※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを拒否して困っています。無理やりすると泣き暴れ、手を突っ込むと噛みつかれます。歯磨きナップもNG。虫歯が心配でストレスです。

11ヶ月ですが、歯磨きができません。
口を意地でもあけてくれず、塞ぎ、無理やりすると暴れて泣くし、おもちゃとかであやしても効果がありません😭歯磨きナップも同じくできません。
無理やり手を突っ込むと噛みつかれ、手がちぎれるくらい痛いです💦みなさんのお子さんは歯磨き、ちゃんとしてくれますか?
虫歯になるの可哀想だし、私も嫌だけど、毎日の歯磨き、ストレスで、私もやりたくありません😭

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも嫌いな方で、子供用の電動歯ブラシにしたら苦労が軽減しました!

• のん

のん

コメントありがとうございます。子供用の電動歯ブラシがあるんですね。電動歯ブラシにしたら嫌がらないですか?うちは口を全くあけてくれないので💦

• 12月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

嫌がるのですが口を開けなくてもできるので、楽になりました!

手動だとあけないと動かせないのですが電動だと動かせるんです

• 12月24日
  • のん

のん

調べて、購入したいなあ♡いい情報ありがとうございます(^_^)

• 12月24日
あり※

今だに嫌がります。足で手足抑えながらやってます😭たまに自分から開けてくれますがまぁほぼ強制的にやってます

• のん

のん

コメントありがとうございます。毎日ストレスに感じませんか?私は食後、はあ〜。歯磨きしたくないなー😭😭😭ってかんじです😭

• 12月24日
  • あり※

あり※

とってもストレスです。色々と試したりしてます。嫌な時はもう断固として拒否だけどこちらも負けてられませんのでやってます。とりあえず、ぶどう味のフッ素??うがいなしで大丈夫なやつを仕上げに塗ってます。

• 12月24日

ぶどう味のフッ素コートと、ぶどう味のキシリトールのタブレットをご褒美にあげるようにしたら、歯磨きさせてくれるようになりました✨
それまでは歯磨きナップしてましたが、指ちぎられる勢いだったので私もややキレ気味になったりで、戦いでした😅

• のん

のん

コメントありがとうございます。キシリトールのタブレットはいつから使いましたか?やっぱり指がちぎれそうですよね💦私もイライラしてしまいます😭

• 12月24日

退会ユーザー

タブレットは一歳か一歳半ですかね。まだ、11か月だと少し早いですね💦ごめんなさい🙏
    フッ素コートは、うがい無しで大丈夫なタイプを使ってるので、それは結構早くからつかってました😊

• 12月24日
たくあん

おかあさんといっしょの、歯磨き上手かなのコーナーを見てからだんだん自分から膝にコロンする様になって、上の方と同じくタブレットとシュッシュを使って誘ってます 笑
最初は両腕を足で挟んで無理やりやってましたよ!

クロ(4♂1♀)

まだ自らお口あーんしてくれるのは難しいと思います😅💦
下の子はまだ泣くので、バンザイさせて寝転ばせて、両腕を私の脚で押さえて磨いてます。
泣いたら口開けるし、その間に磨いてますよ😉
心を鬼にしてやってます😂
そのお陰で1歳半健診では歯磨き褒められましたよ~✨

⑅

うちは今のところ嫌がらないです(^^)

お願いしまーすと言って、まずはジェルつけた歯磨きを渡してみがいて貰って(かみかみ笑)ます✨
それから、最近では見せなくてもみがかせてくれるのですが、見せた方がしっかり出来るので、YouTubeの歯磨き動画など見せながら仕上げ磨きしてます😃
最初はそれでも口閉じたりしてましたが、今ではそれに夢中になってる隙に、一緒に歌いながら磨いてます❣️
自分ではみがけるのか仕上げ磨きをやろうとしたら嫌がるのかはわかりませんが、先ずは歯磨きは嫌なものじゃないってところからうちは教えました✨
動画など抵抗がなければ、好きなキャラクターものもあるので、調べてみてください(*´꒳`*)

ゆきる

風呂上がりに
顔まわりのマッサージや
唇にリップを塗ったりして
顔に触れていくのに慣れさせてから歯磨きをしたらスムーズでしたよ。