※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食を同じメニューで回しているけど、最近栄養バランスを考えて野菜やタンパク質を取り入れたいと思っています。

生後10ヶ月です。離乳食何ですが毎日朝昼晩同じのをローテーションなのですが、みなさんは朝はこれ!昼はこれ!夜はこれ!みたくしてたりしますか?
めんどくさくてそうしちゃってるのですが、最近そうえばとってない野菜やタンパク質あるなーと思って💦

コメント

リラックマーくん

私、ほぼそんな感じです^^;

入れる野菜を一部変えてるくらいですね💦

  • あや

    あや


    ちなみにメニュー教えていただきたいです★

    • 12月23日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    朝は面倒でベビーフードに頼っちゃってます💦
    プラスほうれん草だったり人参だったり。

    お昼はうどんで白菜と人参は決まっててオクラかほうれん草を日替わりで入れてる感じです(><)

    夜はご飯でおかずはキャベツと人参とほうれん草又はブロッコリーを日替わりって感じで入れたもののスープです^^;

    毎食タンパク質として豆腐は出してます。

    息子には申し訳なく思いつつ食べてくれるのでこれにしちゃってます( ´・ω・`)

    • 12月24日
  • あや

    あや


    参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
hana

私も同じです!
簡単なものでのローテーションです(^^;

  • あや

    あや


    メニュー教えてください★

    • 12月23日
  • hana

    hana



    バナナヨーグルト
    かぼちゃペースト(生協の冷凍)


    鱈のお粥(鱈は生協の冷凍)
    枝豆ペースト(生協の冷凍)


    きな粉のお粥
    豆腐と人参を混ぜたものやベビーフードの野菜

    基本はこんな感じで、ずぼらです💦

    • 12月24日
ゆきんこ


小松菜がゆ
鱈と玉ねぎのトマト和え
かぼちゃ


納豆がゆ
豆腐、白菜、大根混ぜたもの
さつまいも


チンゲンサイがゆ
じゃがいも、にんじん、豚ひき肉、ピーマンを混ぜたもの

明日もほぼ3食こんな感じになる予定です、ストックしてある物が他にないので💦うちの娘は毎日同じもの出しても飽きずに食べてくれるので助かってます😅味付けもありません。

  • あや

    あや


    素材の味のままで食べてくれるなんてありがたいし飽きずに食べてくれるなんていいこ👏うちはストックするの面倒なのでもう取り分けしてます💦

    • 12月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    本当にレパートリー増えないです💧
    ストック面倒ですよね…でもそれ以上に私は取り分けが苦手で要領よくでぎせん😣

    • 12月23日
みにょん

私もだいたい似たようなのばかり毎日食べさせちゃってますー。


食パン
ミニトマト
ヨーグルト
あればフルーツ


のりサンド(しらす入り)
かぼちゃ
野菜入りホットケーキ


のりサンド(鮭入り)
さつまいも
味噌汁

足りなければバナナ足します。
たまーにごはんじゃなくてうどんとか、ホットケーキじゃなくてハンバーグとかもありますが、基本こんな感じです😅

アロア

離乳食後期からは鉄分不足が気になる時期と聞いたので鉄分意識してあげてます。

因みにわたしは朝昼晩でメニューを固定してないタイプです。

  • あや

    あや


    鉄分使ったレシピは、どんなのあげてますか?

    • 12月24日
  • アロア

    アロア

    赤みの魚や肉を使って作ります。
    魚ならマグロの刺身を湯通ししてうどんの具材にしたりします。
    肉なら牛肉、豚肉。
    主にひき肉使ってますがそぼろにしたり肉じゃが風にしたりしてます。
    後はほうれん草使ったりですかね。

    • 12月24日