※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

冬でも湯船にお湯をはらず、子どものお風呂の入れ方について相談です。他の家庭はどうしているのか知りたい。子どもだけ先に入れるか、ママはパパが帰ってから入るか、色々な方法を教えてください。

長文です、すみません。
子どものお風呂の入れ方について質問です。
冬でも湯船にお湯をはらず
赤ちゃんとお風呂に入れてる方いますか?

追い焚き機能がなく、子どもとお風呂入ってから旦那が帰るまでに数時間空くため
湯船にお湯をはることがほとんどありません。

今は
①子どもは服を着たままベビーバスに座らせて
ベビーバスごと、お湯のはってない湯船の中に置き、待たせる
②私のお風呂を済ませる
③ベビーバスごと持ち上げ、洗い場側へ置き
子どもの服を脱がせ体を洗う
④最後にベビーバスにお湯をはり、子どもが浸かってる間に私は体ふき。(洗い場内で子どもを見ながら)
⑤私が脱衣場に出る直前ベビーバスの栓を抜く。私は下着、服を急いで着る(この間扉は閉めていて子どもから目を離す)
⑥子どもを回収し子どもの体ふき
こんな手順です。

私がお風呂に入ってる間にお風呂内の室温も上がり、子どももそれほど寒くないと思いやってきました。脱衣場に待たせておくと寒そうだし、私が見えないと泣くし、扉開けたまま私がお風呂するのは寒すぎます。

今までこれで問題なかったのですが、最近ベビーバスから出ようと暴れます。
そのうち⑤の時点でベビーバスから出ようとして落ちそうで、もうベビーバスでは限界のようです。
バスチェア等も考えていますが、お湯に浸けることにならないし、寒いのでは?と思ってしまいます。

湯船にお湯をはらない家庭はどうやって冬場
子どものお風呂をしているのでしょうか?
子どもだけ先にお風呂に入れることになるのでしょうか?ママはパパが帰ってからお風呂でしょうか?
色んな方法が知りたいです。教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はマカロンバス使ってました🙆
うちは夏は大人はシャワーのみなので便利でしたよ☺

みー

子どもさんがつかれるくらいの湯量で
湯船にお湯をはって、一緒につかり
旦那さんが帰ってきたら
熱めのお湯をその上から足して
旦那さんがつかるくらいの湯量にすれば
皆さんが湯船につかれるかな?と
思いました!!
ただ、いずみさんは半半身浴並みで
温まらないかも知れませんが😢😢

deleted user

私は夕方に少しだけお湯をためて子供と一緒に浸かって子供を洗ったりお風呂入れて、脱衣所は狭いし寒いので子供だけタオルで包んでリビングまで裸で走り抜けて拭いて着替えさせます!
私は裸で濡れたままですが😅
たまに途中子供をタオルやひざ掛けで包んで寒くないようにして先に自分拭いて服着たりします!
まだ首もすわってないので湯船に浸かってそのままその中で泡つけて洗うので、お湯はそれきりで流しちゃいます。勿体無いので子供がしっかり浸かれる量ぐらいしか溜めません🛁
自分は旦那が帰って来てご飯食べて、子供が機嫌のいいタイミングか寝てから旦那にみといてもらって10〜15分ほどで高速でシャワー浴です(^^)

ニーニャ

普通にお湯はるのはダメですか?
お湯が勿体ないからですかね?

洗い場にマットひいて、膝に乗せて自分の髪洗ったり、子ども洗ったりして一緒にはいってました🙌

ママリ

うちは私と子供は湯船に浸かって旦那が帰ってくる頃には冷えてるんで旦那はシャワーだけです🤔
子供中心の生活にしてるので!
一緒に裸でお風呂にいれて、うちはベビーバスに最初からお湯はってそこで息子を待たせてます。
私が洗い終わったら息子を洗って、一緒に湯船に浸かります!

旦那が休みの日だけみんな湯船浸かりますね。
ただ子供が疲れるくらいしか溜めないので自分は深く沈まないと寒くです(笑)

ぽこママ

うちはふつうに湯をはって入っちゃいます!旦那は帰ってきて半分湯を捨てて熱めの湯を足して入ってます!
お風呂の椅子買ったのですが立ち上がれないように座るところがくぼんでいておすすめです!