※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
家族・旦那

うーん、義姉にモヤモヤ。現在義実家にて同居なのですが、義姉は基本的…

うーん、義姉にモヤモヤ。

現在義実家にて同居なのですが、義姉は基本的に何かのイベント時には高確率で泊まりに来ます。
まぁまだ正月や盆等は理解出来るのですが、本当に何かとイベント時にはほぼ必ずやってきます。(義姉家は車で10分の近距離)
大半は義母に何かを強請る為なので、誕生日・クリスマスはケーキとプレゼントを自分が出す代わりに義母が出している模様。
それでなくても二週間に一度は泊まりに来ますが、今日はクリスマスイヴだからなんでしょうね、泊まりに来てます。

基本的に子育て放任主義な人なので私たちの部屋はほぼ保育園状態、私たちが外出で家にいなくても甥姪が勝手に侵入→息子のオモチャで遊ぶ→片付けない→帰ったら散らかり放題なんてことはザラです。
息子を9時には寝かせるのですが、甥姪は(上は息子と同い年、下は2つ下)何時に寝ているのか知りません。多分日付けが変わる直前くらいかと。

もうこれくらいなら慣れてしまったので今更何も思いませんし、言ってしまえば我が子では無いので放置してます。

ただ今日に関してはほんっとーーーにモヤモヤ。
私が小さい頃そうされていたことや主人と話し合って、サンタさんからのプレゼントは「25日の朝起きたら枕元」っていう風にしてるんです。
今年は3DSのソフトが息子の希望だったので、24日の今朝枕元に……だと1日中ゲームしたがりそうな事を避けて、も一つの理由です。
明日なら保育園から帰ったらね!が通用するので💦

義姉はこれまで24日の夜に泊まりに来ていたのですが、恐らく今年は25日が月曜だから泊まりを前倒しにしたんでしょう。
別にそんなことはどうでもいい!!!好きにして!!
ただ甥姪はまさかの今日サンタさんからのプレゼントを貰ってるんですよね。
何度も私は「25日の朝起きたらにしてる」っていう風に義姉に話した事があるのになんでやねん💢
息子にだけ来てないとかおかしな事になるやんけ💢

ていうかクリスマスくらい家で過ごしてよ……。
体調が優れず実家にて夕飯とお風呂を済まさせてもらったのですが帰ったら義姉たちのお泊まりサプライズとかいらねーよ……。

今やっと息子にサンタさんは今日の夜来るんだよ!○○ちゃん達はサンタさんが間違えて早く来ちゃったんだよ!の説得に成功して朝からヘトヘトです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

あるちゃん

託児されたり、留守中に部屋に入れたり、信じられませんね…
私なら絶対にキレます!
そこを我慢してるぴ子さんすごいです。

サンタの件、我が家は毎年24日です。
サンタさんは沢山の子たちにプレゼントを配るから、24日の子と25日の子といるんだよ~って話してます(笑)

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🙇

なんかここまで来るとどうでも良くなってしまうというか……(笑)
    主人は割と強く言うタイプなのですが、それですらアハハ〜と全く聞かないので夫婦共々諦めました(笑)
    なので今日あたり来るかも、という日は私が実家にて逃げ帰っております(´・ω・`)

昨晩枕元に手紙を置いていて、息子や私たちの予定では24日の夜中〜朝方にサンタが手紙を取りに来る→次の日の25日の朝に要望したプレゼントが届いてる。
    という風にしていたので昨日はルンルンで就寝した息子が凄く悲しそうな顔をしていたのでとにかく弁解に必死でした(笑)
    朝から要らぬ体力を使ってしまって二度寝したい気分です……😢

• 12月24日
うーたんママ

まあ、義姉さんは自分の実家だからって考えしかないんでしょうね。お姑さんも息子夫婦と同居してるのだし、お嫁さんに気遣いするべきなのに、お姑さんも自分の家だから、自分の娘だから、自分の孫だからと客観的に見えてないんだろうなーと。
私にも上に成人した娘と息子がいますが、もし同じような状況で息子夫婦と同居していて、娘が頻繁に泊まりに来てたらさすがに注意します。
お姑さんも自分の娘にやりたい放題させたいなら、同居するなよと言いたいですね。
部屋に勝手に入って散らかしたままとか有り得ないですね。
義姉さんが帰省してくるたびに、私ならムカついて自分の実家に帰るかもです。そして向こうが帰るまで帰らないとか。同居って苦労が絶えないですよね。

• ぴ子

ぴ子

返信が遅くなってしまいました💦

基本的に距離無しな感じで接してくるので、家族なんだし♪という感覚なのだと思います。
    あまりに酷い時は直接子供たちに申し立て(笑)をしますが、もう慣れてしまって無感覚です……(´・ω・`)

そうなんです、帰省してくるのを事前に知った場合や察知した時はそそくさと実家に逃げ帰っております😂(笑)
    最近はもう遊ばなくなったオモチャをクローゼットにしまって開かないよう工夫したりなどです(´・ω・`)
    なんでこっちが工夫する必要があるんだ……とたまーに思いますが言ったところで変わらないので諦める他無さそうな状況が辛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月24日
nm.y

小姑あるあるですよね。。
なんでこうもデリカシーがないんでしょう。
「実家だから!」とか、そこに男兄弟の家族が同居してたら普通の実家とは訳が違うのとかわからないんですかね。
わたしも義実家で同居の義姉家族&義妹家族はすぐ横にいます。
なので実家は離れ状態ですよ。。
親が甘やかしてるのもいけないんですけどね。

来るなら来るでその家のルールにしたがって欲しいですよね。

• ぴ子

ぴ子

そういう所について義母も何か言うわけではなく、唯一強く言う主人の言う事すらヘラヘラ笑って流すだけの強者なので色々と諦めました(笑)

それって近距離どころか距離無しじゃないですか、辛すぎます……😭

そうなんですよね、来るのはこの際どうでもいいんですが(笑)それならそれで多少なりとも生活リズムを合わせてほしいです。
    合わせる気が無いとしても、息子は寝る時間だって言ってるならせめて遊びたがる姪たちを言い聞かせるくらいしてよ……って思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月24日