※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

吐き出させてください。愚痴です。旦那が隠れて煙草を吸い始めてました…

吐き出させてください。愚痴です。

旦那が隠れて煙草を吸い始めてました。
臨月のマタママです。
5年近く付き合ってからの結婚で、二人ともタバコは吸いませんでした。

妊娠して子供ができるのに、
どうしてこのタイミング…と落ち込みます。

妊娠6ヵ月くらいの頃、
旦那が煙草を持っているのを見つけました。
その段階では、
「職場での喫煙所の付き合いなども、
たまにあるのかもしれないし…」と、見て見ぬフリしました。

でも喫煙を本格的に始めるのはやめて欲しいので、
仕事から帰ってきた旦那に
「あれ?タバコの臭い…?」と牽制してみたり、
その流れで「このタイミングで煙草吸い始めたりはしないよね(^^)」と言ってみたりしてたんですが…

今日、iQOS見つけてしまいました。

性格上、自分で買った訳では無いと思うんです。
結婚してすぐ浮気が発覚したこともあり、
お小遣い制ではなく、必要な時に必要な金額を渡すようにしてます。
なので、iQOSを買う1万円があれば違う事に使うと思います。

じゃあ誰に貰ったの…?という心配と、
どうして妊娠して子供ができるこのタイミングで!と、
悲しくなります。
そういえば、最近飲み会にカバンを持って行くようになりました。
iQOSを持って行く為だったんだと思います。
もしかしたら、飲みの場には、iQOSをくれた人が居るのかも…と考えがどんどん飛躍しちゃいます。

どう対応すれば、お互いにとってより良い方向に持っていけるのか分かりません。

とりあえず、煙草とiQOSは隠してしまいました…。
気づいた時に私に聞いてくると思うんです。
その時に少し話し合おうと思います。
息苦しい家にならないようにしたいのですが。

コメント

いろはちゃんまま

私の旦那も禁煙する禁煙する、娘のためならできると言って毎回ごめんできなかったって吸ってます😑
しかも、最近になってからは寒いからと言って室内の換気扇の下で吸うようになりました。腹が立って何回も吸うなら外で吸えとそれが嫌なら禁煙しろと言っても寒いからと言うこと聞きません。腹が立ちます🤯
私自身も喫煙してた身なので禁煙はきついのはわかってますが娘ができたのがわかった瞬間から今まで1回も吸ってないので余計腹たちます🤯
なんの回答にはなってませんが禁煙は気持ち次第なので子供のためにも禁煙して欲しいですね😩

  • ニコ

    ニコ

    レスありがとうございます♡

    夫婦とはいえ、人に何かを求めるのって難しいものですね。
    男の人ってある意味弱いなーって思っちゃいます。
    でも母強し!ですね。
    娘ちゃんのためにスパッと禁煙なんてカッコイイです✨

    ここで吐き出せて少し冷静になれました。
    まずは自分が強い母になろうと思います。

    • 12月25日
とこ◎

わたしは彼ではないのですが、小さい頃両親のタバコがどうしても嫌でこっそり箱捨ててたことがあります苦笑
まるまるしてる時に吸ったら罰金ね!その代わりあたしもこれできなかったら同額貯金箱入れるから、と約束しましたが、すぐ破られましたf^_^;

なんでやめないの?!と泣いたことさえありますが、今となっては、やめられないものやめられないのかな、と思うようになりましたf^_^;
だってあたしもアニオタレベルで好きですが、やめろと言われたら多分無理です( ; ; )


ニコさんと旦那様の関係性がどうかわからないのでそこは見逃していただいて、、
なんとなく感じたのは、1番初めのタバコを見つけた段階。
ここで、牽制したり「このタイミングで〜よね(^^)」と言ってみたり、こういうのがもしかしたら旦那様からしたら変に圧力のように感じてしまって隠すことになってしまったのでは?
もっとズバッと!こないだタバコ見たんだけど、吸い出したん??(^^)って、サラーっと聞いてもらった方が、白状しやすかったのかなー、、
そしたらそこで一回聞いてるし、このタイミングでの喫煙は控えてほしいというニコさんの気持ちもいいやすかったのではないかしら( ; ; )?
と思ってしまいました( ;∀;)


とりあえず、隠してしまったものを元に戻して、ちゃんと話してみるのはいかがでしょうか( ; ; )?

  • ニコ

    ニコ

    レスありがとうございます♡

    確かに、白状するタイミングを奪ってしまったのは私かもしれませんよね。

    私自身、妊娠をきっかけに、かなり依存して生活の中心として毎日続けてしまっていたことを辞めましたが、それは「お腹に居る。産む。」って覚悟を出来たからかなと思います。
    男性はまた違いますもんね😓

    今からでもズバっと聞いてみることにします♪
    ここで相談してもらって、少し冷静になれました。
    モヤモヤしてても仕方ないし、iQOS隠して困らせたい訳でもないなって思えました。

    アニオタは素敵な趣味だと思いますので是非続けてくださいね✨

    • 12月25日
ゆか

何回も何回も言ってもムダだと分かりました。
やめたと思ったら、隠れて吸ってたし。
私自身、タバコの価値が分からないし、吸ってる人の気持ちも分からないので、なんとも言えませんが、
期待するのをやめました。
やめれるはずがない!とバカにしてます。
イライラも少なくなりました。
何事も期待しません笑

  • ニコ

    ニコ

    レスありがとうございます♡

    期待するのをやめる、というのも一つの手ですね。
    私も期待しないようにしてたつもりなんですが…今回はビックリしちゃいました。
    タバコの心配をしなくちゃいけなくなるなんて😓
    身体に悪いからというのもありますが、これからタバコが高くなる一方なのに…と腹立たしさもあります。

    罪悪感が依存に繋がったりもするらしいので、あまり責めて、罪悪感持ちながらダラダラ続けられるのも困るし…
    期待せず、一度話し合っておこうと思います。
    旦那様の禁煙が成功するといいですね。お互い😊

    • 12月25日