※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

1歳4カ月の下の子、食欲はあるが体重増加せず、身長も伸びず発語もない。成長が心配で何か悪いのか不安です。

1歳4カ月過ぎた下の子ですが食欲あり結構食べているんですが全く体重増えません😞身長もあまり伸びがなく曲線を下回ってきました😞体重はまだ8キロ台、身長も74センチくらいしかないです😞発語もまだ出ずまだ歩かないです😞あまり成長がないのが心配で何処が悪いのかなと不安になってきました😣

コメント

けろりん

友人の子は1歳3ヶ月で1〜2歩くらいで、そこからゆっくりあるき出したそうです!歩き出すのが遅いと気にされる方もいますが、私の周りは逆にそのくらいから歩き始める子が多いですよ〜💡

ままり

1歳3ヶ月の息子がいます。
うちもよく食べますが増えません(^ ^)
8.5キロくらいで身長は72センチくらいだったと思います。
こちらが喋るとぱーぱ、まんまんまー、コロコロと真似して喋るくらいで、あとはご飯や食べ物を見るとまんまんまん!というくらいです。
今月に入ってやっと歩くようになりました!
遅い子は2歳くらいまで歩かないのでそれ以上経っても歩かなければ骨や筋肉の発達を心配ですが、それまでは個人差だと思います!
喋るのも遅い子は3歳くらいからガッツリ喋り始めるかなーと。
それまで 1つの言葉しか言えなかった子も3歳になってからガンガン喋るようになったりとかもありました!
うちの子はお腹にいるときから常に曲線の真ん中と下のラインの真ん中あたりを成長しています!
あまり大きくない方が抱っこも楽だしオムツの枚数も多いし、健診でなにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ!