※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加でストレス。栄養指導に従っても増える。体重管理でストレス。散歩はお腹が張りやすいため怖い。同じ経験の方いますか?

妊娠中の体重増加でストレスです。現在26週の初マタです。既に妊娠前から6キロ〜7キロ増えています。健診に行くたび先生に注意され、看護師さんから栄養指導され、かなりストレスです。しょうがないことだと分かっていますが、
夜はごぼうサラダのみにしてみたり、毎食かなり粗食にしてるのに体重は増えるんです……💬お通じも悪くはないです。看護師さんも、好きな物たべればいいとおもうよ!食べたら夜は控えめにするとか、コントロールしてみて!
とか言いますが、そんなことやっていたらぶくぶく太ります💦
私の行ってる病院は特に体重管理にはうるさいそうで。。
今は食べるのがなによりの楽しみだし食べ物が美味しくて仕方ありません。。でも可愛いわが子のために体重管理を頑張りたいですが、どうしてもかなりのストレスになっています。
散歩などはしていません……ペットがいるのでペットと30分間くらいの散歩でも、やった方がいいでしょうか?元々お腹が張りやすいので散歩は少し怖いです。

こういった経験された方いらっしゃいますか??

コメント

もかさん

私めちゃくちゃ増えましたよo(・x・)/
食べないとやってられません( ̄∀ ̄)

栄養指導されましたが
昔の人は20キロとか増えてたし
大丈夫でしょ
と思ってます。笑笑♥︎

お腹張りやすいなら無理に
運動しなくていいと思いますよ。

ストレスも良くないので
食べ過ぎたら次の日我慢するとか
気楽にマタニティライフ
楽しんでください★

👶産まれたら好きなところに行ったり
できなくなりますし( i _ i )
1人でカフェ行ったりしてましたよ( ´•௰•`)

あおちゃん

結果18㌔太りましたが息してるだけで太るって言われてる臨月は脅されまくって1gも増やしませんでした🙄

毎日ウォーキング30分半身浴ストレッチスクワットして
朝昼は米たべて夜は鶏肉のみ!味付けポン酢だけ!でした🙄💓
甘いものとかは朝起きたら食べる!
アイスも毎日食べるけど半分残して一つを二日かけて食べる!にしてました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

りりー

散歩はした方がいいと思います。
食事でコントロールは正直厳しいと思うし赤ちゃん産むのも体力いりますし…
今の時期だとお腹が張りやすいのはよくあることだと思いますが…
張ったら少し休んで治ったらまた歩くでいいんじゃないかと。
激しい張りの場合は病院行ってくださいね。

ぱるぱる

私も食べたら太るの繰り返しでした!
きちんと三食ごはんは食べたがよい
ですよ。多少体重が増えても
大丈夫だとおもいますよ😋
出産のとき結構体力いるので散歩とかは
してたがよいですね。私は犬を飼って
いるので毎日30分から一時間はしてました。
お腹も張るのですこし休んだり
してました😁

私はどちらかといえばコントロールしてる方なので参考になれば✨

食べるなら昼御飯はがっつり、朝、晩は控えめに🎵
スープや鍋など身体を温める食べ物でお腹を満たし肉、炭水化物は控えめに❗️
間食は基本なしで週に何回かアイスやデザートご褒美として😁

後期になれば赤ちゃんももっともっと急成長してどんどん増えていくので調節しやすいのは後期になるまでです😫💦

赤ちゃんの為、自分自身の高血圧のリスクを下げるためしんどいですが頑張ってくださいね❣️

そらまめ

私はその時期にすでに10kg増えてました😁笑
今もぶくぶくーっと順調〜に膨らんでいってます(๑´∀`๑)
私も「お母さんなんだから、管理はちゃんとしてよ」って看護師に言われてますが「むり!!食欲には勝てん!」と内心思っております(笑)

最近はダイエットしようかな、と思い散歩しましたがお腹の張りがひどくなり、はりどめMAXまで飲んでます。

子供が無事で、妊娠高血圧などにならないなら大丈夫じゃないんでしょうか😫

りんご

私も現在24週(明日で25週)ですでに5㌔増です(・∀・)
うちの病院は体重管理言われないのでなんも言われてないですがヤバいかなぁって思ってますが、年末年始終わったら間食とりあえずやめようかなって思ってます(笑)
母親には 私15㌔太ったからまだ大丈夫でしょうって言われました🤣🤣

kumi

私も同じくらいの週数で、5~6kg増えて、『増えすぎ(笑)』と言われました。『2w後、キープ目指して頑張ります(^o^)v』と宣言し、キープしたのですが、誰にも触れられず、終了…(^_^;)
私も食事には気を付けていますが、自覚していることで、筋肉量が減ったなということです。基礎代謝が減ってしまうとじっとしていても同じ運動しても消費量は減ってしまうので、歩く機会を見つけては歩く、階段は落ちないように、いつでも手すりが持てるところで、一段飛ばしで、しかもゆっくり上がるようにしています。太ももの筋肉が一番太いので、効率的かなと。6ヶ月で一段飛ばしが出来なくなっていることに気付き、今はできるようになりました(^o^)v

一番は怪我のないように。食べる事以外でもチャレンジしてみるとできるようになったら達成感ありますよ。