※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な💓
ココロ・悩み

母乳が足りているか不安です。お腹が1時間半で減るたびに授乳していますが、足りていないかもしれません。おっぱいの張りも感じられなくなりました。

母乳が足りてるか不安です。
1時間半とかでお腹が
減るみたいで...😢そのたびに
あげているんですけど
足りてないんですかね😢
ちなみにおっぱいの張りも
感じられなくなりました😞

コメント

うーたん

完母でしたが、生後1ヶ月頃は
うちも一時間半ごとにあげてましたよ🙆看護師さんにきいたら、母乳だとそれくらいは普通だよって言われました😅
もう少しまとめて飲めるようになってくると、少しづつ授乳間隔のびてくるので、ちゃんと体重増えてれば大丈夫ですよー😊

• な💓

な💓

なんだか不安で...😢
    グズグズして、やっと寝たと思ったら
    すぐ起きてまたおっぱいあげる感じで...😢母乳だと仕方ないんですかね😢??1ヶ月検診の時は1.3キロ増えてたのですが最近、お腹空くのが早く感じて心配です...😢

• 12月22日
  • うーたん

うーたん

うちもそんなでした😂
    やっと寝たと思ったら、30分後にはもう授乳時間!みたいな。笑
    体重増えてるのなら、問題ないと思いますよ😊
    徐々に2時間、3時間と授乳間隔あいてきます🙆
    生後まもないと寝れなくて大変ですよね😭
    もし、寝れなくてつらいなら、夜だけミルク足すとかはどーですか??
    うちの子はミルクにしてもあんまり飲まないし寝てくれなかったですが😂笑
    頑張ってください❣️❣️

• 12月22日
  • な💓

な💓

遅くなりました( ´:ω:` )
    体重は増えていると思います😭
    ただ、出る時と出ない時が
    ある感じで...😫
    やっぱり、母乳だとお腹すくのが
    早いのですね!少し安心しました😭💓
    ありがとうございます!!!

• 12月29日
もえぎ

うちもすぐお腹空いてました😭おっぱい足りてるかめっちゃ不安ですよね。

授乳の度に一応満足してるなら胃が小さいのもあるかもしれないですよ😃うちの子はミルクはたっぷり飲めてたので多分違いましたが…笑
でも続けてたら完母で3時間とか空くようになったので、今のまま続けられていたら大丈夫だと思いますよ😊

• な💓

な💓

私の子もミルク100前後は普通に飲みます😢!!!母乳足りてないのかなぁ...😢おっぱいも張らないのでちゃんと飲めてるのか心配です...。

• 12月22日
  • もえぎ

もえぎ

1ヶ月の頃はおっぱいの出が悪いのはよくあることですよ😢疲れてると余計出にくくなるそうなので、横になって休まれるのも良いかもです。私もそうしてました😭なかなか難しいですよねおっぱい…

• 12月22日
  • な💓

な💓

そおなんですなんか
    出る時と出ない時があるような
    感じがして...( ´:ω:` )ありがとうございます😭❤️休みも取り入れていきます😫

• 12月29日
ゆきちゃ

その月齢なら普通かなと思いますm(_ _)m?
保健師に連絡してきてもらって授乳前、授乳後の体重測ってもらってはどうですか?

• な💓

な💓

そうなんですかね...😢保健師さんは2月に来てくれる予定なんですが...😢いっこのことミルクにしたのがいーのかなとか思います😢

• 12月22日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

んー。出るなら勿体無いなーと思います
    3ヶ月までは上げてたほうがいいかなと、、、。
    今足りなくても、だんだん出る量も増えてきますよm(_ _)m!
    あと、私は娘が産まれてから貼ったことがほぼなく熱出て吸ってくれない時だけ張って乳腺炎なるほどでしたが、1日76g増えてる!控えていい!といわれるほど娘はデカデカでした😂💦
    いわゆるさし乳ってやつだと思います!

• 12月22日
  • な💓

な💓

さし乳!!そのようなものがあるんですね😭!!!たまに母乳足りているか不安で...😢😢😢ありがとうございます!もう少し様子見てみます😫❤️

• 12月29日
ぷんぷん

私も不安だったので、スケールをレンタルして測ったところ…
夜中〜午前中は良く出るのですが、夕方ごろになると両乳10分づつ吸わせても40とかでした😭ごめん娘😭😭
出産後からだんだんお乳の張りもなくなってきて… 正直どうしていいか😭
今はとにかく水分をとっています🤣
な💓さんもスケールレンタルしてみると母乳の量が分かって良いかもです、ちなみに3千円くらいでした…
お互い頑張りましょう😭😭

• な💓

な💓

水分取るといいのですかね😢???
    レンタル出来るんだ〜!!!
    すぐ起きておっぱいあげる感じなので
    なんか本当に不安で😢私も
    おっぱいの張りが無いです。

• 12月22日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

温めたり水分をとったりすると良いみたいです… あまり効果のほどは実感できてないのですが😭笑
    夕方になると胸がやわやわでタンクゼロ!って感じなので、もう夕方からはミルク足す!寝てくれたらラッキー!くらいの気持ちでいます🤣
    なるべく母乳にしてあげたいのですが、これはもう自分の意思でどうこうできないですもんね…

• 12月22日
  • な💓

な💓

めっちゃ喉乾きますよね!( ´:ω:` )
    やっぱりおっぱいがふにゃふにゃだと母乳がないってことなんですかね😢ご丁寧にありがとうございます😢❤️

• 12月29日
葉月

完母で量も足りていましたが、それくらいの頃は授乳間隔一時間半もてば良い方でした。

初めてだと不安になりますよね(´・ω・`)
一ヶ月健診で完母で順調でしたら、不安にならなくても大丈夫だとは思います。ただ他に心配事があって母乳で悩まれているのでしたら、母乳外来に受診されても良いと思います。

• な💓

な💓

1ヶ月検診の時は1.3キロ増えてたのですが
    最近お腹空くのが早く感じて本当に不安です😢

• 12月22日
  • 葉月

葉月

順調に大きくなっているみたいなので量は大丈夫そうですね(*^^*)
    母乳は粉ミルクより消化器官に負担をかけない分、腹持ちは粉ミルクより悪いので、二人とも新生児のうちは頻繁に授乳していました。量が足りていても、不安がなくても単純に短時間に頻繁に授乳するのは重労働で大変ですよね。

主さんが授乳へのこだわりが特にないのでしたら、大変な時は粉ミルクを使っても良いと思います。

ちなみにおっぱいの張りは需要と供給の関係で丁度良いバランスになってきたから張らなくなってきたのもあるかと思います。

あとスケールは飲んだ数値を気にしすぎてしまう方には保健師も助産師も正直オススメしていないようでした。

母乳だと特に飲んだ量が分からないから不安になりますが、スケールがあると数値にとらわれすぎてノイローゼ気味になりやすいお母さんもいるとよく聞いたので、ご購入やレンタル前にご一考下されば幸いです。

• 12月22日
  • な💓

な💓

スケール使ったことないです( ´:ω:` )
    試しに使ってみようかな...😭
    たまにおっぱいがふにゃふにゃで
    不安になるんです😢心配なら保健師さんとかに相談したのがいいですよね😫わざわざありがとうございます😭❤️

• 12月29日
ねこ

足りないなと思ってミルクあげると、癖になっちゃうと思います😢
かわいそうとか思わなくていいと思います。赤ちゃんはママのおっぱい吸うのだいすきだし。
1ヶ月ならこれから母乳量増えていくので
泣くたびにおっぱいくわえさせるのがいいと思います。

• ねこ

ねこ

あとやっぱり食事は妊娠中よりも多めにとった方が母乳出ます!
    あたしは白米を毎晩どんぶり二杯は食べてます(笑)

• 12月22日
  • な💓

な💓

母乳だとすぐ私もお腹減ってしまいます😭😭😭やっぱり食べたのが母乳も出るんですかね( ´:ω:` )ママが健康じゃないといけないですもんね😫💓

• 12月29日
はるはる

母乳だと不安になりますよね(;o;)!!!
完母にこだわらないのであれば、1日に2〜3回ほどミルクの授乳にしてはどうですか(^^)?ミルクなら確実に飲んだ量がはっきりしてますし、交互にするとミルクをあげた間はおっぱいも蓄えられると思うので、おっぱいの授乳も足りてないんじゃないかって言う不安も少なくなると思いますよ😀🙌🏻!!
母乳の量を知りたければ哺乳瓶に搾乳してみるのも手だとおもいます♡!!

• な💓

な💓

搾乳するのがちょっとめんどくさくてやめてしまいました...( ´:ω:` )たまにおっぱいがふにゃふにゃになってしまってこれ、母乳出てるのかなと不安になります( ´:ω:` )もう少し様子見てみます😫💓ありがとうございます!!

• 12月29日