※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

出産後の気持ちについて相談です。里帰り中に旦那がイライラさせる行動に困っています。何もかもにイライラし、対処法がわからず悩んでいます。変なのでしょうか?

この気持ちは何なのでしょうか…。

つい最近出産しました。今は里帰り中で実家でゆっくりと過ごしています。

今日旦那が実家に泊まりにきているのですが旦那の行動全てがイライラして泣きそうです。

育児に口を出されたり、抱き癖を付けたくないのにすぐに抱っこしようとしたり、友達に息子の写真を送ってる事にすらイライラして…何もかもにイライラしてる自分が嫌になってきちゃいました。

里帰り中飲み歩いてるのに起きててご機嫌な時だけ可愛がっていいとこ取りをされてる事にもイライラします。

旦那に腹立ちたくないのに…どうしたらいいのかわかりません。

変なのでしようか?

コメント

とらねこ

回答になってないかもしれませんが💦
私も先週出産して、今は実家に里帰りしています。
旦那にではないですが、一部の家族と近くに住んでて毎日来る叔母にイライラしています😣
産後はホルモンのバランスが崩れるそうで、そのせいかなとは思っていますが💦
自分の負担が増えるの覚悟で自宅に帰る日を早めようと思ってます😿

チャチャ

変じゃないです❗
私は未だに旦那にイライラする日々です😅💦

産後すぐは動きがとろかったり、手際が悪いことにも腹立たしかったです😅
今は今で違うことに腹を立てたりしてますが💦💦

ホルモンのバランスだったり、母親の本能なんだと思います💦💦

ひなまま

変じゃ無いと思います!
私もイライラしまくって泣きまくりです😭抱き癖は気にしないようにしてますがインフルエンザが流行ってるのに義父も旦那も帰ってきて手を洗わないし、旦那は私がお風呂に入ってないのに寝ちゃうし…娘が泣いたら私にバトンタッチ😖
半分諦めてます。旦那もまだ父親0歳だから仕方ないと自分に言い聞かせてなんとか頑張ってます笑

結乙

私もでした😅
産後、肩がちょっと触れるだけでも吐き気とイライラが😵

産後はホルモンバランスが崩れるからだと思います✨
産後のママは赤ちゃん守るために慣れない育児に一生懸命ですから😊

みぃこ

産後はホルモンバランス崩れてイライラしやすいですよね💦
私も以前なら気にしないであろう旦那の行動に、産後は常にイライラ。むしろ旦那の存在にイライラすることもありました。旦那と会話もあまりしたくなくて、冷たい態度とったりすることもありましたよ。申し訳なかったと思いながらも、どうしようもないこの気持ちわかってくれ!ってかんじでした(^^;

ちぃたろう

産後でホルモンバランス崩れてるせいだと思うので仕方ないです‼︎
全然変じゃないですよ◟́◞̀
私は実母にイラっとしたりしちゃいました(´∀`;)

ただ1つだけ…
今は抱き癖なんてないから沢山抱っこしてあげていいって私は助産師さんに言われました!
だから泣いたらすぐ抱っこ、そうじゃなくても沢山抱っこしてきましたが、抱き癖なんてないです。
抱き癖って結局その子の性格なんじゃないかなって思います。
私はすぐ抱っこしてくれるご主人羨ましいです٩( 'ω' )و

おおちゃん

変じゃないですよ。
ホルモンのバランスの問題です。
今はゆっくりご実家で休まれてください。
イライラしたら、温かい飲み物で、落ち着かせて。

あと、抱き癖は気にしなくて大丈夫って、抱っこしてあげられる期間なんてあっという間に過ぎてしまいます。いっぱい抱っこしてあげてください、でも、今はあまり無理せずに、体を休めるのを優先に。

seal

私も同じでした!!笑
初めての出産、育児で何もかも大変ですよね💦
NHKのすくすく子育てで放送していた記憶があるのですが、女性は本能的に子供を外敵から守ろうするようで、旦那さんも敵であると判断してしまうそうです…なので、赤ちゃんに触れられたり、色々口出しされるだけでもイライラしてしまうそうです😂
それを聞いて、あ、本能なら仕方ないか!と自分を認めてあげたなーと思い出しました💡
その感情はどのお母さんでも感じておかしくないので、今は周りに沢山頼って、1ヶ月しかない新生児期間の育児を楽しんでくださいね✨✨

れんのすけ

抱き癖は今はついても良いから沢山抱っこしましょうって言われているみたいですよ!サイレントベビーと言って
訴えても何もしてくれないんだと赤ちゃんが絶望を感じた時泣かなくなって感情表現をしなくなる赤ちゃんも今
少なくないようです。抱っこは
二、三年しかできないので沢山抱っこしてあげてください。そうする事でイライラの緩和にも繋がるみたいです!
とは言ったものの産後はホルモンバランスのせいでイライラしてしまうので
何も考えない事が一番ですが(TT)