※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

経産婦の入院日数について、2人目以降の出産で1日短縮可能か迷っています。短縮された方の経験談を教えてください。

経産婦さんの入院日数について、教えて頂きたいです!

現在2人目妊娠中です。
先日、出産時の入院の詳細についての説明を産院より受けました。
通常であれば5泊6日の入院を、経産婦は1日短縮出来るとの事でした。

どうすべきか...と迷っています!

もし2人目以降のご出産で入院日数を短縮された方がいらっしゃれば、メリット・デメリット等経験談を教えて頂けると嬉しいです^ ^

コメント

himawari4

短縮してないので答えにならないかもしれませんが…

私も短縮できると言われのですが
里帰りしなかったので、退院後は全部自分でやらなきゃいけないので、一日でも長く体休めたくて予定通り入院しました(^-^)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    里帰りせずの出産だと、退院後かなりしんどいですよね( ; ; )
    お疲れ様です!!
    私も里帰りはしないのですが、実母が2週間ほど泊まり込みで手伝いに来る予定なので、長女の心情的にも早めに帰った方が良いのかな?と迷ってます。。

• 12月22日
ちぃ

2人目、3人目とも早く退院しました😃
一番は入院の料金が安くなることでした(笑)
あとは、家から病院までが車で2時間と遠かったので早く家に帰りたくて😂💨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    遠方の産院でご出産されたんですね!
    2時間かかると、ご家族に来てもらうのも一苦労...ですよね!
    そうなんです、費用が安く抑えられるのも魅力的だと思いました(^o^)

• 12月22日
ゆゆ

私は短縮などは特に言われて居らず普通に退院したので参考にはならないと思いますが..

経産婦なので産後5日目に退院でした!
退院後は自分で全部やらないとだし、助産師さんが毎日常に居る状態が安心で助かるし、困った時もすぐ相談出来る環境のうえ休めるので予定通りでもいいかなと思ったり☺️
でも1日でも早く退院して費用が少しでも安くなるのは魅力的ですよね(笑)

後、私の場合病院よりも家の方がやっぱり落ち着きました😂
助産師さんが2.3時間毎に部屋に来て気にしてくれ、授乳室に行けば必ず居る状態なのは良かったんですが
それでもやっぱり病室に頻繁に来られるとなかなか休めないし、赤ちゃんもせっかく寝てくれても周りの音や助産師さんが来て起きるってのも多々あったりで(*_*)
寂しさや不安もたくさんありましたが、家に帰ると落ち着きました(笑)
赤ちゃんも入院中はひたすら抱っこや添い乳ばかりで、ベッドに寝かせても起きてばかりだったのに
家に帰ると3時間ぐらいちゃんと寝てくれて😳
それもあり休めました😂

• りんご

りんご

返信が遅くなってしまい申し訳無いです( ; ; )
    確かに、病院は落ち着かないですよね!
    私も一人目の出産時は入院中ほぼ眠れなかった記憶があります( ;∀;)
    次回の検診時に相談してみたいと思います^ ^

• 12月25日
snow01

初産の時、経過が良かったので1日早く帰りました(^_^;)

二人目は里帰り予定なし、子連れ入院で上の子も一緒に入院してました。
日数は短縮せず通常日数にしました。

里帰り予定なら早く帰ったらその分少し安くなりはするし、病院より家の方が気楽ですしね(笑)

子連れ入院だと、なにかあったら下の子は面倒見てもらえるから、家に戻った時のイメトレしやすかったです。
なので家帰っても一緒だから、子供達とゆっくり病院で過ごしてました(;゜∇゜)ご飯美味しかったですしね(笑)!!

• りんご

りんご

返信が遅くなってしまいごめんなさい( ; ; )
    初産でも1日短縮できる病院があるんですね〜✨
    子連れ入院も出来るなんて羨ましいです♡
    私は里帰りはしないのですが、夫が単身赴任中のため、実母が泊まり込みで手伝いに来てくれる予定です。
    助産師さんにも相談してみたいと思います^ ^

• 12月25日
ゆな

3泊4日でした🌟
4泊5日もいけたみたいですが早く帰りたかったので最短にしました!

• りんご

りんご

返信が遅くなってしまいごめんなさい🙇
    3泊4日で退院されたんですねー!
    私の通っている産院は、短くできたとしても4泊5日のようです!
    家の方が落ち着きましたか?✨

• 12月25日
  • ゆな

ゆな

家の方が落ち着きます😂💓
    新生児と二人病院は心細かったんで旦那がいるのと居ないのでだいぶ違いました(笑)

• 12月25日
  • りんご

りんご

私もきっと自宅の方が落ち着くタイプだと思います^ ^笑
    次回の検診時に助産師さんへ相談してみます!
    ありがとうございます☆

• 12月25日