※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れることがあるけど、みなさんはどうしていますか?

ワンオペ育児の方ってどれ位いますか?
子供は凄く可愛いけど、朝から晩まで子供と2人で
凄く疲れてしんどくなる時が多々あります😂
みなさんそんな時どうしてますか?🙄

コメント

Eir

旦那さんか一時保育かどこかに預けてリフレッシュが一番ですよ✨

• おっぴ

おっぴ

そうですよね😂少しでも1人の時間作れたらマシですよね🙄🙄

• 12月22日
  • Eir

Eir

平日ワンオペでも休日は旦那さんに1時間でも2時間でもみててもらうと、こちらのしんどさも理解して貰えて一石二鳥です(笑)旦那さんのタイプにもよりますが…(^_^;)

• 12月22日
  • おっぴ

おっぴ

私もできるだけ、旦那の休みの日は一応寝かせて買い物行ったりする様にしてるのですが🙄仕事も大変やけど育児の大変さを感じでもらわないとですよね!!笑

• 12月22日
  • Eir

Eir

私は休日を中心に旦那さんに預ける時間をじわじわ増やして、私が居なくても困らないように旦那さんを育てて?います😊✨半年先、1年先が楽になるように(笑)
    子供が小さいうちは、あっという間なので出来るだけ触れあってもらいたいという思いもありますが😅
    お互い子育て頑張りましょう❤️

• 12月22日

ワンオペです!
後追い激しくしんどいです😂毎日必死です。お菓子食べで息抜きくらいしかないですー。

• おっぴ

おっぴ

後追い😂😂しんどいですよね💦私も最近お菓子食べまくってます💦毎日お疲れ様です( ; ; )

• 12月22日
hina

わたしも夫がいないことが多くて、今回は3ヶ月不在です😭
息が詰まってトイトレ中の息子に怒ってしまった時にハッとして、一時保育に預けて1人の時間を作りました💦

そう言う時のために事前に最寄りの一時保育を探したり、登録を済ませておくといいですよ(o^^o)

• おっぴ

おっぴ

3ヶ月もですか💦単身赴任とかだとさらに大変ですよね😂😂
    そんな方法もあるんですね🙏教えてくださりありがとうございます😊

• 12月22日

休みの日に旦那に預けて買い物行ったり、今は忙しい時期で休みがほぼないのでそういう時は夜に一人でお酒飲みまくります😂

• おっぴ

おっぴ

私も旦那が休みの日は極力寝かせて出て行く様にしてるのですが中々うまいこといかなくて💦😂毎日お疲れ様です🙏

• 12月22日
chi_chan

うちもワンオペ育児です!!
3人目が5月に生まれ産前から夫婦仲がギクシャクしてたんですが産後ひどくなり夏あたりから旦那がほぼ帰ってこなくなり3人を母子家庭状態で育ててます...

ほんっとにストレスが凄くて旦那に対しての怒りも...
友達とあったりカラオケ行ったりとにかくストレス発散するように心がけてます!!

あんまり考えすぎないで自分のペースで自分のやりやすい子育てでストレスためないように頑張りましょう*ˊᵕˋ*

• おっぴ

おっぴ

すごいですね😂💦一人でもしんどいのに三人なんて、、、考えられないです😂!!毎日お疲れ様です🙏
    ありがとうございます🙏無理しない様にお互い頑張りましょう😂💦

• 12月22日
いろは

寝たあととかに好きなことしてます😭

• おっぴ

おっぴ

そうなんですね☺︎私もそれたまにするのですが結局疲れてすぐ寝ちゃいます😂

• 12月23日
あいあい

旦那は出張が多いし普段も帰りが遅いのでほぼワンオペです。
常にグズグズしてる娘みてると、だんだん話しかけるのも疲れて無言で接してしまっています😥私もよく寝れて娘もご機嫌だと楽しく話しかけられるのですが💦
ほんとにしんどい時は夫や母にLINEでしんどいと送ります!返事がすぐ返ってくるわけでもなく、助けてくれるわけでもないのですがとにかく私はしんどいけど頑張ってるんだとアピールです笑
少ししたらねぎらいの言葉が返ってきますし、時間があるときはデザート買ってかえってきてくれるのでそれで回復させてます。
あとは娘が寝てる隙にお風呂に入ってリラックスするのも最高の時間です❤️

• おっぴ

おっぴ

一緒ですね😂本当に疲れたら怒ってしまったり無になってしまったり、、、あとで少し後悔しちゃいます😂
    本当、お疲れ様頑張ってるねって一言言ってくれるだけでも救われる事ありますもんね😭😭甘いものは必需品です☺︎毎日お疲れ様です🙏

• 12月23日
mico

旦那8時に出て行って23時過ぎ帰宅ですー😭

ほんと、みきていさんとおんなじ気持ちです。
今日も気づいたらろくなご飯食べてないし、でも大好きだった甘いものも食べる気力がなくなってきました😓

そんな時は申し訳ないけど、何か散財ですかねぇ。。。
といっても自分のものじゃなくておむつとかベビーフードとか買ってますけど💦

• おっぴ

おっぴ

うちも6時過ぎに出て行き21時30分とかなんで同じ様な感じですね😭自分だけの食事だとテキトーですよね💦私も一緒です😂
    本当にずっと家にいたらネットの買い物しすぎて毎月えらい請求になっちゃってます💦笑
    散財はいいストレス発散になりますよね☺︎笑

• 12月23日
かかち

我が家もワンオペです
そして近所に子どもがいる友達もいないので娘がもっと小さい頃はほぼ引きこもりでした笑

ただ、遠方だけど仲がいい友達に同じくらいの赤ちゃんがいたので、お互いにLINEで励ましあったり愚痴ったり親バカ話したりして気分転換してましたよ😊

• おっぴ

おっぴ

引きこもりも疲れませんか?💦
    本当にそんな時は友達ですよね🙄!!
    愚痴聞いてもらうのも話するだけでもスッとする時があります🤝✨毎日お疲れ様です🙏

• 12月23日

旦那は毎日遅いのでずーっと息子と二人です😅(今もまだ帰ってきてません)

私は買い物に出掛けるのが好きなので、抱っこひもで連れていって何時間もお店にいたりしてます。(ベビーカーで長時間はグズるので)
何も買わなくてもブラブラしてるだけで楽しいタイプなので、いい生き抜きになってます😉

• おっぴ

おっぴ

旦那様すごい遅いんですね💦お疲れ様です😂
    私も元々出かけるのが大好きなのでよく出かける様にしてるのですが、全く一緒です😂ベビーカーだと時期グズるので抱っこ紐して買い物して重たくてめっちゃ疲れて帰ってきます😂笑

• 12月23日
詩子

旦那は不在ですのでほぼ毎日私一人です。でも私は仕事しているので皆さんより辛くないのかもですよね。

• おっぴ

おっぴ

2ヶ月のお子様いるのに働いてるなんてすごいです🙏それはそれで息抜きになったり大変だったりしますよね😂育児と仕事って本当、難しいとこですよね💦

• 12月23日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

質問の応えになってませんが…
旦那は8~早くても21時以降までいません。
飲み会など行くと日付がかわります😖
夜も何ヶ月も別室です。「今日は一緒に寝ようかな」とたまに朝言ったかと思えば直前になって「やっぱり、なんとなく…」TVが観たいようです😟
労いの言葉はありますが、スマホ弄りりながら。お風呂はここ2ヶ月でやっと週末は入れてくれるようになりました。
激戦区で一時預かりも緊急時でないと受入れ不可😰
2人で風邪ひいて1週間以上引きこもり中で今夜は泣きやまない息子に怒鳴りそうになりました🙏
投稿がタイムリー過ぎて、皆さんのコメントを拝見して私も何か考えようと思いました😂

• おっぴ

おっぴ

うちも風邪をキッカケに旦那は別室で寝る様になってますます複雑な気持ちになりました😂💦仕事で疲れてゆっくり寝て欲しいと思う反面、私は毎日寝不足なのに自分だけ、、、って気持ちもあるし少し寂しい気持ちもありますよね😂
    たくさんの方が質問に答えて下さり、こんなにワンオペの方がいるんだと😂みんな頑張ってるんですね😂自分だけじゃないんだと言い聞かせ息抜きしつつ頑張りすぎない様にしないと身体が持ちませんね😂毎日お疲れ様です🙏お互い頑張りましょうね(´∀`)

• 12月23日