※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊娠中に漠然とした不安や情緒不安定になり、離婚や産後うつなどの心配があります。旦那の愛情表現が少なく、不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

マタニティーブルー?
妊娠鬱?について質問させてください。

現在妊娠8ヶ月 結婚して半年の22歳です。
デキ婚です。旦那は20歳です。

子供が出来たとわかった際は別れていましたが
結婚する事にお互い話し合って決めてした。
振られた原因は私の情緒不安定な性格や
束縛が激しい、心配性すぎる などが原因です。

私は旦那の事がめちゃくちゃ大好きだったので
結婚してすごく幸せです。
結婚してから一度も喧嘩はしていないし
できる限り情緒不安定にならないように
頑張ってきました。

先週位までは特に情緒不安定になる事は無く
胎動も愛しいし早く生まれてきて〜♥と
ワクワクしていましたし、
旦那と子供とはやく3人になりたーい!
と思っていました。

ですが、徐々に予定日に近づいていくにつれ
不安が大きくなり情緒不安定です。

今日も朝からやる気が出なくて30分だけ仕事を
遅刻させてもらいました😔

ずっと何をしていても悲しくなるし
ずっと漠然とした不安が襲ってきます。
もし、生まれてきて
今の幸せが変わってしまったらどうしよう
産後うつになったらどうしよう
浮気されたらどうしよう
離婚したらどうしよう とずっと考えてしまいます。

私の親はシングルマザーなので
小さい頃お父さんがいないのがすごく辛くて
色々悲しい思いをしてきました。
母親も別れた時鬱になりかけてたと思います。
いつもお前がおるせいで鬱病になりそう!!
と怒鳴られていた記憶があります。
今はお母さんとも仲良しだし問題は無いです。

自分の生まれてくる子にはそんな思いさせたくない
という気持ちが強くて
離婚が怖いです。元々情緒不安定なのが理由で
1度振られているので余計産んで鬱気味になったら..
と思うと子供を育てていく自信が一気に
無くなってしまいました。

漠然とした不安のせいで
ずっと心が折れそうな程悲しくてたまりません。

旦那は愛情表現してくれないタイプなので
好きと言葉で言われた事はほぼ無いです。

いい意味でも悪い意味でも
常に平然としているので私がもやもやして
ネガティブな事言っても
子育てなんとかなる!大丈夫やろ!(笑)
離婚しやんやろ(笑)
とさらっとながされます😔
あんまりしつこいと
それ以上この話は言わないで
と怒られます。

みなさんも妊娠中いきなり漠然と不安になったり
もやもやすることありますか?

コメント

みけあやたん

あります!
でもマイナスな事ばっか考えたって
どうにもなりません
だから、不安な事があったら
なるべく相談する様にしてます
友人だけではなく役所にも

おうかママ

不安は誰にでもあると思いますよ!
子育ては未知の世界ですからね!
みんな同じ条件で生んでるわけではないでしょうし。
私もありますよ!
離婚はないと思いますけど、子育て出来るかとか!
結構一人でため込むタイプで、一人で何とかしようとするので、不安や焦りいろんなのを抱え込みます!

旦那が大丈夫って言ってくれてるんです!
頼りましょうよ(^^)
頼もしい旦那さんですね!
旦那さんが積極的に育児に協力してくれるかもしれないですよ!

へなへな

とりあえず結婚したなら束縛はやめましょう😂お互い気持ちに余裕なくなると不安になったりするからちゃんと籍入れてくれた旦那さんを信じてみるのもゆとりを持てることにつながると思いますよ😌💓
私はお互い束縛したくないので付き合いでキャバクラ行かなくちゃいけなそうな時も連絡くれるから快く送り出したりしてます☺️
ただ決め事は作ったりしたほうがいいかも!
帰りが遅くなるときは連絡してね!とか!
とりあえず束縛とか心配性とか情緒不安定は彼も疲れちゃいます。
信じることも妻として母になる身として大切だと思います😌
意外とどっしり構えていると旦那さんも変わってくれると思うし余計な心配がなくなると思います。
マタニティーブルーは仕方ないですが元々の性格がそうさせてる気もするので気持ちを楽に過ごしてくださいね!