※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘と遊ぶ時間や声かけについて相談です。他の子の遊びや1日の時間を知りたいです。

生後11ヶ月の娘を育ててます!同じ月齢くらいの子のママは何して遊んであげてますか?1日に赤ちゃんと向き合ってあそぶ時間はどのぐらいですか?
娘はひとり遊びが得意で、家事などしてる間もずっとひとりで遊んでます(◍•﹏•)歌をうたう、絵本を読む、いないいないばあ、こちょこちょ、たかいたかい、アンパンマンのクルマに乗せて部屋をぐるぐる、などは合間にちょこちょこしてるんですが、ほとんど遊べてないなと感じてます(-́◞८͙༙◟-̀)あと元々喋るのが苦手で、声かけもしないとって思ってるんですけど思いつかず、、どんな声かけしてるかも知りたいです!

コメント

こん

こんばんは😊
うちはママべったりな甘えん坊で常にまとわりついてくるので、私につかまってつかまり立ちやママ登りさせたりしてます🎵
あとは、抱っこしながら家のなかを走る(めっちゃ疲れます笑)とかちゅーの練習しよう!とか言ってほっぺにちゅーしてもらって遊んでます😁
愚図ったときは窓から外を見て車通ったね!とか鳥さんいたね!とか話しかけたりもしてます😆

なみ

私も参考にさせて頂きたいです💦
ついつい1人遊びしてくれている時は、家事を優先してしまってりして😅
娘に悪いな〜って思う今日この頃でした😰
うちは他に、かくれんぼ、追いかけっこ、積み木積み→積み木倒し、何となくおままごと、おかあさんといっしょの歌に合わせて踊る、洗濯バサミで遊んだり…などです😅
後は、洗濯入れと洗濯たたみは娘が好きなので一緒にするようにしています💦
今は年末で片付け等をしている横で、また片っ端から散らかしてくれています😱💦
声かけは特に考えたことなかったですが、日中は娘と2人なので何というわけでもなく娘に話かけて、自分で答えているような気がします😂

nyanta

私も一緒に遊べてないなぁと思っています😅1日って本当短いですよね。台所で離乳食のストック作ったりしてる時は台所でウロウロ動き回って、たまに話しかけたり、それでも楽しそうなのでいいのか?とは思ってもいますが😅1日に1回は絵本を何冊か読んであげますが時間はそんなに掛からずです😁本当に向き合ってオモチャで遊ぶとかは30分も無いです💦これではダメだと思っていますがなかなかですね〜💦
声掛けも重要なのですが私もあんまり出来てません。意識して自分がやってる事を実況しようとはしています。その方が子供も色々な事覚えそうですしね👍

最近スクワットの動きしてたので一緒に同じ動きして「スクワット!」って言いながら覚えさせようとしてます😁

なつまる

私も最近、子供と向き合って
ちゃんと遊べてないと思ったので
夕食後は1時間くらい遊ぶ様にしました!

追いかけっこ、かくれんぼ、歩く練習
おもちゃ遊び等してます!

その後お風呂、就寝ですが動き回るせいか
若干、寝付きが良くなった気がします!

私も喋るのが苦手で
独り言も、ほぼしないので
産まれてから、しばらくは
無言で接してました
その後は話し掛けられる様になりましたが
今でも食事中は無言の時が多いです

声掛けも食事、お風呂、オムツ替えの前に
言うくらいで、後は子供が発した声を
真似するくらいです(^-^;)

ウチは旦那が子供に、よく喋り掛けて
くれるので私が喋らない分
補ってくれてる気がします!

ぴめり

分かります分かります!私も家事やるとほぼ放置気味、、
甘ったれなので私が歩けば1人遊びしててもすぐ追いかけて来ます😅
それでも洗い物してると、待ってと言って泣きついてきても、洗い物優先したりしちゃいます。遊びも向き合いたいのに、つい目に入る片付けを始めて向き合えず、、みたいな感じです😣

いないないばあ、歌ったり、こちょこちょなの私からチューしまくってます!笑