※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいます。主人が考えた名前は凶と聞き、自分が考えた名前もある。どちらにするか迷っています。他の方の名前エピソードを聞きたいです。

赤ちゃんの名付けについてです。みなさんは名前をつける際に姓名判断や画数とか気にされましたか?私は今、名前の候補が2つあって1つは主人が考えたもの、もうひとつは私が考えたものです。主人が考えた方は人格というのが凶でよくないのです。私が考えた方は特に画数などは問題なさそうです。あかちゃんは男の子で、2人目は考えてないのでこの子1人だけと考えるとせっかくなら主人の考えた名前にしたいなと思うのですが人格が凶っていうのが気になります。もちろん私の考えた名前も主人は賛成してくれてるのでどちらになっても嫌とかはないです。みなさんのお子さんの名前の由来や名付けのエピソードをぜひ参考にしたいので聞かせて下さい!よろしくお願いします☺︎

コメント

まる

気になりましたが旦那がそんなの気にしてたらキリないって話になったので凶ですが使いたい漢字使いました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

返答ありがとうございます!確かに気にしてたらキリないですね…。私はあまり気にしないのですが主人と義父がすごく気にしていて…。それで迷っていました。

• 12月24日
さみー

単純に夏生まれなので、爽やかなイメージの名前を付けたくて涼という漢字を一つ決めて色々画数などで決めました!

• しろいこねこ

しろいこねこ

名前に季節を取り入れるなんて発想、全然なかったです!季節のイメージもいいですね。

• 12月24日
みん

画数はきにしたことありません(●´ω`●)
二人でキメてしっかり愛情そそいで、守れる時に守ってあげたら、変な人格にはならないかなと思います♡
漢字と響きできめました😍

• しろいこねこ

しろいこねこ

私も全く同感です。占いだけで人生決まるわけじゃないしって思ってます。でもそこらへん主人はあまり理解してくれません…。

• 12月24日
あいぽぽ

わたしも最初気にして色んな診断出したりしましたが、やっぱりお互いに気に入った名前つけてあげるのがいいかなと思い、凶だったけど付ける予定です😅
あと、占う人によって違うので一概にも言えないですしね🤔

• しろいこねこ

しろいこねこ

そうですよね、占いも人によって書いてあること違いますよね。気にしてたらキリがないと私は思うんですが、なかなか…。

• 12月24日
かなみまめ

男の子だと結婚して苗字も変わらないから、ずーっとそのままですよね。
うちも男の子なので考えるときはかなり悩みました。
主人は元々全くそういうの気にしない派ですが、私の両親はものすごく気にします。
主人があげてくれた候補何個かを両親にみてもらったところ、これがいいよ!というのが私たちにもしっくりきたので、息子の名前は難産でしたが漢字・画数的にもとてもいい名前になりました😊

• しろいこねこ

しろいこねこ

親族の中でも気にする、しないで分かれますよね。難しいです…。なかなか他にしっくりくる名前も見つからず今に至ってしまいました。

• 12月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は画数や姓名判断気にしました。私の名前も画数がいいので。1人目も2人目も大吉と吉しか入ってない名前です。1人目は考えてた漢字だけだと悪かったので、付け加えた名前にしました。名前は一生ものなので色々考えちゃいました。

• しろいこねこ

しろいこねこ

占いだけが全てではないとわかっているんですが一生ものだし色々考えますよね…。将来その子が自分の名前を調べたりして、えっ!とか思ったりとかしてもなぁと思いますが。難しいです!

• 12月24日
毎日が分刻み

候補リストを上げるときは名付けアプリでいい画数のものを選んでましたが、
リストから気に入った名前を少し変えて、漢字も変えて、とやったら結局あまりよい画数にはならなかったです💦

でもわたしも主人も気に入ったので、つけてしまえばもう全然気にならなくなりましたよ☆

• しろいこねこ

しろいこねこ

付けてしまえば気にならなくなるし愛着もわきますよね。それになにかよくないことがあった時に占いや画数のせいにはできないですしね…。

• 12月24日
こえちゃん

画数は、一応確認しましたが、どちらかといえば、漢字の意味や音訓を気にしてつけました。

呼びたい愛称が「こと」ちゃんだったので、そこから漢字を考えました。「古都」や「琴」を考えていましたが、健康に美しく…という願いから「瑚都」にしました。
音読みと訓読みが混ざるとダメだと聞いたので、あとに続く漢字も音読みで考え、「瑚都乃」になりました。

• しろいこねこ

しろいこねこ

かわいい名前ですね♡愛称から考えるのもいいですね!だいたいは名前つけてそこから愛称が決まりますもんね。

• 12月24日
むつむつ

占いと一緒で、
良い事だけ見て決めました(笑)
私んとこは紡久(つむぐ)か煌太郎(こうたろう)
で絞っていて大吉、吉が多い方が
紡久 だったので、そっちにします( ˙ᵕ˙ )

• しろいこねこ

しろいこねこ

2つ共イメージの違う名前ですね!うちと一緒です!他の子とあまりかぶらなそうでいいですね!

• 12月24日
みー

気にしました。というより
1度見出すと画数が気になってしまって😭
私は単純に我が子が大きくなって
子どもを授かり、子どもの名前を
決める時、ふいに自分の名前の画数や
姓名判断を見てみようと調べて
凶があると、なんとなーく悲しいというか
もし自分の人生の中で辛いことがあり
その内容が凶の部分と合致してたら
このせいもあるのか…。と思われて
せっかく考えた大事な名前をキライに
なってほしくないな~と思いました💦💦
すごく考えすぎかもしれませんが
私が我が子の名前を決める時に
自分の名前を調べて、画数など良かったので
嬉しい気持ちになりました✨

m

最初は気にしてなかったのですが、うちは女の子予定なので、将来自分で占い行くだろうなと思って姓名判断に行ったら、候補が全滅しました😂
結局そのとき教えてもらった1番いい画数の組み合わせから、ひたすら漢字を探して組み合わせて、後付けで意味もある名前で考えてます☺️
ただ、男の子だったらそこまで気にしてないかもです😂💕
ネットだとあれこれ違うのも出て来るので、候補を持って占い行くのもいいですよ☺️

はな

私は絶対この名前にしたい!と言うのがあり、でも姓名判断してみると1つだけ凶があり迷いました。😢
旦那さんに相談してどうしてもつけたいけど凶があって、、と。
旦那さんもその名前に賛成してくれていましたので、そう伝えた時にその凶の部分を補って育てればいいよと言ってくれたのでなんだかスッと楽になってそのまま名付けしました(^^)

• しろいこねこ

しろいこねこ

考え方、素敵ですね♡おっしゃる通りです!占いで全てが決まるわけじゃないし凶ぐらいあっても!と私は思います。

• 12月24日