※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイチャイ
妊娠・出産

旦那がマタニティクラスに参加しなかったことでイライラしています。国際結婚の手続きでトラブルがあり、入籍日も思い通りにならず、他の約束も破られています。肩身が狭く感じています。

朝4時くらいに目が覚め、どうしてもイライラして眠ることが出来ません。こんな早朝からうるさく出来ませんから、ここで発散させてください。。でも長いです、すみません。。
私は2月1日予定日の初マタです。
旦那は外国人です。
何でこんなにイライラしてるかというと昨日、市でやっているマタニティクラスの両親学級に参加してくれなかったからです。なぁ~んだ、それだけで!?と書いてる私も思いますが、いろいろつもり積もってのイライラなんです。私達は今年子供を先に授かり結婚となりました。普段冗談ばかり言う私の父親は、けじめや順番などにはとても厳しく、先に子供なんてけしからん!の人です。結婚の承諾をもらうにしても、けじめとして、ちゃんと顔を見て説明しないといけません。ですが、同棲してる場所は県外で、帰るとなると車で4時間かかります。で、私自身つわりがとても酷く点滴などもあり、なかなか帰る事が出来ず、妊娠がわかってから三ヶ月たってようやく実家に帰り婚姻届にサインをもらうことが出来ました。そこからです!国際結婚は簡単ではないと言いますから産まれるまでの時間も限られてるし下調べをしていた私は、あなたの国であなたの両親のサインやらたくさんの書類をそろえないといけないから出来るだけ早くお願いして!出来れば入籍日はとても大切だから11月後半の記念日にやりたい、里帰り出産するからここに居られる時間は限られてる!と頼んだのですが、11月なんて間に合うに決まってると逆ギレの様子。
あなたの両親にもやってもらうことあるから早めにお願いしてと言っても全部東京の弁護士にやってもらうから大丈夫!との事なので、なぜ独身証明書やら両親のサインやまで弁護士がどうやってやるの?と思いながらも、1ヶ月もあれば出来ると言うので任せました。結果、案の定うまくいかず両親のパスポートサインが違うだの役所行ってもやってなかったなどで向こうにお願いしてた書類が届いたのは2ヶ月後。で、そこから東京の大使館のやりとりで1ヶ月。ようやく一昨日全て終わりました。なので懇願していた入籍日は何の思いれもない普通の日となりました。うまくいかないぶん、弁護士へのお金も倍ほどかかり子供が産まれてからじゃなかなか行けないからと約束していたディズニーリゾートも断念。私、無事に終わったし過ぎたことなので怒りを堪えて我慢しました。昨日の朝、今日は何時に帰ってこれる?13時から両親学級でしょ?と言ったら忘れてた様子。私、10月初めから今週の12月19日までずっと言ってきました。私にとって両親学級はとても大事で、言葉のやりとりは調べても意味が違っていたり大変なので沐浴の準備、やり方やなど、もう見てもらって体験してもらった方が早いと思っていました。今は優しいですが最初のつわりが酷かった時の態度もあまりに冷たかったので妊婦体験もぜひやってもらおうと待ちわびてました。口すっぱく言ってきたのも意味ありませんでした。今日のマタニティフォトの予約も仕事があるからキャンセル。聞いたときには大丈夫と言っていたのに。クリスマスは彼の誕生日なのですが、彼の行きたいお店があり予約をしないと混んで断られそうなのに、自分から言っておいてゲームに夢中で後でと言われそのままです。。もう約束疲れました。沐浴の時に、どうするの!?なに言ってるかわからない!と言われてももうしりません。両親学級、私だけ旦那無し、とても肩身が狭かったです。次は立ち会い出産の約束もあります。こんなの夏から二人で決めたことですが早めに会社に言ってとお願いしてますが見事に破られるんでしょうか笑
旦那起きてきたのでこの辺で終わります。。自分勝手ですが、書いていてスッキリしました!ありがとうございました。

コメント

みこ

人の旦那様に言うのはなんですが
最低ですね!!
イライラするの当たり前です!
どこかでしめとかないとと思います
約束破られるの疲れますよね

• チャイチャイ

チャイチャイ

いやいや、言ってくれてかまわないですよー!ほんとに旦那ムカつきますから(-_-#)約束破られると楽しみにしてたぶん疲れますよね。。下げて上げられるとサイコーなのですが、下げられてそのままですもん、落ち込みます(..)

• 12月23日
国際mama.kao

私も国際結婚です😃
パキスタンからの書類は、本当に大変でした。私達は、勤め先の社長が同じ国なので何とか社長や、弁護士→在留関係!お世話になり区役所でOKが出ました。

私も子供が先に授かり、父しかいないので猛反対でした。

生まれて数ヶ月経ってから、挨拶に行く事が出来ました。

両親学級も、仕事上、行けなかったし→沐浴は、私が1から教えました。
外人って、結構マイペースじゃないです?
私も妊婦のころは、まだ旦那も父性が出てなかったけど、、
結構男は、生まれてから父性が出てくると言いますよ。

しかし、ドタキャン続きは、
頭にきますね。

• チャイチャイ

チャイチャイ

わぁ!おなじ国際結婚(*^▽^*)
    嬉しいです\(^-^)/
    むしろドタキャンしか無いみたくなってて心は荒れ放題です。
    胎教に悪いと知っておきながら、穏やかに過ごせるには私にはもっと修行が必要です。。
    書類笑っちゃうくらい大変ですよね笑
    お世話になれる方がいてうらやましいです!!日本では何も出来ず書類待ってるだけだから気ばかり焦って、結果書き方の間違いがあり約束の入籍日は過ぎ……。。父親も似てますね!なんて言おうか、どう切り出すか悩みました(..)国際mama.kaoさんも挨拶行けて良かったです\(^-^)/
    沐浴教えたんですね~💦すごい!!
    旦那さん、親せき姉弟が多いため赤ちゃんの沐浴もオムツ替えもやってたから大丈夫って言うんですが、聞くとやり方が少し違うんですよね。。旦那の国はとても暑い国、ここは日本でしかも一番寒い時に産まれるのに向こうのやり方でやられたんでは風邪ひくし‼ってなことで旦那に言ったのですが、あなたは一回もやったことないくせに!と上から言われてしまい。だからこそ実際に両親学級に参加してやり方を見てほしかったのです。。あー、経験者だけあってめんどくさいです。
    だし、ほんとマイペースですよね笑
    めっちゃわかります!国際mama.kaoさんの旦那さんみたいに父性が出てくることを祈ります‼

• 12月23日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

やはり、我が子とは、違いますよね。父としての自覚は、もう生まれてからかな?と思い、過ごしてたら気持ち楽になりません?
    売り言葉に買い言葉ですね😅
    変な所で我が強くないです?
    外人って(笑)
    きっと、生まれてから変わると思いますよ😃家族愛は、凄く有るなぁ~と私は、感じてます💗💯

グットアンサーありがとうございます✨✨と言うより大したコメントしてませんので逆に申し訳ない🙏

• 12月23日
  • チャイチャイ

チャイチャイ

いえいえ、旦那さんが外国人で日本に住んでるだけでとても心強いです!
    はい!旦那さん、我が強いです!笑
    え!?っていうところで我が強いです!笑
    きっと何でもこれからかな✨💐
    私も家族愛💯感じれますように💖
    ありがとうございました💗

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね(T_T)
よく我慢されてますね!すごいです!
私ならすでにわめきちらしてますよ!笑
男って何か全て女任せなとこありますよねー!
うちの旦那も手続きやら基本的なお世話の仕方やらを自分で調べたり勉強したりしようとせず、とてもイラつきます!
ましてや約束破られたりなんてしたらぶん殴っちゃうかもしれません!笑
チャイチャイさん、すごく頑張ってますね!
適度にストレス発散してくださいね(°▽°)

• チャイチャイ

チャイチャイ

実は夜中の3時頃も思い出して眠れずグーグー寝てる旦那にイラつき枕を2回叩きつけました笑 布団の上からだったのでさほど効かず寝たままだったのですが、起きてきたとき私にすごく怒られてる夢見たと言ってきました笑 夢じゃなくて現実だよ!(-_-#)
    そう!女任せで他人事みたいですよね!手続きなんて一番めんどくさいのに!!私とあなたの子供の事なのに、こっちが調べて教えてもらえるの待ってる気ですか⁉って言いたくなりますよね(-_-#)
    *よーち*さんもよく頑張ってらっしゃいます(*^▽^*)同じく思ってる人がいて安心出来ました(^^)お互いぶっ倒れる前に息抜き優先くらいな気持ちでいきましょ\(^-^)/

• 12月23日
りおりお

お気持ちお察しします
女は現実をみることができ、先々を考える力がある。出産前からつわりや体型変化、胎動などで母親としての自覚がある。
なのに男は全く正反対💢
子どもが生まれてもなお、父親の自覚のない方も残念ながらいますよね。
チャイチャイさんが何か言うとウルサイなぁと思って聞き流してしまうんでしょうね。子どもが生まれて態度が変わってくれることを祈ります。
あとはうまーく褒めて上手に使うコツを掴むのがいいかもしれませんね😅

• チャイチャイ

チャイチャイ

ありがとうございます(^^)
    ほんと正反対です(-_-#)
    聞き流してるのが見てとれます!ゲームやムービー見てるときのあの真剣な顔!それをこっちに向けてください!二人の事なんだから!ってなります(T-T)旦那を上手に使いたい!そしたらこっちのものですもんね(^^)二人で生きていくって幸せな反面それ以上に大変ですね(>_<)

• 12月23日
えま

私はフランス人の彼と事実婚です。
2月7日出産予定で近いですね!

なんでも手続き後回しにする、
約束なんでも忘れる、
同じです!(*_*)イライライラ

チャイチャイさんはここに投稿することでスッキリされたとおっしゃいますが、やっぱりその都度旦那さんと話し合って解決しないと、今後益々辛くなるのでは、、、😭😭

私はイライラした段階で、相手にも伝えるようにしています!
そうすると、(忘れるのは治りませんが(笑))次に忘れた時の謝り方が激しくなるので、一応反省してるのかな、と、、、