※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がRSウイルスに感染し、症状が出ています。医師からは自宅療養で良いと言われました。入院する子供も多いですか?皆さんは入院されましたか?辛そうな子供にできることを教えてください。

生後4ヶ月の娘がRSウイルスにかかりました。
上の子が先にかかって、そこから移りました💦

今日小児科を受診し、検査で陽性が出ました。
先ほど就寝前に熱を測ると37.9℃
酷い鼻水に痰の絡む咳がゼコゼコ出ます。
今は隣で寝てますが、すごい音で鼻水じゅるじゅるいってます(><)

鼻水による詰まりのせいで少し呼吸もし難いようです。
ぐったりしてる様子は今の所ありません
おっぱいも飲みますしケラケラ笑う事もあります。

お医者さんには、とりあえずおっぱいも飲めてて呼吸があまりにもしんどいというわけでもないし、自宅療養で良いよと言われシロップの薬と吸入器を貸し出しして頂いてます。

もちろん、悪化するようなら即入院とも言われてます。

やはりこのくらいの月齢の子は入院する子が多いですか?
皆さんは入院されましたか?

また、辛そうな子供達にしてあげれる事があればぜひ教えてください。加湿はしていて、頭も少し高くして寝かせてます。

コメント

mtomatod

こまめなはなすい、吸入ですね。。陥没呼吸になったらすぐ病院にいってあげてください。

• ゆまり

ゆまり

やはりその二点なんですね。頑張って今夜から看病しようと思います。今もとっても酷く、聞くに聞いてられないほどです…

• 12月22日
ゆいまー

うちは生後4ヶ月でRSにかかり、その時なは入院しました。
完母で哺乳瓶拒否、さらに母乳も飲めなくなっつためでした。

飲めていて笑顔も出るなら大丈夫だとおもいますが、早く良くなりますように。

• ゆまり

ゆまり

入院されたのですね。娘は哺乳瓶拒否とまでは行きませんが、ミルクは少ししか飲んでくれません。まだなんとか母乳は飲めてるので助かってます…

咳も普通の咳とは違う音だったり、今も隣で鼻水のせいで少し呼吸しにくそうで本当に代わってあげたいです。

早く良くなるように看病頑張りたいと思います

• 12月22日

うちの長女は1歳なりたてでも入院しました。
急激に悪化して肺炎も併発してしまった為ですが💦

• ゆまり

ゆまり

肺炎、怖いですよね💦
    急激に悪化して、との事ですが具体的にどんな変化がありましたか??

• 12月22日

退会ユーザー

呼吸する音がヒューヒュー苦しそうで、熱も39度近くまであがり、小児科受診してレントゲン撮影したら肺炎になってて、即総合病院に行って下さいって言われました(*_*)

• 12月22日
  • ゆまり

ゆまり

39℃はしんどいですね…体熱いなとおもって今お熱を測ったら37.5℃ギリギリ平熱でした。ピークはこれからなので、怖いです💦

• 12月23日
(*^^*)

我が家も最近完治しましたが、RSでした(ノД`)

5日目辺りがピークみたいです。
とにかく咳が凄かったです(´Д`)寝起きなんて見てられないほど、、
鼻吸い器でこまめに吸ってあげてください。治りがけに中耳炎になる子も多いみたいです(´・ ・`)

• ゆまり

ゆまり

先生にも、ピークはこれから。1週間くらいが一番のピークだからしっかり様子を見てあげてくださいと言われました。こまめに吸うしかないですね…吸引器は電動の物をお使いですか?

• 12月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

ほんと見てて可哀想で😫
    鼻吸いは、ママ取ってを使ってましたが小児科で電動のをレンタルさせてもらえ、そちらを使いました。
    ビックリするぐらい便利で楽で、やはり取れる量も格段に違いました😭

なので楽天で買おうかなと悩み中です。

あとは加湿をしっかりしてあげてください(´・ ・`)鼻水が喉に流れ落ち咳を更に出やすくするので、ほんとにこまめに鼻吸いをしてあげてください😫

• 12月23日
m♥y

娘が5ヶ月の時にRSにかかりました(><)でも熱も出ず鼻水咳だけって感じで娘さんと一緒でおっぱい飲めたし機嫌も悪くなかったので入院はせず薬飲ませてお家でゆっくり過ごしました。
電動の鼻吸い器持ってますがその時はギャン泣きで使えなかったです(´•ω•̥`)最近やっと泣かずにやらせてくれます★
寝るときは苦しそうだったのでしばらく抱っこで寝かせてました☺︎

ジーナ

うちの娘は1ヶ月でかかりました💧
始めは軽い風邪症状でシロップ飲んでたんですが、朝方急に咳込み呼吸も荒く心配で救急外来受診。RS陽性で入院しました。当初は軽症と言われてましたけど、入院して翌日から陥没呼吸出てきてゼーゼーもしてきて、、結局酸素テントに入りました💦
鼻水吸引はこまめにやってもらいました💦