※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

お子さんが偏食で悩んでいます。他の子供と比べて食事の好みが限られており、心配しています。アドバイスを求めています。

お子さんが偏食の方いらっしゃいますか(;_;)?
インスタとか見ても、同じ月齢や息子より後に産まれてる子がなんでも食べているのを見て、すごいな〜羨ましいなと本当に思います(;_;)
うちの子は基本ご飯は食べますが白ご飯ベースじゃないとだめだし、おかずは食べるものが本当に限られています(;_;)
絶対食べてくれるのはミートボールくらいで、あとは気分によりますが少しでも固いものは食べません💡
野菜は論外で、小さく刻んでご飯に混ぜて誤魔化してやっと食べてくれるくらいで、野菜そのものなんて絶対食べないし、ポテトサラダとかそうゆうのも一切食べません!
果物はバナナ、ブドウくらいで缶詰だったらみかんと桃は食べてくれます💡
おかず頑張って作っても食べてくれないし、ハンバーグ1口も食べてくれなかったのはさすがに凹みました(;_;)
年明けにはもう2歳になるのにこんなんで大丈夫なのかと心配になります(;_;)
ここまで偏食なのはうちの子だけなのかなって不安になります。
託児所でも、今日食べたのはおにぎり1個とバナナだけでしたとかしょっちゅうです。
何かアドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

K

我が家も似た様な感じです( ´;ω;` )
食べムラめちゃくちゃあります!
保育園の栄養士さんからもほぼ毎月指導受けてます( ´;ω;` )
なので、アドバイスとかは全く出来ませんが、うちの娘は少し小さめですが、クラスで一番踊りが上手で情緒豊かで凄く元気です!笑
だからあまり気にしない様にしてます!それも個性かな!!?と開き直ってます。
お互い頑張りましょうね( ´;ω;` )

まぁママ

うちも同じような感じですよ!
なのでインスタで見る『理想』はスルーしてます(笑)
まず外食でハンバーグやらオムレツなんて食べないし、
こっちも落ち着いて食べれないので(むしろ写真撮れないと思うので) 見たとしても
へぇ〜...ってなります😅

我が家も年明けに2歳ですが
好きなものは
納豆ごはんでお肉やお野菜なんて全くです!

もう食べてくれれば、
元気なら、
笑顔ならいいや!って開き直ってます٩(*´︶`*)۶

ママリ

上の3歳の子がまさに偏食っこです!
基本はふりかけご飯のみ!野菜が最近はプチトマトときゅうりのみは食べてくれますが、刻んでご飯に混ぜてもべーして一切食べてくれません。ハンバーグ、カレー、シチュー、親子丼やオムライス、炒め物などなどあげたらきりがないほど何も食べてくれません(T_T)
カリカリにしたお肉や焼き魚は気が向いたら食べてます。あとは玉子焼きやミートボールは必ず食べます笑😂でも手作りのミートボールは食べません😂
たまに野菜入りのパウンドケーキを作って食べさせてましたが、そんなに毎日作れるわけもなく日々こんな食事内容でいいのか私も悩んでいます💦体重も3歳半なのに12kgでずっと停滞中です(T_T)
検診や管理栄養士さんなどに相談に行ってましたが、少しずつでも体重は増えてるし減ってはいない。元気だし1週間単位で栄養バランス考えればとれていないこともないから、とりあえず大丈夫といつも言われて終わります💦
あんまり頑張りすぎてもせっかく作ったのに食べないからイライラしちゃうし、元気だし食べなくてもいいやと少し割りきって考えるようになりました😅
アドバイスというアドバイスもなくすいません💦
共感しすぎてコメントしちゃいました!

ゆき

うちは2歳になった今でもそんな感じです💦
同じく心配だったりストレスでイライラして
同じような投稿もしたことあります💦

インスタの子とか不思議ですよね!

うちも
白米
納豆
豆腐のみの味噌汁
フルーツ

以外ほぼ興味ありません

野菜はなぜかかろうじて人参は食べますが
緑は一切だめ、

魚も昔は自分から食べてましたが
食べさせないと食べない
ハンバーグも気分

って感じです

同じような質問をした時に
まだ2歳なら食事が嫌いにならないように
怒らないで一口でも食べたら大げさに褒める

後はまだ味を知る時期だから
もし出しちゃっても
一口口に入れるだけでいいと教えてもらいました

それからすっとストレスが減り
実際に、べた褒めしたら
その時は食べてくれたり
出しちゃってもイライラがぐんと減りました

それに今は野菜を食べるより白米を食べる方が
全ての栄養を、補えるらしく
脳とかにもいいっていわれ
白米食べない子の方が問題といわれ
うちはご飯は大好きなのでそれを聞いて安心しました

なので、ご飯はモリモリ食べてもらいます☺︎🌟

おやつもむしろ少ない方だと思いますが
体重身長共に成長線ど真ん中です!

あとはフルーツ大好きなので
これ食べないとあげないよ?
ってかんじで食べてもらったりもします

本当に嫌いな緑の野菜には効果なかったですが
だいたいのものには効果あります🌟

canaria

うちは下の子ですね😂上の子は厳しく育てたせいか、これしかないって言って育てたので食べますが😂
下の子は夕食バナナ🍌3本の時もあります。下の子には何故か甘くなって、ダメだとは分かってるんですが😂上の子は無かったのに、下の子は暴れて手に負えなくなるので機嫌取りです😂食べなくても機嫌悪いし、食べさせようとしても機嫌悪い。放置しても泣きながら近づいてくるから頭突きされて痛いしで、ご飯だけあげたり。食べる時には食べるので本当ムラがあります。
まあ、食べてるから良いかなと諦めてます🤦‍♀️