
  • さや

    さや

    赤ちゃんは寝かせるだけじゃなく
    ちゃんと起こして生活習慣を整えてあげなくちゃダメだと言うことを
    わたしもわかるまでに時間がかかりました🤤
    もちろん!いまからでも遅くないですよ〜😊

    起こすようになってからは、毎日同じぐらいの時間に朝寝、昼寝、夕寝するようになりましたし
    夜9時ぐらいになると眠たくなってぐずりだすので
    毎日その時間に寝かしつけ始めてます!
    生活習慣整ってくると、夜中なのに寝ない!!眠いし!早く寝かせなきゃ!!
    というストレスなくなるので
    心がらくになりますよ~〜🙆

    • 12月25日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    起こすことも生活習慣を整えることでもあるんですね✨
    知らなかったです💧

    起こすようになると同じリズムができてくるんですね✨

    夜中なのに寝ないことがストレスでしたが、毎日怒鳴られる息子はもっとストレスですよね💧
    早速これから実践してみます♡
    すこし寛大な気持ちでがんばります♡
    ありがとうございます😭😭😭

    • 12月25日
  • さや

    さや

    そうですそうです!
    生活習慣は
    どれだけ早く寝かせるか、、、ではなく
    毎日朝、決まった時間に起こし続ける
    ことで整ってくるんです😊

    息子くんの気持ちも考えれるりさこさんなら
    きっと息子くんのために頑張れますね!
    わたしも、生活習慣変えるぞ!って決めたとき
    息子のために!と思ってやり始めたので☺️

    成功すること願ってますー!🙏💓

    • 12月25日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そうなんですね✨だから、皆さん朝は何時に起こしてますか?って聞かれてたんですね…

    ここ数日いかに早く寝かせるか…だけ考えてました…間違ってたんですね(><)

    ほんと悩みだったので、気持ちが晴ればれしました💗

    • 12月25日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    再びコメントすみません💦💦
    参考までに今9ヵ月で、さやさんのお子様は朝寝、昼寝、夕寝ってどのくらいされますか?
    今日は試しに朝寝と昼寝は1時間試してみました✨
    現在夕寝開始しちゃって😅

    もし気が向いたらで構いませんので、お時間あったら教えてください💦
    何度もやり取りすみません💦💦

    • 12月25日
  • さや

    さや

    返信遅くなりました💦
    朝寝、その日によって変えてます!
    もし、起床が6時、7時と早い時間だったら2時間で
    8時起床なら1時間です😄

    昼寝と夕寝は
    昼寝→1時間〜1時間半
    夕寝→30分
    で起こします!
    夕寝は遅くても16時までにさせると
    夜の睡眠に影響ないらしいですが
    長く起きてられない息子に合わせて
    うちでは18時までOKとみなしてます🤤

    朝寝、昼寝はその子に合った時間で
    伸ばしたり縮めたりして全然大丈夫ですけど
    夕寝は30分で切り上げた方がいいみたいです😄!

    • 12月26日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    すみません…1回やりとり終わったのに聞いちゃって(><)💦💦

    朝寝はその日によってかえられてるんですね✨

    夕寝は30分で切り上げた方がいいんですね✨昨日は奇跡的に自分で30分で起きました✨
    朝寝と昼寝、夕寝時間決めてやってみて、遊びもしっかりしたら昨夜は寝るのが23時でしたが、そのあと起きて遊び出すこともなかったです😋🙌🏻
    気持ち的にもラクになりました😘ホッ
    時間意識してみます♡

    何度もコメントありがとうございます♡

    • 12月26日
  • さや

    さや

    いえいえ、いいんですよ~😆
    お!さっそくもう成果がでたんですね〜!
    りさこさんの気持ちがラクになったみたいでよかったです☺️

    これからもお互い育児がんばっていきましょう♡

    • 12月26日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    今日はどうなるかは分かりませんが、気持ちに余裕もってやってみます😍
    さやさんのおかげです!!

    育児がんばりましょう♡

    ほんと---に!!ありがとうございます♡

    • 12月26日
ぬん

朝、起こしてますか?
生活リズム付けるために毎朝決まった時間に起こして朝日を浴びさせるようにしました。
あとは17時以降は昼寝させない。
夜は時間は定まらずともご飯→お風呂→授乳→寝かしつけと決まったルーティンをするようにしました。
これでだいぶ我が家は生活リズム整いました😌

体力も付いてきて最近は夜中に覚醒して遊び始めることもありますが、授乳しても寝なければほっときます。もちろん起きてはいますが寝た振りです。笑
そうすると満足したタイミングで人の上に乗っかってきて寝始めます😅

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    朝は起きるまで寝かせてました(><)起こしてあげることがいいんですね…
    新生児の頃も保健師さんに言われました💦太陽の光を浴びて!!って✨
    17時以降もぐずりがひどくても、私が負けないことが大事ですね✨

    体力が有り余ってるのかな…
    夜中に覚醒しても授乳してほってるんですね✨✨
    私も無理に寝かせるのはやめると…きっと心に余裕出てきますかね😅

    なんだか最近息子が爪を噛んでるように見えて…もしかしたら、精神的にストレスかな。と不安で(><)

    • 12月25日
deleted user

朝は何時に起こされてますか?😊
7時までがいいみたいですよ!

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    朝は息子が起きるまで寝かせてました(><)
    起こした方がいいんですね✨
    7時までに✨
    夜寝るには朝起きる時間も大切なんですね✨
    試してみます✨

    • 12月25日
あやママ

1日のタイムスケジュールがないのでわからないのですが、、
生活リズム狂ってるのには理由があると思います。
朝起きるのが遅い、お風呂の時間が遅い等々。
朝寝と昼寝はどれくらいの時間を何回ですか?
うちの子は夜寝る準備なのか、夕方は絶対寝ないです(^^;)

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    タイムスケジュールはざっくりとですが
    8時頃息子起床、授乳
    10時頃起きていたら離乳食
    ここで眠くて寝てしまうことが多々あります💧

    日中遊ばせて14時頃お昼寝

    16時頃起きて授乳

    17時頃離乳食

    また少し遊んで19時にお風呂

    今は21時かその少し前には寝室に入るようにしてます。

    ひどい時には夕方寝てしまってるので、寝かさないようにしたいと思います(><)

    • 12月25日
deleted user

朝は何時に起きますか?
朝日が入る時間にカーテンを開けて太陽の光を浴びさせると、その12〜14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるらしいので太陽登ったらすぐにカーテン開けてみてはどうでしょう?🙄

うちの子も本当寝てくれない、すぐ覚醒してたので色々試してみましたが一番は午後のお昼寝後に沢山遊ばせると夜はすんなり寝行ってくれる事が多かったです⭐️

8ヶ月だと、去年の今頃がそれくらいだったんですが
朝は7時に起きて
10時に支援センター
12時に帰宅後、昼食とお昼寝
14時にまた支援センター
そここらはグズってても寝かさず夜は早めの19時とかに限界迎えて寝てましたよ😆

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    朝は息子が起きるまで寝かせてます…
    だいたい8時や9時に起きてます。
    太陽の光を浴びることが大事なんですね✨
    新生児の頃…そういえば保健師さんにも言われました💦💦

    たくさん遊ばせてあげることが大事ですね✨
    寒い時期で車がないので、ひきこもってばかりでしたが、ここは息子のためにも支援センターとか活用していきたいです✨

    • 12月25日