※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、同じ月齢の完母のママさんの経験を知りたいです。授乳の頻度や量について不安があります。

吐き戻しの頻度、量について教えて下さい!

生後6ヶ月半の男の子を育てています👶🏻
2日前に2回食になり、離乳食はよく食べます。
完母で育てており、4時間毎の授乳です!

げっぷをした時やうつ伏せになった時、それ以外でも普通にしているときも乳カスや離乳食を吐き戻すことがよくあります。
文書で量の説明が難しいのですが…ちょろっとでもなく大量でもなく💦
1日に何度もあります!
赤ちゃんはまだ胃が真っ直ぐなので仕方がないと思っていたのですが、お風呂後の最後の授乳をしていた時に身内に〝あんなに何度も戻していたのにまた飲ませるのか〟と言われ、お風呂上がりは白湯やお茶にした方がと言われました!お風呂後に最後の授乳というのは昔の考えとのことです。

そう言われると何度も吐き戻しがあるのは事実だし、授乳しすぎなのかなと分からなくなってきました。
普段はおっぱいが欲しいと泣く子ではなく、4時間たったぐらいであげています😥

同じ月齢で完母のママさん、吐き戻しの量や頻度はどのくらいでしょうか😥?
なんだか育児に自信がなくなってきてしまいました😥

コメント

ハマキキ

6ヶ月の女の子を育てています!
すみません完ミなので参考にならないかもしれませんが、

うちも2回食と4時間おきのミルクで、ちょろっとでもない大量でもない吐き戻しすること1日2-3回あります🤚
そしてお風呂後に最後のミルクで就寝です🤚
夜中お腹すくかなと思って多めにあげてます😂
昔の考えなのでしょうか、、
身内だろうと、育ててない他人(失礼な言い方ですみません)の言うことは本当に気にしなくて良いと思います!
私も言われたことがめちゃ気になってしまうタイプですが、周りの言うことを気にしなくなってかなり楽になりました!!

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    自分の子のことは自分が1番分かってるから気にしないべきですよね💦
    同じぐらいの吐き戻しがあるようで、うちだけではないと安心しました😀

• 12月24日
ha-w

6ヶ月になった娘を完母で育ててます!
うちも吐き戻しありますよ💦
やっぱりうつぶせになったり、お座りも出来るようになって座らせていると胃が圧迫されるのか吐きます😅
量もnn.nnさんと同じくらいかなぁって感じです!
うちもお腹が空いても泣かないことが多くて、三、四時間であげてます。
また、お風呂の後の授乳で寝ています✨この間保健師さんに生活、授乳リズム話したところ、理想的じゃない😆👍と言われました🎵昔と今の子育ては変わってきていますし、気にしなくていいと思います😊

• nn.nn

nn.nn

うちは吐き戻しが多いので量があげすぎなのか心配になりましたが、同じようで安心しました☺️‼️
    ありがとうございます✨

• 12月25日
はじめてのママリ

2人とも完母です!吐き戻す子は何回も何回も吐きます😭長女がそうでした💦しかも体重も増えなくて悩んでました。

• nn.nn

nn.nn

成長しているはずなのに多いのか心配だったので安心しました💦
    やっぱり個人差ありますね☺️
    気にしないようにします☺️

• 12月25日