※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

20歳のなぁが妊活をしているが、化学流産を経験し、不安を感じている。明日産婦人科で不妊検査を受ける予定。周りで妊娠報告が続く中、自身の不妊に悲しむ。

今年の6月に妊活を始めた20歳のなぁです。
8月には妊娠検査薬で陽性反応を見る事ができたものの化学流産(病院の診断は受けていない)となってしまい、今も規則的に生理は毎月来ていて、排卵日の2日前をきちんと狙えるようにほぼ毎日基礎体温の測定、排卵日間近には排卵検査薬も使っています。しかしあれから妊娠にかすりもしなくなりました。やはり自分は妊娠に向いてない体質なのかなとか不妊症なのではないかと不安で仕方ないです。
念のため明日産婦人科にて不妊検査だけでも受けてこようと思います。結果がどうであれ自分がそれで気が晴れるならと思い出来る限りの事をしてみます。ここ2、3年で周りの友達などもう20人近くの人から妊娠の報告を受けていますがその反面自分はなんで妊娠できないんだろうと悲しいです。

コメント

オブラート

20歳で妊活!いいですねー!
わたしは30代半ばから3年ほど妊活して、現在に至ります。

周りの妊娠報告でご自身はつらいかも知れませんが、客観的に見るとまだまだ余裕ありますよ。
これからですよーー!!

産婦人科の先生からは、排卵日1週間は毎日でも頑張れ!と言われて、
わたしは年齢的に時間もなかったので1週間まるまる頑張ることもありました。
3回妊娠しましたが、1週間頑張るかどうかは如実に関係していたと思います。
(ちなみにアプリと排卵検査薬の使用)
確率の問題ですもんね。

  • Na

    Na

    20歳は大人の仲間入りでもあるし、今の旦那とも付き合いは長いので両家の家族もみんな待ち遠しいみたいなんです😭私も子供が大好きなのでつい最近解禁したばかりなのですがその矢先いい事ばかりではないと改めて実感しました😢
    まだ若いんだからとか他の方からも言われるのですが人間は検査してみないとその体の異常だったり知る事が出来ないと思い万が一の事を考えて今回その決断に至りました。
    排卵日付近の毎日は大変ですね😭それでなくても私たちはセックスレスなので排卵日付近しかやってないです😢原因はこれにもあると思いますがね…😭

    • 12月23日
  • オブラート

    オブラート


    こんなこと言っていいか分かりませんが、偉いですね…!!一回り以上違う大人…と言うか、中年のわたしですが、しっかりしてらっしゃいます。。
    わたしが20歳の時なんて、妊活どころか仕事(や遊び)にかまけていて、その結果ズルズルと高齢出産になってしまったので…尊敬します!
    わたしももっと早くに気付けばよかったなぁーと。

    妊娠するのに問題あるかどうかの検査に行かれるのは良いことだと思いますよ!
    原因があれば早くに突き止めて解決した方がいいですし。
    旦那さんは一緒には行かないのですか?
    あと、妊活には協力的なんですかね?

    • 12月23日
  • Na

    Na

    そんなそんな、ありがとうございます😢そう言われると前向きになれますね!
    旦那も一緒に来てくれるみたいで、妊活は基本的に私よりもしっかり考えてくれています。ただ私もはじめての妊活になってからプレッシャーからなのかあまり慣れない感覚だったので私から断る(その気分になれなかったりとても辛くトラウマな過去がある為)事も多々あります。それを知っている旦那は私の事を傷つけたくないみたいで排卵日付近しか誘って来ないみたいです。私も悪いとは思っていますがまずは慣れることからなのかなと思ってスタートしてみました!

    • 12月23日
  • オブラート

    オブラート


    いやいや偉いですよ!
    わたしは後悔しかないですもん。。

    すぐに妊娠したり、むしろ避妊してても妊娠する人すらいますよね。
    本当に人それぞれですね。
    羨ましい気持ちも分かりますが、すぐに結果を求めてイライラしたり不安になるより、長い目で見てゆっくり妊活しませんか✨
    仮に3年先かも知れませんが、それがなぁさんのタイミングだったのだろうと思います。

    ずっと不安やイライラを抱えたまま何年も妊活するってかなりしんどいですよ。
    「うちにはうちのタイミングがあるんだ」と思って、妊娠しなかった月はゆっくり夫婦で温泉にでも行くとかして、気分転換しつつ夫婦仲良く過ごすのが一番かと思います。
    うちも妊娠しなかった月や、妊活休憩した時は沖縄行って羽伸ばしたり温泉行ったり、まったり過ごしてました✨

    産婦人科の先生にも言われましたが、(問題がない場合)本当に確率の問題なので…、
    デリケートな話ですが、排卵日1週間は全日がんばる、とかは難しいですかね。
    特にドロドロのおりものが増えるあたりから…

    • 12月23日
  • Na

    Na

    はい、私も急がず気を長くしていつか来てくれるのを待ってみたいと思います😌きっといつになっても周りの友達の妊婦姿や子供を見たら早く欲しいなと思う気持ちは変わらないと思いますがそれでも前向きにやっていこうと思います!今回これを投稿してなんだか気持ちが落ち着いたと言いますか、なんだか自分だけじゃないんだなってちょっと安心しました😊
    仲良しも急には無理かもしれないですが排卵日だけじゃなく定期的に旦那と取れるように私なりにしてみようと思います!

    • 12月24日
maron

まだ妊活始められて半年程ではないですか💦
それくらい妊娠にかかることはよくあることだと思いますよ😊
何も問題のない人でも一回で妊娠する確率は20%と言われています。
一回着床もしているみたいだし、あまり不安になりすぎるとストレスにつながりますよ😔
一般的に不妊症と言われるのは妊活を始めて2年経過しても妊娠出来ない人を定義としています💦
とはいえ、若いからと原因がないとは言いきれないため自分が納得するのであれば検査してもよいかもしれませんね😊時間を無駄にしたくないですし…お金はけっこうかかりますが😭
でも、不妊外来でも生理が規則的に起こって、基礎体温も問題なさそうであれば、まだ検査しなくてもいいのではないかと先生から言われることもあります😅

  • Na

    Na

    いいアドバイスありがとうございます😭考え込むタイプで悪い方向にとつい流れてしまう自分の性格はまさにストレスの源です…😢
    周りの人たちは簡単に出来ているのにって思うとそれだけでもつらくて毎日のように泣いていました。たとえ不妊症でなくても検査してみて自分の考え方が少しでも前向きになってくれれば良いかなと思います😌

    • 12月23日
  • maron

    maron

    なあさんも含めてお友達もどんなけ早くに結婚妊娠してるんですか?💦
    それがすごいです💦
    そのころはお酒を飲めるようになったりして、遊ぶのがすごく楽しかったです😊
    若いんだからもっと心に余裕を持ってください😌
    私は授かるまでに5年を要しました。流産も繰り返しました💦辛かったけど、私より辛い人もたくさんいると思います。自分だけとは思わず前向きに頑張ってください!

    • 12月23日
  • Na

    Na

    早い人なんかは驚きの14で産んでいる友達も居ます😓この時代若ママが普通になってきているのかわかりませんが20歳前後で結婚、妊娠出産をする友達が多数です😭私の父母も16の時に私を出産し、若くしてだったので金銭面や気持ちの面からすぐに離婚となってしまいました。私はそれを知っていたのでとりあえず何事にもお金はかかるものだと思い3年前から旦那と2人でコツコツと毎月貯金をしていてとりあえずは出産からある程度までのお金は貯めることができ、子供のための学資保険や生命保険などいろいろな分野でも不備がないように旦那と勉強している最中です…😭
    こうしていても不安な所や怖さは無くなりませんが勉強していて損はないと思っています😌話がかなりそれてしまいましたがちょっとしたところからでも子供の為に繋がる事なのでもちろん不妊の体の面でも、今のようなちょっとした勉強でも無理しない程度に頑張って見たいと思います!長々とお話すみませんでした😊でもお話をして更に前向きになれたので良かったです!

    • 12月24日
ちゃん

私は授かるまでに諸々を含めると3〜4年かかりました💦
病院を受診するにも不妊に関してだと高いと思うよと母に言われ 妊娠する前に出来ることは何でもしてみようと...
そして 半年してダメなら病院に行こうと旦那と話していましたが たまたまタイミングを逃した月(排卵日2日前にタイミング取り忘れ)気付いたのは当日でした😓
なので今月はタイミング逃してダメだったね!と旦那と話して開き直っていました💦
世の中で 不妊治療をやめた途端出来たや諦めた頃に出来たって言うのが何だかんだわかった気がしました!
欲しい欲しいと思っているときってそれがストレスになっていたりするんですよね😢
また 私の友人は産婦人科を3箇所受診し全てで妊娠しにくい体質ですと言われたそうですが 毎日やってたよー!なんて聞きました(笑)
現在は2人のままですよ!
まだまだ若いから大丈夫ですよ☺️
ストレスにならないようになさって下さい☺️

  • Na

    Na

    よく言いますよね!何も考えない人が出来ちゃった!と言って、前々から欲しいって思ってる人ほど出来ずらいと…😢まさに私です全く授かりません。
    でもそれもきっとストレスなんですよね😭分かっているのですが一度考えてしまったらキリがなく溢れるように不安や悩みが出てきてしまいます。
    でもなるべく別のことを考えようと最近は休日旦那と出かけたり、外食など妊娠や子供の事を考えない時間を作るようにしてみました!前よりはマシになったと思っています😌きっといつかママになれますかね😢?

    • 12月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もまさに!!でしたよ!
    私はそのタイミング逃した月に授かりましたがほんとに諦めてた月なんです!なぜなら タイミング逃し確実に出来ないと思い切っていたので全身麻酔を使っての手術を受けていました💦
    何事もなくほんとに良かったですが(笑)
    私の周りでも 出来たから結婚することにしたーなんてよく聞く話で😓
    ほんとに辛かったです😢
    姉もそうで姉にも嫌悪感しかなく ギクシャクしました😓
    気持ちが分かるからこそと言うか...妊娠、子供のこと以外を考えないようにしているとのことなのですが ほんとに旦那さんとの2人の夫婦の時間。今しかないです!
    私も授かって嬉しくて嬉しくて待ち遠しかったけどいざ産まれたら退院前に 今までの生活への変化や旦那と2人で自由に過ごしてきた時間がもうないこと。また 産後うつになり 子供が出来る前にもっと旦那との時間を大切にしたかった。子供焦ることなかったかも?などと思うようになりました(笑)
    無い物ねだりです💦
    旦那さんとの関係も長いみたいですが夫婦の時間を大切にしてからでもお子さん遅くないですよ💕
    私のようにどれほど子供が欲しくても産後うつになる人もいます。個人的には欲しかったゆえに子育てについて考えすぎだったのだと思うのですが😓

    • 12月23日
  • Na

    Na

    私も今ちょうど排卵が終わって結果が出る頃なのですが今朝急激に基礎体温が下がったのでリセットしそうです…😓諦めるまではいきませんが悲しい気持ちがあまり出てこないように気分転換として旦那がイルミネーションに連れてってくれるらしくちょっとした2人だけの時間を作ってくれました😊
    そうですね、子供がいるとできないことも多々ありますが2人だけの時にしかできない事もありますよね!😌そう考えれば私もゆっくりと妊活してみようと思います!

    • 12月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    落ち込まず また次頑張ろ!って思えるようになったら良いですね☺️
    ほんとに子供が居たら当たり前のお出かけですら簡単でなくなります😓
    なので 今の時間を大切に...子供はお空からぱぱとまま見てますよ!!
    落ち込むとかではなく まだ2人の時間だよって言ってるのかな?と思って見てください!
    私はそう思うようになりました!
    産後尚更そうだったのかな?と思えました☺️
    また サプリメントなど飲んでますか??
    私はたまたまかもしれないのですが 授かる2ヶ月前から マカと葉酸のサプリメント飲み始めました!!
    妊娠向けのではなく普通にドラッグストアに売っているものです!
    冷え性なのもあったり 体調不良と言うか疲れが取れないみたいのも常にだったのですがそれが飲み始めて軽くなって 体質改善に繋がったかなー?なんて思いましたよ😁
    試せることはやってみよう!みたいな!
    葉酸は妊娠中も必要になるので良かったら試してみて下さい!

    • 12月24日
  • Na

    Na

    そうですね😌きっとまだなんだよ~って思ってるんですよね😌
    葉酸やマカがいいんですか!早速試してみます😊私も冷えが酷くいつも手足が冷たいんです…😢

    • 12月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    マカと葉酸は有名みたいです!
    妊活サプリメントだと高いので体質改善ぐらいの軽い気持ちで普通の物から試されてみてはどうですか☺️?

    • 12月25日
  • Na

    Na

    今日買ってきてみました😊いい結果が出るといいです!色々とアドバイスありがとうございました😌

    • 12月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は飲み始めてみたら疲れが取れたり2ヶ月で授かったりしましたが たまたまかも知れません😞
    お役に立てなかったらごめんなさい🙏
    良い結果出ますように💕

    • 12月27日