※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
子育て・グッズ

産後、母乳が出ない状況。赤ちゃんNICU入りで搾乳も効果なし。刺激やティーで対応中。効果的な方法を教えてください。

産後、まだ母乳がでません…
19日夜に緊急帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんもNICUに入ったため、搾乳機での刺激、助産師さんのマッサージをしてますが、でません。
元々貧乳だし、切迫だったこともあり、おっぱいマッサージはできませんでした。
赤ちゃんは頑張っていて、はやく初乳を飲ませてあげたいのですが、1滴くらいしか出なくて…

今、とにかく三時間ごとに刺激して、ご飯も完食し、ミルクアップブレンドティーものみ始めました。
あとは、なにか効果あるものあれば教えてください!

コメント

かなまま

私はたんぽぽ茶飲んでました☺️

• ルイ0912

ルイ0912

ミルクアップブレンドにもたんぽぽ(根)と書いてあるので、たんぽぽ茶って効きそうですね!

• 12月23日

一番は赤ちゃんに吸ってもらうことですが、今は難しいかと思うので体を温めることと栄養のあるものを食べること、あとはゆっくり休めるときは休んでください!
あと、私も貧乳でしたが今はドバドバ出てるので関係ないです!乳の大きさは影響しないですよ✨

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!帝王切開だったので体もまだ辛くて。
    ゆっくりしながら、ご飯は沢山食べるようにします!
    夜中くらいから少しおっぱい張ってきて、もう少し頑張ればでるかもです!
    根気強く頑張ります

• 12月23日
マツ

私も3ヶ月早産で緊急帝王切開でした💦
おっぱい出ないと焦るし、助産師さんの母乳マッサージは激痛でツラいですよね😭
最初の数日は数滴ぐらいしか私も出ませんでした。
それでも繰返し母乳マッサージ受けて搾乳して、ご飯を完食して水分を1日2~3リットル飲んで…としてたらきっと徐々に出るようになりますよ😊✨

• ルイ0912

ルイ0912

大部屋なのですが、母乳出すぎて~というママさんもいたりして、逆に羨ましくなってしまいます。
    赤ちゃんにもまだ1日二回くらいしか会えなくて…
    水分も大切ですよね!沢山飲むようにしてみます!

• 12月23日
ちゃーこ

「安産のお茶」といわれるラズベリーリーフティーが良かったですよ(*´꒳`*)
ずーっと飲んでました。

• ルイ0912

ルイ0912

切迫の人は、ラズベリーリーフティー飲めないと書いてあって、購入しませんでした。
    なのでミルクアップブレンドを購入して飲んでみてます!

• 12月23日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

もう出産されたんですよね?
    でしたら大丈夫ですよ〜( ´ ▽ ` )
    陣痛を促進するお茶なので、私も切迫早産でしたが生産期入ってから産後はずっと飲んでました。

お陰様で母乳も出過ぎなくらい出て、完母でしたよ♡
    ちなみに搾乳機は手では追いつかず、電動を購入しました。

• 12月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!じゃ、ラズベリーリーフティーも頼んでみます!
    搾乳機は今は病院の電動のやつ使ってます!たまたま、友達に電動搾乳機をもらってたので家ではそれでやってみます!

• 12月23日
miiiiio

11日に同じく緊急帝王切開で出産した者です。

私も母乳が中々出ず、だいぶ悩んでいました…。母乳が出だしたのは出産から1週間過ぎてからです!!
私の場合、産後2日目には乳首が裂け、咥えられるのも痛くて仕方なく、その分助産師さんから何度も乳首マッサージを受けたり(すごく痛い…)必死に搾乳をしようと時間をかけて搾り出したりと…
とにかく諦めない事です✨

19日出産という事でまだ日もそんなに経っていないしこれからの可能性十分にあると思いますよ!!
あとは水分は自分が思ってる以上に沢山摂るのも大事と言われましたので水やらポカリで沢山水分補給してました!!

あまり参考にはならないかもしれませんが諦めずに頑張って下さいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ルイ0912

ルイ0912

産後二日めまではおっぱいもふにゃふにゃのままで、本当に心配でした。
    やっと昨日の夜から張ってきたような気がします!
    マッサージ痛いですよね…しかも、マッサージすると子宮収縮して傷も痛いし、もうなんかいたい!ってなります笑
    どうしても母乳をあげたくて持病の薬も辞めてきたので
    諦めず頑張りたいとおもいます!

• 12月23日
蓮Ka

私も全く出ませんでしたよ( ・᷄-・᷅ )
3ccとか( ・᷄-・᷅ )4日目になっても出なかったので流石に砂糖水飲ませました(´•̥ω•̥`)
喉乾いてなくても水分沢山取りましょう(*・ω・*)

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね…
    喉かわかなくても水分補給します!

• 12月23日
二児の母

母の薦めで、
お餅とおうどんをたくさん食べました🍙
個人差があるかもしれないですが、わたしは効果大でした!
あと根菜もよいと聞きました!
あとはやはりお水をたくさんのむことですかね😣✊

• ルイ0912

ルイ0912

お餅がいいというのも、どこかで読みました!食べ過ぎると詰まるらしいですが、母乳を作ってくれるらしいですね!
    だからパンよりお米がいいのかな?と思って病院食もご飯にして食べてます!

• 12月23日
まりちゃん

私の子も、生後2日目でnicu に入ってて母乳届けるために搾乳機で頑張ってましたが全然出なかったですよ!
3時間ごとに刺激しても全く出なかったので私の場合は3時間ごとに、マッサージだけをして6時間後に搾乳したら両胸合わせて20は出たりしました!その間に水分は2リットルぐらい飲んでましたけど(-.-)y-., o O
でも、それも1週間ぐらいしか続かず…看護師さんに相談して完ミにしちゃいました_| ̄|○

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね。
    私も三時間ごとにマッサージでがんばってます!
    赤ちゃんが今、一回40は飲むらしくて…
    だからはやく届けてあげたいです。

• 12月23日
  • まりちゃん

まりちゃん

直母はしてますか?
    その時は出ますか?
    私は、直母をしてもほとんど出ませんでした(;_;)

• 12月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

まだ直母の許可が降りなくてできていません…
    抱っこもやっと昨日できました。

• 12月23日
  • まりちゃん

まりちゃん

そうなんですね(゚ω゚)
    直母ができれば、多少変わるって言いますよね!
    私は全然だめでしたが(;_;)
    抱っこもやっとですよね!
    わたしも2週間後に、抱っこと直母でした(ㆀ˘・з・˘)

• 12月23日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですよね。やはり赤ちゃんからの刺激が一番ですよね!
    はやく直母できる日が来ることを待ち望んでます!

• 12月23日

わたしも帝王切開で出産しました!
わたしの場合は腰椎麻酔の副作用で頭痛が酷く術後3日目も起き上がってトイレに行くものやっとで ご飯も全く食べられません😢
赤ちゃんもNICUに入っていて心配だし…

助産師さんに1日数回母乳マッサージしてもらって 乳腺が開通?するように痛いながら頑張ってます!最初は本当に少しで1mlくらいしか出なかったけど マッサージのおかげで日に日に出るようになりました!
応援してます!頑張りましょう😢

• ルイ0912

ルイ0912

わかります。手術の副作用にも悩まされますよね。
    私は今日で産後11日になりましたが、15mlやっと出るようになりました。
    これでも、おっぱいマッサージも通って…です。
    直母は一回しましたが、出なさすぎて赤ちゃんが疲れて飲めないといわれて
    搾乳の日々です。
    ちゃんと飲ませられるようになりたいです…

• 12月30日