※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan☆
子育て・グッズ

保護器から直母に移行したい。乳頭の形が吸いにくいため保護器を使用。直母に切り替えたが、赤ちゃんが咥えず不安。どうすれば移行できるか。

保護器から直母にしたいです。( ; ; )少し長文です。
生後20日の男の子を育てています。
今、私の乳頭の形が吸いにくい形ということから、保護器を付けて吸わせています。
母乳外来に行って指導を受けてわかったことですが、生まれつきとてもビビりな我が子は、いつでもすごく力が入っていて、母乳を飲むときも、ものすごい力で吸います。また上手にアヒル口で咥えれないことから浅吸いで、その為、保護器を付けているのに何度も乳頭が切れます。
助産師さんにも、「もしかしたら保護器を付けているからこうなるかもしれないから、直母に出来るように練習し始めていいよ。」と言われ、直母の練習をし始めました。
片乳につき、保護器を付けて3〜4分、そのあと保護器を外して直母で1〜2分を目安にしているのですが、やり始めた最初は直母にしても吸ってくれました。
しかし、次の日から直母にした途端ギャン泣きで、全く咥えず、咥えてもすぐ離してを繰り返します。
どうしようもなく、保護器を再度付けると、咥えて吸います。直母を母乳と認識していないからなのでしょうか。
乳頭は痛いし、浅吸いを早く直したいと思うのですが、このままだと保護器じゃないと吸わなくなってしまいそうで、とても不安です。焦ってはいけないとわかってはいるのですがうまくいきません。練習の仕方がよくないのでしょうか。
どうやってやったら直母に移行出来るのでしょうか?( ; ; )
よろしくお願いします。

コメント

りょうこ

こんにちは!
4ヶ月の女の子を育ててます。私も乳首が小さく、最初は保護器を使ってました。
私は桶谷式の母乳教室で母乳のやり方を教えてもらいました。アヒル口には結局出来ず、今でもアヒル口ではないんですが、吸わせるときに手でおっぱいを潰して口にガボッと乳輪まで無理やり咥えさせてました。そうすると浅吸いは解消できましたよ!
参考になれば嬉しいです。

• pan☆

pan☆

こんにちは!コメントありがとうございます。ガボッとですよね!うちの子、手が出てきてしまってガボッとやろうとすると、手が先にひょいっと出てきてしまって、いつも上手くいきません😰頑張ってガボッといけるようにします!

• 12月23日
  • りょうこ

りょうこ

赤ちゃんも段々と吸うのが上手になるので、がんばってください‼︎

• 12月24日
  • pan☆

pan☆

ありがとうございます>_<
    赤ちゃんも頑張ってくれているので、私も頑張ります!

• 12月24日
ぴぴぴ😎

私も陥没で最初色々悩んだり、
やったりしましたが、
吸わせてれば大きくなりますよ😄

最初切れたり痛かったりで
キツかったですが。。
馬油を塗ったりしてマッサージして
乳首引っ張ったり、伸ばしたり。

• pan☆

pan☆

コメントありがとうございます!
    頑張って吸わせれるようにします😭
    今ピュアレーン使ってますが、馬油の方が効きますか?

• 12月23日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

私は馬油を塗りサランラップで次の授乳のときノンアルコールのウエットで吹いてましたよ!(´▽`)

切れてたのがよくなりました!

• 12月23日
ちー

わたしも乳首が短かったため、入院中から保護器が手離せず、もう少しで3ヶ月になりますが、2ヶ月ちょっとまでは保護器をつけていました🙆

最近ようやく直母だけで出来るほど、乳首が柔らかくなったので、しばらく保護器を使わずにいたら、先日久しぶりに使ってみたら嫌がるようになりました💦

なので、赤ちゃんは保護器よりも本物の乳首のほうが好きだと思います‼️💓

母乳育児、大変ですが頑張りましょうね😊

• pan☆

pan☆

コメントありがとうございます。
    2ヶ月ちょっとまで保護器だったのですね。まだまだですね😫もっと気長に頑張ってみます!
    本物の乳首を好きになってもらえるように😭

• 12月23日
ぺろたん

私も最初は陥没乳頭だった為保護器を使ってました!
私はまず保護器をつけて吸わせ、おっぱいが出てくる感覚があったらサッと外して、直に吸わせるように練習してました。
そこでうまくくわえてくれないと赤ちゃんの顔やら自分の服がびしょびしょになりますが、おっぱいが出てる時の方が成功率が高かった為そうしてました☺️
ほんと心も折れそうになるし、痛いし、大変ですよね。
どうか上手くいきますように😌

• pan☆

pan☆

コメントありがとうございます。
    やっぱり最初は保護器スタートで、途中から直母ですよね。
    なるべく早い段階で換えるのがよいのですかね…頑張ってみます!
    何度も泣きそうになって心折れそうですが、頑張ります!😭
    ありがとうございます!

• 12月23日
ひよこ

うちもおんなじような感じでした。

とにかく、スパルタで練習しました。浅吸いしたらやり直しさせてました(そういう指導でした)。赤ちゃんが口を開けるタイミングで、乳輪を入れる。アヒル口で咥えられなかったらやり直し、の繰り返しでした。赤ちゃんは当然泣きますけど、心を鬼にして良かったです。

今は、保護器いらないです😀

• pan☆

pan☆

コメントありがとうございます!
    やはり心を鬼にしないとですね😰ギャン泣きされちゃうと可哀想になってしまって、ごめんよってなってしまいます😭しっかりしないとですね!
    心を鬼に頑張ります!!

• 12月23日
  • ひよこ

ひよこ

赤ちゃんも泣いてましたけど、私も泣きました😭
    お母さん、ファイト‼️

• 12月23日
  • pan☆

pan☆

ありがとうございます!頑張ります!!>_<

• 12月23日