※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
その他の疑問

お通夜、葬儀に関して質問させてください。義父の兄が危篤と連絡があり…

こんばんは。お通夜、葬儀に関して質問させてください。
義父の兄が危篤と連絡がありました。
私たち夫婦は列席するのは当然かと思いますが、息子が5ヶ月で、完母です。
セレモニーホールで行われる場合、授乳するところがあるかおわかりの方はいらっしゃいますか?
また、お通夜はちょうど寝かしつけのタイミングであり、ぐずぐずでギャン泣きします。
その状況で列席となると、皆さんにご迷惑がかかるので、お通夜が始まる前にお焼香だけあげさせて頂き、私と息子だけ帰宅するのは非常識でしょうか?
また、私の両親は列席するのがマナーでしょうか?香典はお渡しするのですが…。
質問ばかりですみません。
ブラックフォーマルのマナーがイマイチ分からず、ネット等で調べてもその家によりけり…という感じなので、よく分かりません。
似たような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

lovexxx

私なら参列します。
旦那の顔もあるし。

私は先日旦那の祖母の兄妹がなくなり
参列しましたが娘は動きたい盛りで
泣いてましたが私が途中退席
したりしてなんとか最後までいましたよ。
周りの方にも偉いね〜〜といわれたり
旦那の顔も立てられました。

ギリ兄弟の葬儀なら
自分の両親どちらかでも参列
してほしいと思いますかね…

授乳は控え室のよーなところで
あげたりしてました!
そこは式場にもよると思うので確認したらいいと思います。

• Maria

Maria

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    他の列席者に迷惑かけないようにするには…と考えていたら、どうしたら良いか分からなくなってしまいました💦
    途中でぐずったらあやすために退席しようと思います。
    授乳室のようなところがあるんですね(*´ω`*)
    式場に確認してみようと思います。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 12月24日
くまのぷー

私が参列したときは、授乳室っていうものはなかったですが、オムツ替えスペースのある個室があったのでそこで授乳させてもらいました。
着替える部屋や、親族の控え室などあるはずなので、スタッフに聞けば何かしら対応してくれると思いますよ!親族控え室にはお風呂があったりもするので、そこで鍵をかけて使ったこともありました。
帰宅はしない方がいいかと…泣き出したら席を外してあやす、が無難だと思います。
向こうから、お通夜はいいよと言ってくだされば別ですが、自分からは言わない方がいいと思います。
時間的に辛いですよね。うちの子もお通夜お葬式散々でした。夫は色々やらないといけないことがあるし抱っこ紐も使えずずっと抱っこで、その期間私はクタクタになりました😞💦
大変でしょうが、何日間かのことなので、今後のためにも頑張ってください!
ご両親は可能なら参列された方がいいかと思います。ただ、距離や親戚間のお付き合い具合にもよるかもしれませんね。うちの両親は遠方で体も不自由な為、お花を送りましたよ。

• Maria

Maria

やはりそのまま列席が無難ですよね。
    あやしながら何とか頑張ろうと思います。
    授乳に関してはセレモニーホールの方に聞いてみます。
    両親に関しても、やはり参列するのがマナーなんですね。

• 12月24日
かりん

授乳スペースはないかと…私が今まで行った所にはあった所なかったです…
弟夫婦は生後半年ぐらいの子供いた時に祖父の葬式参加しましたが、お通夜参加してそのままセレモニーホールの宿泊ルームで泊まりましたねぇ。
授乳は授乳ケープをしつつ、みんなに一応背を向けてしてました。
お通夜やお葬式の時も普通に参列し、グズったらホールから出てあやして、戻ってくるスタイルでした。
お焼香だけして帰宅するのが、良いか悪いかは、そこの親族の考えもあると思うので、義両親に一度相談されてみると良いと思いますよ!

• Maria

Maria

かりんさんのところは授乳スペースはなかったんですね。
    授乳ケープはあるので、それで対応しようと思います。

そうですね。義父母にも確認してみます。

• 12月24日
みおまおママ

セレモニーホールの担当者に、赤ちゃんがいるのですが、授乳やオムツ交換できるところはありますか?と聞いたほうがいいと思います。うちは、前月法事があったのですが、聞いたら授乳室はないですが、空いてるお部屋ご案内しますのでそこで授乳出来るように手配します。と。
先に帰るのはうーん?どうなんでしょう?私も、わからないです。
すみません😣💦⤵

• Maria

Maria

皆さんのコメントから、セレモニーホールでは何らかの計らいをしていただける方が多いようなので、ホッとしました💦
    義父母と相談し、ぐずぐずになったら私が外に出る…という形で対応していこうと思います。

• 12月24日