※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳量や間隔、泣き声について相談したいです。

生後10日の赤ちゃんを育てている新米ママです☺︎
入院中、助産師さんから授乳は3時間おきにすると教わり、毎日必死に頑張っています。
ですが、うちの子は寝てばかりで全然起きません…。
起きて授乳できても飲みながらイビキをかいて寝てしまいます。
私が扁平乳頭なのと、赤ちゃんが上手くまだ吸えないのとで、今は搾乳器で乳首を伸ばしながら搾乳したものを哺乳瓶で、足りない分はミルクを飲ませています。
咥える練習もしていて、少しずつ上手に咥えられるようになってきました。

飲む量も日齢×10mlと教わり、100ml〜は±10で2週間後検診まで保つように聞きました。
必死に頑張ってきた成果なのか、体重は産まれた時よりきちんと着実に増えています。
ただ昨日あたりから80くらいしか飲み干せず、寝てしまいます…。
よーく観察していると、3時間半〜4時間で泣いて起きます。
助産師さんからは4時間はあけないで!と言われていますが、正直3時間おきではうまくいきません。

赤ちゃんが泣いたら授乳、80mlほどと練習だけでも大丈夫でしょうか?
4時間以上起きないようであれば、起こそうとは思っています。
ママリで色々見ても、泣いて欲しがるという質問が多くどうしたら良いのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽむ

下の子26日で1ヶ月になりますが、ミルク80ですよ!
それ以上飲ませると吐き戻すし、80mlで満足して寝るので80ml以上あげてないです😅
飲む量はその子によって違いますし、あわせてあげればいいとおもいます!
4時間以上あけると体重増加が怪しくなったり、頻回授乳してないと母乳量減ったりもするので4時間になっても起きないなら無理やり起こして飲ませた方がいいと思います!
上の子の時よく無理やり起こして飲ませてました!
新生児の頃は頑張って起こして飲ませてあげた方が、お子さんのためになると思います😌

• よっしー

よっしー

たしかに吐き戻しがあります。
    少量ではありますが、毎回必ず吐き戻します…。
    4時間以上はやはりあけない方が良いんですね!
    ここ数日は3時間半ほどで自分で起きて欲しがるようになってきているので、4時間あくようであればこちらから起こして授乳してみようと思います。

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

初めての育児、試行錯誤の日々ですよね😣
    慣れなくて疲れると思いますが、頑張ってくださいね😊

• 12月24日
  • よっしー

よっしー

ありがとうございます。
    我が子が可愛くてたまりません!
    頑張ります!

• 12月24日
  • よっしー

よっしー

吐き戻しも気になっていて、書いてないのにそのことも理解、解決できたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございました☺︎

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

グッドアンサーありがとうございます😊

赤ちゃんは多かれ少なかれ吐き戻しは必ず経験すると思います🤔
    噴水のように吐き戻したり、ぐったりすることがなければ大丈夫だと思います😊
    赤ちゃんも1人1人違いますから、お子さんに合わせて授乳やミルクの量調節してあげてください😊
    まだまだ大変かと思いますが、お互い育児頑張りましょうね😁✨
    コメント失礼しました😊

• 12月24日
abc---

その子その子なので
体重がきっちり増えていれば
80しか飲まなくてもいいと思いますよ♡
逆にそんだけ寝てくれていい子ですね!!
私は病院で4時間あけたらダメなんて言われなかったので空いたら空いたでしたよ(๑′ᴗ‵๑)

• よっしー

よっしー

個人差があるのはわかってはいたのですが、初めての育児でどうしたらよいのか悩んでいました。
    搾乳もしているので3時間おきだと私自身寝る時間が30分あれば良い方で、でも3時間で起こしてもなかなか起きずで困り果てていました。
    赤ちゃん自身のリズムにも少し合わせてみようと思います。

• 12月24日
まや

私の出産したクリニックでも3時間おきに、と言われましたが、4時間以上あけなければ大丈夫だと言われました。
うちの子も寝まくってなかなか起きない子だったので、4時間経った時に起こして飲ませていました。
その時そんなに飲めなくても、お腹が空いてすぐまた欲しがるかもしれないし、子どものタイミングで欲しがったらあげるようにしていました。
だんだんと一回量も増えますし、授乳間隔も整ってくると思うので、あまり神経質にならずにやっていけば大丈夫だと思いますよ。

• よっしー

よっしー

やはり4時間あけるのはダメなのですね!
    色々授乳のあるある質問など検索しても皆さん泣いて欲しがってばかりって内容ばかりで、なんでこの子はこんなに寝てばかりなんだろう?と神経質に考え過ぎていました。
    一回量も80は必ず飲めますし、授乳間隔も3時間以上ではありますがだいたい整ってきています。
    咥える練習もだいぶ上手く出来てきているので、4時間以上あかないように気をつけながら赤ちゃんのタイミングに合わせてみようと思います。

• 12月24日