※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
その他の疑問

詳しい方いたらお願いします❗今年の11月に静岡県から神奈川県に引っ越…

詳しい方いたらお願いします❗

今年の11月に静岡県から神奈川県に引っ越ししました。

引っ越しに伴い旦那は転職しています。

以前の会社では市民税、県民税などは給料から天引きされていたはずなのに今日以前住んでいた市から市民税、県民税の支払いの用紙が届きました。

用紙には退職に伴い市民税、県民税の変更をしましたと書いてあり、変更前と変更後の金額が書いてあります。
変更前は毎月同じ額が書いてあります。変更後には6月~11月のところに変更前と同じ金額が書いてあり、12月~5月は0になっていました。

6月~11月を足した合計の金額が第4期の所に書いたあり、請求書も第4期分と書いてあります。

6月~11月は前の会社で働いていたので天引きされていたはずなのになぜ請求されるのでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

コメント

ゆう

旦那に聞いてみたら
11月転勤だと一部は自分で払わなきゃいけないと思うので
新しい会社の財務に聞いた方が
色々教えてもらえるらしいです!

• ゆう

ゆう

多分だけど😓
    聞いた方がわかると思うって言ってます!

• 12月23日

会社を退職すると市県民税はご自身で払う手続きを会社が取ります。
毎月同じ金額が天引きされていたんですよね?それでしたら、6月~11月までの金額ではなく12月~5月分だと思いますよ!
12月~5月が0円になってるって事は給料天引きではなくなったって事だと思います。

あおい

市民税は、前年度のものを今年払っています。
なので、引っ越したら、引越し後一年は前住所の住民税請求がきます。
その分、給与明細みたら分かると思いますが、今の会社で11月までは市民税引かれてないはずです。12月から天引きで支払い開始になっていると思います。

今回の請求は、去年静岡に居た際の市民税の支払い分ですね。

前の会社で天引きされていたのは、その前の年のものなんですよー。

説明分かりますかね?笑