※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
お金・保険

住宅ローン組んだら旦那が転職したい。ローン未契約で家建設中。マイホーム話を中断したくない。旦那は仕事辞めてローン組み替えたい考え。

住宅ローン組んだら最短でどれくらいで転職できるかわかる方いますか?
その銀行によって違うと思いますが、旦那が転職したいそうです。まだローンは契約してないのですが今家を建てる話が進んでる最中です。なのでマイホームの話をチャラにはしたくないです。

旦那の勝手さに呆れてるんですが、今の仕事を辞めたいみたいでどうにかしてローンも組めて仕事も変えられて…って考えてるみたいです(>_<)

コメント

あきい

契約が済んだら転職して良いと思います。契約後に転職しちゃいけないなんで縛りはないですから。

• はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですか?今の収入でローンの借り入れしてるのに転職してしまえば収入が変わるので、ローン組んでからすぐに転職するのはどうなものなのかと思いまして…

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

年齢や勤め先にもよりますが最低でも②年かなと。
仮に勤務年数低い状態でローン組めても信用度は低いので金利が高いと思います。
今具体的に家を建てる話になってるならローン組んでから転職された方がまだいいかなと思います。

家を建てるのを少し先伸ばしに出来るなら転職してそこでの収入が安定してからローン組んで家を建てた方が賢明だとは思います。

• はんなちゃん

はんなちゃん

ローン組んでから2年くらいは転職は避けるべきということであってますか?

訳あって今別居中でアパート借りるお金もったいないからそれぞれの実家にいますが家建つのはいつ?とたまに親に急かされます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が確実にローン通りやすいかなとは思います。
    もう色々打ち合わせしたりとかされてるなら今の会社でローン審査して支払開始してから転職でもいいと思います。
    ただし、転職先が今の給料と同じもしくはアップ確実じゃないと厳しいとは思います。

• 12月22日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

皆さんローン通って支払い完了してから転職されてるんですね!今より収入や条件は変わらないので転職を検討しようと思います!ありがとうございました😊

• 12月25日
しゅん

最短はわからないですが、ローンの契約、何回かに分けての工務店への支払いのたびに銀行へ足を運びました。
3回くらいかな?

ローンの契約をしたら、翌月から支払いが始まるので、支払いが始まったら転職できるのか、工務店への支払いが終わったときに転職できるのかどうなんですかね?

たぶん保証会社が重要なので保証会社の許可が下りれば転職しても良さそうですが笑

ちなみにうちは9月ローン契約、10月支払い開始、12月最終金払い込み、4月転職予定です(´ω`)

• はんなちゃん

はんなちゃん

どこのタイミングで転職してもいいのかいまいちわからないです。それと工務店の担当の人に言っても良いとは言われないので自分たちで内緒?で動くしかないのかなと思ってます…
    ローンの仕組みもわかってないので勉強します(>_<)しゅんさんは転職されるまで4ヶ月は間空くんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
  • しゅん

しゅん

工務店さんは関係ないので、良いと言わないのはなぜでしょうね?

うちの工務店さんはローン通ればどんどん転職してください!って言ってました笑

• 12月24日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

うーん、なぜでしょうか🤔💦
    支払いできなくなるのが心配だからやめた方がいいって言ってるのかもしれないです😅

• 12月25日
あおまいか

銀行員でローン担当してます。
ローンの契約・実行(お金を実際に借りて決済すること)が終われば、転職したかどうかなんて確認しないです。
ただ、速攻で払えません、なんてことにならないようにだけはしてください。

• はんなちゃん

はんなちゃん

銀行員の方からコメントありがたいです!
    ローンの支払いに支障があるようなことはないようにします。今考えてる銀行に転職のことを話したら借りる前に転職した方が良い、借りてからの転職はやめてくださいと言われました。相談しない方が良かったのでしょうか😅

• 12月24日
  • あおまいか

あおまいか

えー!転職しないことを条件に貸すわけじゃないから大丈夫ですよ。そりゃすぐされて「払えません」って言われるリスクを抱えたくない気持ちはわかるけど…
    うちの場合、勤続1年ないと審査できないんですけど、そこはいつでもいいのかなぁ??と疑問です。同業種でキャリアアップのためなら1年未満でも検討可っていうレベルです。

• 12月24日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

私が聞いた話だと、転職して試用期間3ヶ月の給料明細があれば仮審査はできて、試用期間終わってから更に3ヶ月分の給料明細(試用期間含め6ヶ月)があれば収入見込みとして本審査を受けれると言われました😅でも審査通るかはわからないんですけどね😞💦

• 12月25日
  • あおまいか

あおまいか

その金融機関は転職してからの方がいいのであれば、それでも審査ができるのでしょうけど、やっぱり安定した収入がある今の方が見込み扱いより審査はする方も楽なんですけどね~💦

• 12月25日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうですよね…!とりあえず今受けようと思ってる会社は受かるかわからないので受けてみて採用になったら家は先延ばしになるのかなって感じです💦不採用だとこのまま家を作る方向に行きます!それくらい今の会社よりは待遇いいんですよね😅収入はあまり変わらないですが。ご相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月25日
めむ

ローンの金消契約終わり、実行されたら転職しても大丈夫ですよーー
返済できてれば転職が原因で全額返してなんてことにはなりません。

• はんなちゃん

はんなちゃん

金賞契約が終わるまで数ヶ月かかるんですかね?勉強不足ですみません💦転職しても申告することないなら転職できそうですね!

• 12月24日
はみうか

ローンの審査に通り、契約完了した1ヶ月後に転職しました🙌
特にその後問題はなかったです✨

• はんなちゃん

はんなちゃん

1ヶ月後って早いですね🙄旦那さんの転職ですか?

• 12月24日
  • はみうか

はみうか

主人の転職です✨

• 12月24日
すてぃっち

うちは引き渡ししてその次の月に独立しましたよ~!
銀行の決済が終わればそのあとは大丈夫って不動産屋さんに言われました!

• はんなちゃん

はんなちゃん

銀行の決済が終われば大丈夫なのですね!ありがとうございます😊

• 12月24日