※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

産後うつで子育てが楽しくない。精神科でうつと診断。ママ友との差を感じて悩んでいる。施設に預けるべきか悩んでいる。立ち直った経験を聞きたい。

産後うつ?子育てが楽しくないです。
現在精神科でうつと診断されました。クリスマスもなにもしてあげられていません。
離乳食もまだあげてません。
本当に母親失格だなって毎日泣いてます。
ママ友はかわいいサンタの格好をさせたり、月齢フォトをとったり支援センターにつれていったりしています。
私は絵本の読み聞かせすらできていません。毎日引きこもって、オムツ、ミルク、沐浴と最低限のことだけなんとかやれてます。
本当に息子がかわいそうです。このままだとどんな人間に育ってしまうのか本当に不安です。
主人や実母は反対してますが、施設に預けた方がいいのかな、と悩んでいます。
産前は仕事も家事もバリバリできていて、イベントなどにはたくさん料理も作っていたのに本当に情けないです。
こんななんにも出来ない状態から立ち直ったママさんいらっしゃいますか??こんな言い方をしたら失礼ですがお子様はちゃんとそだってますか?
体験談きかせてください。

コメント

ミカ

同じでした。
私も以前は仕事に一人旅に趣味にバリバリ活動していました。
生後半年くらいから、気持ちに変化が出てきました。
いっぱい笑うようになり、お出かけもしやすくなり、ちょっとづつ育児が楽しくなってきました。
他のママ友やネットの情報と比べちゃダメです。
きっと気持ちにも変化がでてくると思うので、がんばって下さい^_^

オムツ、ミルク、沐浴
十分なのではないでしょうか‥。
るるこさんが苦しいなかで
そこまでできていらっしゃるの、本当にすごいと思いますよ。
十分な愛情だと思います。

ちなみに私の母親がそうだったみたいです。姉を子育て中には何度も殺しかけたとも言っています。
それでも三姉妹幸せに育ててもらいましたよ\( ・o・ )/大好きな母です!

えだまめ

最低限のことが出来ているのであれば、母親失格ではないですよ!!
離乳食もゆっくりでいいのではないでしょうか(^^)
周りのことは気にせず、マイペースでいいと思います。

周りに頼れる人がいるのであればたくさん頼って、無理せず休憩しながら子育てしましょ(^^)

だい

毎日子育てご苦労様です😊
疲れちゃいますよね😰

5ヶ月の離乳食なんて10倍粥だしクリスマスのご馳走なんて食べれないんだし全然問題ないですよ!
うちはサンタコスさせましたが、泣いて嫌がるのを半ば無理矢理着せました😅親のエゴの押し付けも良いところですよね😅

支援センター行ったら、鼻水垂らした子いて鼻風邪うつりました😫子ども同士遊ぶというより、ママ友(仮)のマウンティングの場だったり、旦那の悪口合戦の場だったりしますよ😩
私も5ヶ月くらいの頃は最低限の育児しかする余裕なかったです😞
真夏で毎日暑くて、散歩行こうかなぁ、でも暑いしなぁ~行くとこないしなぁ~めんどくさいなぁ~そろそろお昼寝だしなぁ~…今日も家から出なかったなぁ~… こんな毎日でした😞

今はお家でのんびりで良いんじゃないですか?外寒いし⛄年末だしどこ行っても混んでるし

赤ちゃんのお世話大変ですもん!出産前と同じにはできないできない(^-^)/
5ヶ月頃は毎日豆腐食べてました(笑)カップラーメンすら作るのめんどかったです(笑)

毎日毎日大変でどうすれば良いか分からなくて、あー今日も何にもしないてま1日終わった…って思ってたら、もうすぐ息子も1歳になります!
いたずら大好きの怪獣に育ちました!
戻れるなら新生児の頃に戻って、あなたの息子はよく笑うようになるよ!元気にやんちゃに毎日いたずらばっかりするよ!大丈夫だよ!育児楽しみなさい!って自分に言ってあげたいです!

長々書きました😰
るるこさんは立派なママだと思いますよ😊
毎日疲れますが子育て頑張りましょうね‼

ちゃこ

子育て楽しいなんて感じません。上の子の時から。ただ、可愛いと思う気持ちはものすごくありますよ?ないですか?
同じく仕事も家事もバリバリ出来てイベントも飾り付けや料理も楽しんで行っていましたが、今はとにかく何もかもめんどくさいです。やりたくない。イライラする。旦那にも上の子にも当たり散らして口を閉ざすことも平気であります。だって産まれて5カ月、夜続けて寝れたことなんてない。未だに何回も夜中起きて寝ない。日中も抱っこ抱っこ、降ろせばギャーギャー泣く。
でも、大丈夫ですよ、最低限のことやれてるもん。ちゃんと愛情あるからやるの。やれるの。可哀想だと思えるの。今読み聞かせが出来ないから、サンタの格好させてあげないから変な人間に育つなんてありえないです。
自分に余裕がある時にやればいいじゃない?そんな時ちょっとでも来るから。でもまたすぐ反抗してきたりどうにもならない時くるの。そしたらまたやれないことは辞めればいいじゃない。 きっと今まで何でも自分のペースで出来たから出来なくなると嫌だし子供を煩わしく感じる。でもそれが子育てなんだと思う。周りを見れば楽しそうにとか、ラクそうとかキリがない。そう見えてるだけで、言わないだけでみんなそれなりに悩んでぶつかってると思いますよ。
施設に預けたら本当にその子幸せな立派な人間になるの?貴方もそれで幸せ?
大丈夫ですよ。息子さんはそれだけやってくれてる、るるこさんのこと大好きですよ😊

ママリ

大丈夫です!
一年半うつですが、子供は医師お墨付き元気です‼
離乳食レトルトだらけ、可愛いなんちゃらフォトもしたことない。
とにかく、生きてれば大丈夫ですよ!
それよりママが倒れたら大変だから、医者も保健師もママが一番!といいますよ。

• 凛

お話聞かせてもらえませんか?

• 11月1日
あんな

分かります😭
うちもクリスマスなんてプレゼントもなし、ツリーもなし😩貧乏で、ごめんとしか言えない感じです…
離乳食もどーなるやら
子育てって、こんなに大変とは‼️仕事のが逃げたりできるし
赤ちゃん、生きてるだけ素敵なんですよね😭

ゆきもも

私も産後、うつ状態になり投薬治療してます。私もクリスマスの雰囲気がしんどくて、何もしませんでした。離乳食も6ヶ月終わりくらいからお湯で溶かすやつでなんとかやってます。今は自分中心、いつか余裕がでてきたら少しずつ子供のためにできるかな?と割り切ってます! しんどいので、支援センターにも行ってないですし、絵本も読んでません。私の病院の先生が言うには、表面上いいお母さんでも、子供が好きになれないお母さんもすごいたくさんいますよ!と言われました。なんだかまとまりなくて申し訳ないですが、今はるるこさんの体調第一で過ごしてくださいね

• 凛

お話聞かせてくれませんか?

• 11月1日