※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
お金・保険

都内在住の女性が住宅購入を検討中。新築は高額で中古物件を見つけたが予算オーバー。立地や設備は良いが悩んでいる。予算オーバーの物件を買うべきか、待つべきか。経験談を聞きたい。

カテゴリー違いでしたらすみません(>_<)
住宅購入のことでお伺いしたいです。

私は都内在住で現在家賃15万ほどの賃貸に住んでいるのですが、ここには来年までしか住めないので、このタイミングで住宅購入を検討しています。

昨年から新築物件を探していたのですが、新築は値段が高すぎてあきらめ、中古で探し始めたところ隣の駅で気になってた物件が売りに出てました。しかし中古とはいえそれほど安くはなく6千万以上します。。

ただ、駅近で立地もよく、大手不動産会社のタワーマンションなので、資産価値は今後も落ちないのかなぁとは思ってます。(いざとなったら売れる)
外観や設備のクオリティも申し分なく、見学したらものすごく気に入ってしまいました(>_<)

旦那もかなり気に入っていてるのですが、正直予算オーバーで即決できません。でも、来年までにここの物件以上に気に入るところが現れるかわかりませんし、これも縁だから少し無理してでも住みたいと思える家に決めた方がいいのかなって気持ちもあります。

住宅を購入された方、予算オーバーの物件はやはりやめておいたほうがいいと思いますか?
予算内でいいなと思える物件が出るまで待った方がいいでしょうか?

経験談とかお聞かせいただけると助かります(T_T)

コメント

ばばび

こんにちは!我が家も現在購入検討中です。
気に入った物件が予算オーバーとのことですが、スーモなどのポータルサイトにある返済シュミレーションなどは実施されてみましたか?
我が家も以前検討した物件が予算オーバーだったので、本当に返せるか、現在妊娠中のため出産後の収入で計算してみました。結果はかなり切り詰めれば支払い出来るといった結果でしたので、最終的に苦しむのであればと見送ることにしました。
最初は支払いが出来ても後々苦しむよりは少し妥協しても余裕がある物件で探そうと我が家は考えてます。
15万の賃貸にお住まいなら選択肢は幅が広いと思いますが、シュミレーションなども踏まえて検討されてみてもいいのではないでしょうか。
素敵なお部屋に出会えますように☆

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    ばばびさん、
    回答いただきありがとうございます!そうなんですよね、実際ローンは組めてもそれが生活を切り詰めないといけない金額だと厳しいですよね…(>_<)
    我が家もギリギリではないですが、生活に余裕はなくなってしまいそうので、迷っているところです。。
    ばばびさんも購入検討されてるんですね。お互い素敵なお部屋に巡り会えますように!

    • 9月6日
ファン

収入やご年齢、お子様の予定人数がわからないとなんとも言えませんが。
6000万が予算オーバーでもローンが組める範囲となると、850万以上の年収があるということですかね。
600万年収+頭金2000万でも可能だと思いますが、ここでは憶測で。
今の収入で支払える見込みがあっても、お子さんが増えたら教育費用が加算。お子さんが増えたときに奥様が働けない期間が少なからずあること。
20年後、30年後に税率20%になったり。扶養制度がなくなったり。を考えた上でローンを支払えると自信があれば決めても有りかな?

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    ファンさん、
    現在の世帯年収は1500万くらいです。頭金は2500万くらいに抑えたいな~と思っていますが、それだと借り入れが約4000万。。子供はできれば2人欲しいと思っていて、子育て中は主人の年収だけになるので1100万くらいになります。

    ファンさんのおっしゃる通り、今の時点では支払える見込みがあっても、頭金で貯金はかなり減りますし、税率があがって子供の教育資金も掛かってくるとなると、本当に払い続けていけるのか不安です(>_<)
    未来が見えなくて不安に感じてたらやめたほうがいいですかね?
    私も働きにでる予定ですが、まだ子供もいないので果たして両立が出来るのかわかりません。。住宅購入はほんと勇気がいります。涙

    • 9月6日
  • ファン

    ファン


    旦那様だけの年収だけで見ていくと、1100万で4000万のローンを組むと考えた場合年収の約4倍のローンとなりますね。

    一般的に年収の5倍以内なら家庭に優しい支払い額と言われてますから。これを基準とすると楽な支払いに見えてきます。

    お子様の教育費用は、高校まで公立で上げて700万に大学が公立か私立で大きく違いますが。ざっと2000万が最低かかってくるので、それが二人分で4000万。
    間接的に食事や衣類や旅行などの費用も同じく一人2000万かかるとデータで見たことがあるのですが。ここは抑えようとすれば落とせる部分なのかなぁ~。
    でも都内の教育費用って一般より高いイメージなのでね。難しいですよね?
    私もお家には憧れがあるので、妥協した家に住みたくないので。極力やめた方がとは言えません★
    奥様も400万の年収があるとのことなので、時短で少し落としても300万(手取り230~250万)老後の貯金を丸々していけるなら、安全と言える気がしますo(^o^)o

    • 9月6日
  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    ファンさん、
    年収の5倍以内っていうの私も聞いたことがあります!たしかに最大の35年ローンにすればそこまで苦しくないのですが、うちは主人が今年で40歳なので、できれば15年で返済したいと思ってるんです。(今の会社の感じだと55歳くらいになると出向に行かされて年収も減ってしまうようなので…)

    そうすると、年に300万くらいずつ返済していかなければならず、やっぱりこれから子供も考えるとキツいかなぁって思ってしまいます。。(T_T)

    でも、私もファンさんと同じくお家には憧れがあるのであまり妥協もしたくないです!せっかくお金を出すのだから後悔したくないですし。。

    もう一度シミュレーションして考えてみようと思います。
    親身になって回答していただきほんとにありがとうございます!!

    • 9月6日
あこ

一度、毎月の生活費とローン返済額とを計算して、そこに固定資産税や修繕費を払っていけるか、子供を授かっても生活していけるか計算してみてはどうでしょうか?

いざとなったら売るとお考えですが、買った値段より低価格で売ることになるので、最悪借金だけが残る可能性もありますよ。

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    莉央さん、
    最悪借金だけが残る。。考えると恐ろしいですね(>_<)でも売れない可能性もありますし、最悪の場合も考えないとダメですよね;
    回答いただきありがとうございます!

    • 9月6日
こぐま☆

都内だと高いですよね(^^;;
また、マンションは、修繕積立と駐車場が月々かかるのでこれも考慮し、ローンで金利が多少上がっても、問題無いと思えるのであれば購入されるで良いかと思いますよo(^▽^)o
あとは、収入が増えることも考慮してですね…
わたしは、修繕費と駐車場代がバカバカしく感じてしまい、結局、戸建てにしました(笑)

なかなか気にいる物件に出会えることも無いので慎重に♡

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    こぐま☆さん、
    ほんと都内高いですよねー(T_T)誰がこんな高い物件買えるんだと思ってても、結局誰かが購入しててすごいなぁって思います。。
    こぐま☆さんは戸建てにされたんですね!たしかに管理費、修繕積立費、駐車場代…ばかになりませんよね。戸建ては検討していませんでしたが、参考程度に見てみようと思います!
    回答いただきありがとうございました♪

    • 9月6日
♡JILL♡

予算内の方がいいと思います!

不動産屋さんは一生住むので納得のいく家にした方がいいと勧めてきますし、私も最初はそう思いました。
でも、主人は家族の為に家を買うのに、ローンの為に家族旅行に行けなくなったり、教育費にお金をかけられなくなったり、無理して買って家族が犠牲になるような事はしたくないと考え、結局うちは予算内で家を建てました(^-^)/

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    まさに、仲介業者の方に同じようなこと言われました!以前からいいなと思っていた家が探してるときに偶然売りに出てるのは奇跡だし、高い買い物だからこそ後悔しないように住みたい家に住んだほうがいいと。。
    でもおっしゃるように、家を買ったせいで生活が苦しくなるのは元も子もないですね(>_<)よく検討したいと思います。。
    回答いただきありがとうございました!

    • 9月6日
キティコ

都内高いですよね(°_°)
我が家も毎月の家賃がバカらしく新築マンション購入しました!
予算は当初の予定よりは上がりましたが、旦那が転職したてで借入額に限界があったのでそこまで高い物件ではありません^^;

変な話、新築も中古も値段変わらなかったりするんですよね!
中古だと修繕積立が上がった状態からのスタートになるので新築に比べると高くなります!

私たちは10件近く見に行きました!
が、タワマンは売りに出す人が多いため売る時に安くなると聞いた事があります💦あとは1L〜ファミリータイプまで様々だから色んな方が住むと。
隣人トラブルを避けるならファミリータイプのマンションが良いとオススメされました!

やっぱり気に入った家が1番だとは思いますし、元々の予算が分からないのですが可能な範囲ならいいんではないでしょうか??

私たちは途中で行き詰まったのでスーモカウンターに相談に行きました!
条件話して紹介してくれた物件を見に行き、気に入りそこにしました(´▽`)ノ
ちなみに自分たちで調べてた時にはスルーしてた駅です笑

アトバイスとして聞きに行くのもいいかもしれません(^^)

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    ぽみたんさん、
    タワーよりファミリータイプの方がオススメなんですか~!なんとなく、ファミリータイプの方が同じような年代が多く干渉されそうとか、隣人トラブルとか多いのかなって思ってました(>_<)まだ子供もいないので私自身はわからないのですが、私立に行かせる行かせないとか旦那の会社がどこだとか、マンション内のママカーストに苦しんでた友達がいるので余計そう思ってしまってました…。
    今回の物件を見送る場合は、色んなタイプのマンション見てみようと思います!スーモカウンター行ってみます。回答いただきありがとうございました☆

    • 9月6日
4MAMA

私も都内在住です。
ホントに高いですよね😵
お子さんの人数や学費などもあるので、今の家賃の15万以下のローンが組めて、貯金が出来るなら良いと思います。
ローン返済でカツカツで旅行にも行けないとかだと子供も可愛そうです。

旦那さんが、今後給料が上がるとか出世の見込みがあるなら考えても良いと思います。

後は、ぽにょみんさんも今後お仕事する予定があるかですね。

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    かいとまさん、
    回答いただきありがとうございます!ほんと都内は高いですよね(>_<)私は郊外でもいいんじゃないかと思っていますが、主人が仕事忙しいのもあり都内にこだわります。。
    たしかにローン返済でカツカツだと、心に余裕もなくなりそうだし、子供にも申し訳ないですよね。もう一度シミュレーションして考えたいと思います!

    • 9月6日