※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、ミルクを飲まずに泣かずに寝続けていて困っています。助産師に怒られたこともあり、どうしたらいいか悩んでいます。対処法やおっぱいの問題についてアドバイスを求めています。

生後8日目のままです。早産で2600だったのですが、生まれてから2500に減ってしまい助産師さんに怒られました。1日を通して起きることがありません。ミルクの時間になっても起きず起こしてもすぐ寝てしまいミルクを無理やり飲ませてる状態ですが40飲むのに30分以上かかります。80飲むのに2時間かかってしまうので3時間おきではなく二時間おきに40~50飲ませてるのですが最近はそれすら飲まなくなってきました。ほんとに全然泣かないし起きないし飲まないし。完母でそだてたかったのですがおっぱいが陥没乳頭?なのでニップルつかったりしてたんですがそれでも吸わないので無理矢理飲ませてました。ですがそれで疲れてしまってミルクも飲めなくなってしまうのでおっぱいは片方長くても5分にしてあとはミルクにとゆわれました。なんかぐちゃぐちゃですみません。昼間無理にでも起こして疲れさせてお腹空かせた方がいいですか?あとミルク中何度起こしても何度も何度も寝てしまう時の対処法教えてください。ほんとに飲んでくれなくて泣きながらミルクあげてます。

コメント

みりたむ

うちの娘はよく寝る子で、飲んでほしい時は背中を直で触りまくったり、足の裏こちょこちょして泣かしてました^_^

• みい

みい

足の裏こちょこちょしてもびくともしないんですよ(泣)背中触るのいいんですね!やってみます\( ˆoˆ )/

• 12月22日
T

早産ではないですが
同じでした。
もうこればかりは
根気よくいくしかないとおもい、
疲れてもなにしても飲ませました。

一ヶ月過ぎたらやっと飲むようになり
イブに一歳になる次女は
誰がどうみても大食い赤ちゃんです。

• みい

みい

やはり今だけですかね?助産師さんにはこれ以上減ったら死ぬよ!と怒られ時間も短くして切り上げたりして間隔短くしてなど言われたのですが、親には時間キチキチしないで子供のリズムに合わせた方がいいなどいろんな人から色んなことゆわれてもぉほんとに欝になりそうです。病院にいた方が周りに何も言われずよかったな。と(><)(笑)

• 12月22日
まみ

まず、助産師さんが怒るってのはおかしいですよね!ママは一生懸命やっているのだから、もっと優しいアドバイスでもしれくれればいーのに!
生後8日くらいは生理的体重減少?!少し体重が減るのが普通だと聞きましたけど。。。赤ちゃんも産まれて間もないから、まだまだ上手く飲めないのも当たり前です!大丈夫!『何でのまないの?』という考えから離れて、美味しいよ➰♪飲んでごらーん♪の気持ちで乗りきって♪

• みい

みい

最初は優しかったんですがあたしが飲まないからといって捨てたりしてたのが悪いんですかね?だんだん言い方もきつくなってきて話しながら泣いてしまったんですが、それでも容赦なしにゆわれプレッシャーで仕方なかったです。今は減る時期ってゆうのを本で見たのですがとゆったのですが、それはちゃんと大きく生まれた子だけ!あなたの子供はこれ以上小さくなったら危険なのと怒られ終わりました(;_;)

• 12月22日
えまり

私もはじめそうでした。
2580gで出産して、赤ちゃんNICU行ってしまって、退院は一緒にできたものの、2500gなかったです。ミルク飲むのも10やっと飲むくらい。直母も鬼のようにいやがり、悲しくなりましたが、搾乳をめちゃくちゃ頑張り、ポタポタでてくるようになりました。その代償でお乳はあざだらけです。毎日少しずつ赤ちゃんとがんばって、今はお乳から飲んでくれます。疲れちゃうときは今でも搾乳して飲ませてます。
退院して間もないと余計不安ですよね。うちの子は一度にたくさん飲めないのでいまでも2時間以内には起きてきます。大変ですが、大きくなってくれてるので頑張ります!!

• えまり

えまり

助産師さん怒る人いませんでした。

• 12月22日
  • みい

みい

2500無かったのですか?わたしは2500ないと退院できないとゆわれ必死で飲ませて2530で今日退院できました(*¨*)母乳はほんとにほっといてもポタポタ落ちてくるくらいたくさん出るので私も明日お母さんにやり方教わって搾乳してみます\( ˆoˆ )/一週間検診の時までに2700以上にならないとダメなので必死です。大変ですがお互い頑張りましょう(TT)

• 12月22日
  • えまり

えまり

産まれたとき2500あったら大丈夫ですよ!私の子供は呼吸の問題でNICUに入院してしまっただけです。産まれてから体重減るのは当たり前だから、その助産師さんの勉強不足です。NICUで管理されていても体重は減りましたよ!私は助産師さんや産婦人科の先生、小児科の先生みんな優しくしていただき感謝しかありませんが、怒るとかほんと、ないと思います。そんな助産師さんの言うこと聞かなくていいですよ!
    搾乳も頑張って私冷凍してますよ!眠たいときお母さんに任せて寝てます。哺乳びんで母乳っていうのも今思えばよかったかもしれません。ただはじめは手を抜けなかったので、搾乳をあげたあと、次の母乳の搾乳をあげてと一つやること増えているので寝る時間なかったのでふらふらでした。
    はじめ、全く飲まなかった私の子供も今では回数は多く一回の量は少ないですが、吸う力が出てきて、からだもすくすく育ってます!小さくうまれて吸う力弱めかもしれませんが、だんだん吸うの赤ちゃんも上手になりますよ!♥
    市の職員の赤ちゃん訪問のとき、このこと相談してすっきりしてもいいですよね!
    ちなみに私は自分楽したいときはミルク飲ませてます!ミルクのメリットもありますよ!

• 12月23日
  • みい

みい

そうですよね!乳首?乳頭?が陥没でニップル使っても飲めないし搾乳器買ってきました!冷凍すればいっぺんに取っておけるので毎回やらなくても済みそうですね!色々アドバイスありがとうございます(;_;)

• 12月23日
まつり

わー、うちの子のようです。
だいたい出生体重も同じです。

生後一旦は体重減るのが普通ですが、1週間くらいで、出生体重に戻るのが一般的なようですが…?

頑張って頑張って飲ませました。
本当に苦労しました。
ミルクは3時間あけないといけないということもあり、母乳を搾乳しながら、混合でした。
直母なんてもってのほか、吸う力も弱く、とにかく…とにかく体重を増やしたい一心でした。
結果的に今は成長曲線ど真ん中です。
一回のミルクの量は30なんてザラでした。
3時間経って、寝ててももちろん起こして飲ませてましたよ。
少しづつ、少しづつ飲む量も増えてくれて、体力もついてきたので飲みながら寝落ちは今は夜のミルクだけです。

今でも食欲より睡眠欲が勝ちますが、あんまり気落ちしないで下さいね…
きっと大丈夫ですよ!
心配でしたらスケールを購入、もしくはレンタルされてみては?
少ししか飲まない時って、体重増えてるのかどうかもわからないのでストレスですよね。

• みい

みい

30しか飲まないのに3時間空けて大丈夫でしたか?(泣)あたしは母乳5分無理やりあげてそのあと30のミルクを3時間ごとにあげてたらみるみる体重減って言ってしまいうんちもしなくなってしまいびっくりしました(泣)二時間半おきで40〜60目安にしてますがもっと1度にたくさん飲めるようにしてほしいなと思うとミルク飲んでる姿を見て泣きながらの授乳です。とにかく体重増やしたいですよね。お母さんが不安だと赤ちゃんにも悪いと思うので前向きに頑張ってみます(><)

• 12月22日
  • まつり

まつり

ミルクは3時間間隔をあけないと、
    赤ちゃんの消化器官はまだ未発達なので負担になるそうです。
    どうしてもな時はあやしてあやして、2時間半であげてましたよ!

• 12月22日
  • みい

みい

そうなんですか!?もし40しか飲まない時は2時間間隔にしてとまでゆわれてました!(笑)助産師さんも体重増やすのに必死なんですかね?体重にこだわらず私と赤ちゃんのやり方で少しずつ頑張ってみます(*¨*)

• 12月22日
そっちゃん

ご出産おめでとうございます。生後すぐは体重減りますよね。赤ちゃんだって上手に飲めない子いると思います。
うちの子は2832gで生まれたけれど、寝てばかりで全く飲む気がなく一時は 2500gぐらいまで減り、退院時ギリギリ増えて退院できたぐらいです。
私も完母で育てたくて、助産師さんと相談して途中で寝て飲まなくなるので
私が負担で辛くなければ1時間に1回でも少しずつ飲まそうとなり毎日続けた結果、順調に増えました。体重が3000gぐらいになると体力が出てきて起きて飲める様になってきますよ。

• みい

みい

やはり早産でとゆうこともあり吸う力がないみたいでなかなか上手くできないみたいです。完母で育てたいですよね。でも今はもうそんなことよりちゃんと体重増やすことを優先しています。うちの子ももっと体重増えればちゃんと飲めるようになりますかね??負けずに頑張ります(;_;)

• 12月22日
来依

寝まくり、、ではないですが
2500gで生まれ
退院するときには2300gまで減っていました
泣く 飲まない 吐く
負のスパイラルでした
助産師さんに怒られたりもしました
80は生後8日じゃ多いかもですね
うちは80飲めるようになったのが生後30日頃からでした
ずっと40-50でした
今、生後53日目ですが100のめたらいいほうで
基本60-80ですよ
1時間以上飲むのにかかります(途中で寝落ちも多いので)
そして吐きます 笑
赤ちゃんにもそれぞれ個性があるので飲まない子寝る子ねない子色々ですよ^^
助産師さんは厳しいこという方もいますけど
助産師さんも人間ですからね^^
寝てしまったらお外の空気吸わせてあげるとか足の裏脇耳こしょばしたりっていうのをうちはずっとしてます笑

• みい

みい

減ってしまうと焦りますよね(泣)もともと切迫早産で入院してて点滴で体重増やしたようなものなのでそれで弱くなってしまったのかなと怖かったんです。なかなか上手くできない子育ての上に助産師さんからの厳しい言葉はホントに応えました。笑 40~50飲ませてた時は何時間おきに飲ませてましたか?(´;ω;`)

• 12月22日
  • 来依

来依

そうですよね
    怖いですよね、、
    体重増やすのに本当にわたしも必死でした
    助産師さんにまたなんか言われる!と思うと本当に笑
    40-50のときはできるだけ3時間あげるように努力しましたが、、
    当然飲んでる量すくないので1時間もすればないてました、、
    なので1時間半であげてたときもありました^^;
    今は母乳で間繋いでますがそれでも瀕回授乳です^^;笑
    ですがお陰様で一ヶ月検診では3700gになっており今は5.3kgでぶくぶくです^^;

慣れない育児でなにもかも不安で仕方ないですよね
    わたしも寝ない泣く吐くなので
    寝不足もあり吐き過ぎるので不安になり
    一ヶ月なるまでは要領もつかめなかったので
    夜結構泣いてました笑
    みいさん、寝ちゃう子のミルクあげすごく大変でしょうが、ふと新生児微笑に出くわすと癒されますよ^^

• 12月22日
  • みい

みい

新生児微笑ほんとに可愛いですよね!うちの子は声を上げて泣いたりしないのですがにんまり笑うのが可愛くて可愛くて(*¨*)時間にこだわらず私と赤ちゃんのやり方で少しずつ頑張ってみます!♥

• 12月23日
あまじ

少しちっちゃめちゃんと早産だった事から赤ちゃんが眠り勝ちなのは仕方がない事ですよ。
眠り勝ちで飲んでくれない。はほぼ定型文かってくらい皆そうだと思います。

うちの子二人とも早産では無いですが、母親の体調により無理に産んだので入院中は本当にずっと寝てたし、私も一人目は授乳に二時間掛かってやっと10#20#30#と少しなのにそれが飲めない。こっちはふらふらでした。

二人目なんて口を真一文字にして絶対口を開けず寝てましたね。

それでも少しずつでも根気よくあげるしか無いですよね。
私はよく抱っこから一度ベットに置いてしまう。をしてました。置くと一瞬起きるのですかさず抱いて飲ませる。とか。

この子が飲むようになった時におっぱいがちゃんと出てる状態にしなきゃ。と思い、搾乳をかかさずしてました。

少しずつ日に日に飲めるようになり、一時は1日に60グラム増えるまでになりました。

大変だけど、根気よく、可愛い今を目に焼き付けながら飲ませてあげたら良いと思います。一瞬で成長しちゃうから本当に今を、尊い今をミルクの事で悲しくならず、優しい心で笑顔で抱いてあげて下さい。すぐ過ぎちゃうから今を大事にしてくださいね。

うちも三ヶ月半で4530グラムも増えました。既に新生児の頃が懐かしいです、
私も寝ちゃうと悩みましたがそれも長くは続かない悩みですよ。

• みい

みい

ありがとうございます。正直まだ8日目にしてかなり病んでました。病院にいれば助産師さんからの厳しい言葉。家に帰れば親からのなんで飲めないの?なんで寝てしまうの?と質問攻め。じぶんが一番悩んでることを聞かれてほんとにストレスで一人でいたいと思うこともありました。ですがあとからあの時こうすればなど思いたくないので前向きに頑張っていきます。ほんとに心強いお言葉ありがとうございます(;_;)

• 12月22日
きいろ

うちは予定日ぴったりに産みましたが2600ちょいで小柄ちゃん、食欲より睡眠欲で哺乳瓶をくわえてもすぐ寝落ちしてました😅退院する頃は2500くらいに減っていたと思います😳
寝たら足をこちょこちょして起こすの繰り返しで時間かかっても飲めるぶんだけ飲んでもらうという感じでした(o^^o)ほぼ毎回、もったいないなーと言いながら飲み残しを捨てていたと思います。自分で起きてこないから3時間おきに寝ている口に乳首や哺乳瓶を入れて飲ませる感じでしたね😊
おっぱいあげたいけどそれで疲れちゃうならと最初からミルクにする回もあり、その時は自分は搾乳していました😊
本当にずっと寝て過ごしていて、最初の1ヶ月は目が開いてるのをほとんど見ませんでした(笑)息子の時はよく泣いていて意味もなくグズグズしていて大変だったのでなんて楽なんだってくらいにしか思っていなくて😅
助産師さんに眠り姫ちゃんと可愛いあだ名をつけてもらったのでなんか可愛らしく感じてあまり焦っていませんでした。2人目だからというのもあるかもしれません(^^)
小柄なりにしっかり成長曲線に沿って大きくなってますよ😊生後1ヶ月から起きている時間が増えてきて、3ヶ月ごろからは日中あまり寝なくなって逆に用事ができなくて最近大変です( ゚д゚)

早産の知識がないのですが、早く生まれたぶんまだ飲むのが下手っぴなだけで、時間が解決してくれるのではないかなぁと思います🤔

• みい

みい

私も周りには泣かないなんて楽だしいい子だねとゆわれますが、泣いて泣いてごくごく飲んでくれた方がどんだけ楽かと思ってました(泣)今日退院して一週間後の検診までに体重増やさなきゃいけないプレッシャーに押し潰されそうになってました。が、今は減る時期なんだと思い頑張って根気強く飲ませてみます\( ˆoˆ )/

• 12月22日
  • きいろ

きいろ

少しでも飲めたら、すごいねー!えらいねー!すごいじゃんって褒めてあげてください😊✨
    目を閉じていても聞こえていると思います(スピリチュアルなことですみません💦)
    今までも急にミルクの飲みが悪くなる時期とめちゃくちゃ飲む時期を繰り返してやっと半年くらいで飲む量が安定したんですが、あんまり飲まない時は
    よく飲みました♫って大げさに褒めたらもう一回哺乳瓶くわえるときもありました😊
    退院したら肩の力が抜けて自然にできるかもしれませんよ〜(^^)
    頑張ってください♫きっと大丈夫です✨

• 12月23日
  • みい

みい

私も80を2時間かけて飲ませてたので40に減らして15分もしないうちに飲んだ時はすごく褒めて顔すりすりしました♥(笑)赤ちゃんにあわせてあげるしかないですよね!二人のやり方で頑張ってみます\( ˆoˆ )/

• 12月23日
かかち

うちがまさにそうでした

生まれてから体重減るのなんて生理現象です!!!
それを怒るなんて!!!
うちは2,522で生まれて、退院するときには2,500なかったですが普通に退院して、週一で体重測定に通ってました
2週通って(生後3週)でようやく合格もらって1ヶ月健診も問題なかったものの、3ヶ月健診から発育不良でずーっと引っかかってました

わたしも完母で育てるつもりが、全然飲めなくてミルクやめるなと言われてしまい結局混合で育てました
そのミルクも全然飲めなくて、毎回捨ててました😭

娘もほんとによく寝る子で、お腹すいて泣いて起きるなんてことはなく、足の裏つねっても、ほっぺつついても、抱き方変えても起きず…笑
起きたタイミングでおっぱい飲ませたり、寝てても少しだけでも飲ませてみたり色々試してるうちに、なんとなくリズムが出来てきて少しずつ飲めるようになりました!
量は平均よりものすごーーーく少なかったですけどね💦

今も成長曲線の枠内ギリギリと言ったところですが、大きな病気もせずとても元気に育っています!

生まれたばかりで心配も多いと思いますが、大丈夫ですよ😊
赤ちゃんもまだお外の世界に慣れてないだけなので、段々といろんなことに慣れていけば、ママとのペースが合ってきます👌
あまり思い詰めずに休み休みやってくださいね😄

• かかち

かかち

あ!追加です!

3時間毎の授乳の時はミルクを先にしてました!
    で、そのあとおっぱい

それ以外のタイミングで飲ませる時はおっぱいをとりあえずくわえさせてみたりして飲んでくれたらラッキーくらいにあげてました

• 12月22日
  • みい

みい

同じ思いしたんですね(泣)一週間後の検診までに体重減らさないようにときつく怒られそればかりにしばられて赤ちゃんのこと何も考えて上げられていませんでした。無理矢理飲ませてる時に苦しそうな顔するのが可哀想で辞めてしまいたくなるのですが体重増やさないといけない一心で泣きながら口に哺乳瓶押し当ててました(TT)少しずつですよね!あまり気にせずに頑張ってみます\( ˆoˆ )/

• 12月22日
  • かかち

かかち

怒ってる助産師さんにガツンと言ってやりたいー💢
    何やっても起きない子もいるんだよ!!!と

わたしが助産師さんに言われたのは、体力が無いから寝るしかできないんだよ
    だから無理やり起こしてでも飲ませて大きくしてあげましょう!
    でした

まぁそれでもうちの頑固娘は起きない飲まないでしたけど笑

だから、みいさんが今やってるのも全部赤ちゃんのためになってますよ😊
    寝てるの起こすのも、苦しそうなのも可哀想ですが、赤ちゃんのためになってるので、あまりご自分を責めないでくださいね💦

• 12月22日
  • みい

みい

ありがとうございます(TT)ほんとに赤ちゃんが苦しそうにしてるのに哺乳瓶押し当てるのが可哀想で(泣)でもそれでやめてしまったらダメですよね!これから可哀想でも怒らなきゃ行けない時もありますし(;_;)心を鬼にして愛情も入れながら怒りたいと思います\( ¨̮ )/

• 12月23日