※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

夫が仕事でクリスマスパーティーに遅くなることが多く、お母さんだけで寂しい。同じ状況の方はどうしているか気になる。

本日はクリスマスイブですね🤗
お子さんのいらっしゃる皆さんは、家族皆でパーティーするのでしょうか。

大分先の事になりますが、夫は仕事上この様なイベント事があると掻き入れ時なので、基本日付前帰宅になります。
子どもの誕生日は大丈夫でしょうが、クリスマスなどは子どもが寝た時間じゃないと帰って来られないです。
お母さんだけしか居ないのは寂しいと思いますが、似た様なご家庭の方はどうされていますか。
仕事なので早く切り上げて帰って来てとも言えませんし、本人だって今から悩ましく思っているでしょうし。
今年までは私と2人だけなので何の問題もないですが、来年からは私も子どもも起きてすらいないです。夫も子どもも何だか可哀想に思います…。

コメント

ままり

母子家庭はまた別ですかね?
姉妹がいらして近くに住んでるなら一緒に過ごすとかはどうですか?私は母子家庭で育って母親ときょうだいで過ごしていて、妹はシングルでクリスマスは私たちきょうだいで集まってパーティーしてました!

あとは近い日でご主人がお休みの日に家族でクリスマスパーティーをしたら良いのではないでしょうか?
正直クリスマスって25日の朝のプレゼントがメインだと思うので☺️
クリスマスが平日の年もあるので、休みの日にケーキを焼いてパーティーしてるところ、意外とありますよ!

• まっしゅ

まっしゅ

母子家庭の方にはこの質問はどう写るかなと心配しながら投稿しました、すみません。
    近い日か、他の家族と一緒にすれば子どもも寂しがりませんかね。それを当たり前にしてしまえば良いのですね、ありがとうございます😊

• 12月24日
ママリ

まだ産まれてませんが主人が単身赴任で週末しか帰ってこれない為、子供が産まれた後のイベント当日はどちらかの両親、兄弟と一緒にお祝いしてもらうつもりです😊
パパとのお祝いも週末にするかしないかって話も出ててそれはその時主人の気分に任せようかなと💕
今迄も二人とも仕事してたのでイベントは休みの日にするって感じで当日にこだわらない夫婦なので子供さえ大丈夫なら産まれてからも週末でいいかな?とも思ってます😅笑

• まっしゅ

まっしゅ

当日は別家族と大人数で、再度旦那さんも入れて、という2段構えですね!成る程😄
    子どもが物心付いたら、訊いてみて判断するのもアリですね。大変参考になりました、ありがとうございます🤗

• 12月24日
ゆらゆら

今日は義実家のみんなと外食です♩
今日は珍しく旦那もいます(笑)

うちもイベント事だろうが、早く帰ってこれたり来れなかったりなので私と子どもと2人寂しく...という感じでしたね😅
今年は2人目も生まれもうすぐ一歳になるので、マシになるかなぁと思ってます!
仕事だと仕方ないですよね💦
我が家はそんな時、実家や義実家で過ごすことも多いです♩

• まっしゅ

まっしゅ

同じ様なご家庭になりますね、実家が近いので他の家族と一緒に過ごすのも良いですね🤗
    その場合夫が可哀想なので、今日2人で何とはなしに話合ってみます、ありがとうございます。

• 12月24日
あや

今単身赴任中で、単身赴任以外でもクリスマス、誕生日関係なく帰りが遅いです。
いつも同居の母とお祝いするか近くに住んでる姉家族が来るかのどちらかです。
夫は甘いものが嫌いなので一緒にお祝い出来なくて寂しいけどケーキを見なくてすむからいいって言ってます。笑

• まっしゅ

まっしゅ

甘い物が苦手な旦那さんが前向きで良かったです(笑)。
    他のご家族と一緒に過ごされるのですね、大人数の方が子どもも寂しくないですものね。参考にします、ありがとうございます😊

• 12月24日
とり

うちの旦那もクリスマス前後は多忙なので、昨日クリスマスしました🎄
子供と2人だけより家族みんなで祝う方がいいかな〜と思いまして🤔💕

• まっしゅ

まっしゅ

もうご家族でクリスマス会をされたのですね🤗みんな一緒で赤ちゃんもお父さんも嬉しかっただろうと思います。
    いっそ別日にというのも手ですよね、2人だけよりは…あとは1年で一番この時期が好きという夫も寂しくないようにしたいです。コメントありがとうございます😄

• 12月24日
Yuh

ちょっとちがいますが…私の父がそんな感じでした💧
日付変わる前どころか、ちゃんと顔を合わせるのはお正月、GW、お盆くらいでした💧月のほとんどは出張で、帰ってきても夜中、明け方には出発だったようです(*´-`)
バリバリ働いている母はバイタリティあふれる人だったので日曜日以外は仕事してましたが習い事をたくさんさせてくれましたし、帰宅後一緒にごはん食べたりお休みはお出かけに連れて行ってくれていたので寂しさはそんな感じませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️クリスマスや誕生日は自宅で女子会状態です笑。近くに母方の祖父母が居たのもありますが…🐱父は父でプレゼントを用意してくれていたのでそれが父の居ないなりの表現なんだなーと思ってました。居たら居たで不自然な感じだったのは拭えませんが……💧

• まっしゅ

まっしゅ

それが当たり前になれば、さほど寂しさも感じなくなるのですね。ご両親の愛情を感じられていたからと思い、微笑ましくなりました🤗
    明るく楽しくしていれば、子どもも気になりませんね。ご参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月24日
なつ

私の所は今年初めてのクリスマスですが、仕事でいません💦そこまで遅くないですが子供が寝る時間に帰ってきますので、今日家でクリスマスの寝相アートを撮りました!それを旦那さんに送りましたよ😘💕
いないのは寂しいですが、家族の為に働いてくれているので仕方ないと思うようにしてます‼

• まっしゅ

まっしゅ

家族のために働いてくれているので…そうですよね😣本人が一番寂しい想いをしていくんだろうなぁと思います。
    クリスマスの寝相アート、良いですね!旦那さんの気分も上がって、仕事頑張っちゃいますね✨
    端々でその様な楽しみを入れていければ良いなあと思いました。参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 12月24日
にも⍤⃝

うちは誕生日は休みとりますが、今日は帰りが遅いです。家族で揃う時間はありません。

もう少し大きくなったら少し前倒しで家族揃う日にパーティするかな?と思います。

今はせっかくクリスマスなのに揃っていなくてさみしいとか、子供もわからないと思うので😓

• まっしゅ

まっしゅ

なかなかイベント事の時に休めないですよね😣
    前倒しで家族パーティーはとても良いと思います。子どもが寂しさや疑問を感じる様になるまでは気になりませんね🤗やはり家族一緒が良いですし。
    ご参考になりました、ありがとうございます✨

• 12月24日

うちの主人の場合ですが、クリスマス前からお正月までお休みなので一緒にいられますが、平日休みなので誕生日は休みが重なっていないと当日は一緒にお祝い出来ませんし、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…ほとんどのイベントに参加する事はできません😅💦
仕方ない事ですね。

• まっしゅ

まっしゅ

お誕生日が一緒にお祝い出来ないのは残念ですね😣
    うちはシフト制なので事前申請すればいけると思いますが、会社独自のイベントに重なると難しいです。
    イベントはズラせますが、誕生日はズラせませんものね。子どもが寂しくならない様に今から2人で考えます。
    ご参考になりました、コメントありがとうございます😊

• 12月24日