※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

児童館で働いている方、勤務時間や内容を教えてください。保育園で働いていたが、育休中でシングルマザー状態。保育園より児童館の方が働きやすいか検討中です。来年度から保育園に入れる予定です。

公立の児童館で働かれてるかた、良かったらお話を聞かせて下さい!
現在育休中で、育休前までは保育園で働いていました。うちは夫が単身赴任であまり家にいないこでほとんどシングルマザーのような暮らしです。来年度から保育園に入れようと思っていますが、時間的に児童館の方が働きやすいかなと思うようになりました。(特に保育園の早番がキツイので‥)自治体によって内容はだいぶ変わってくるかと思いますが、良かったら勤務時間、勤務内容など教えて下さい!

コメント

fafa

結婚前まで、市の児童館で働いていました。
私も保育園で働いたこともありますが、育児をしながらなら、保育園より絶対児童館です!
給料は少なくなりますが、まず拘束時間が少ないです。平日10時〜17時遅番でも18時半に帰れました!
勤務内容も保育園と違って母子同伴ですので、基本見守るかクラブとかのイベントを仕切るかです。
ただ、学童保育をしている児童館がほとんどですので、午後からは小学生の指導になり、そちらは体力勝負ですので、少ししんどいです。笑
土曜出勤もありますが、その代わり平日休みでした。
お盆休みはないところでしたが、年末年始は基本どの児童館も6日間ぐらい休みです!
私も次仕事するなら、絶対児童館で働きたいと思います❁

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります💡
    うちの所は9時から17時45分勤務で拘束時間は短くはないのですが、その代わり給与は保育園で働いているのと同じです🌟
    児童館は持ち帰り仕事などありましたか?保育園だと事務仕事多かったのです、そちらも不安の一つで‥

• 12月25日
  • fafa

fafa

そうなのですね!
    あ、ちなみに、小学校が長期休業中は8時出勤になりました(^^;

持ち帰り仕事ですが、持ち帰る職員もいましたが、私は就業時間内終わらせて持ち帰ったことはありませんでした。市の取り組み具合にも左右されると思いますが、何かの担当になることも多いので、会議とかが立て込むと仕事が増えますが、基本業務中に終われるぐらいかと思います!
    保育園よりかは、仕事ができる時間がありました!児童館は午前中の乳幼児さんのイベントが終われば、昼から学童が帰ってくる15時ぐらいまでは仕事していました。
    お帳面とか保育記録とかそこまで詳しいものは書きませんしね!笑

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

就業時間頑張って働いて終われるのが本来あるべき姿ですよね😭
    復帰後のこと、不安で仕方がありませんが、仕事と子育て両立できるように色々考えてみたいと思います🌟ありがとうございました!

• 12月25日
HaresaM

もうすぐ産休に入ってしまいますが
現在児童館で勤務しています(^^)
結婚前は保育園、児童館と勤務経験があったのですが
子どもを育てる中ではやはり児童館の方が働きやすいなぁと思い子どもが幼稚園に入ると同時に児童館勤務を選びました♪
持ち帰りの仕事も無く、勤務時間内に書類仕事や作り物、行事の準備など終わらせるようにできるし家に帰れば子育てや家事に専念できて良いです♡

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    やはり仕事と家庭としっかり分けられるのが理想ですよね✨保育園だとどうしても時間内に納めるのが難しいので、そういった面がとても魅力的に感じます(>_<)

• 12月26日