※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
子育て・グッズ

お風呂の時間がバタバタで憂鬱です。2人の子供を入れる方法を教えてください。

現在3歳9ヶ月の女の子と2ヶ月の男の子のママです。
1日の中でお風呂の時間がとにかくバタバタで憂鬱です。
2人以上のお子さんを育ててるママさん!!どーやってお風呂にいれてますか?💦パパは仕事で遅いので休みの日以外は私が2人をいれます。

因みに今は、先に上の子と入り自分を洗ってから、子供の頭を洗い、裸のままタオルだけ巻いて下の子を迎えにいく。(その間に上の子は自分で体を洗ってくれてます。)それから下の子とお風呂につかり、その後に下の子を洗う。そして3人でお風呂につかってでる。
その後は下の子に服を着せてから自分の服を着てからおっぱいをあげる。(上の子は自分でパジャマを着てくれます。)

そんな感じの流れです。
一気にみんなで入ったほうが楽かな。と思い。お風呂で下の子を待たせておけるお風呂チェアー的なのもあり使用してみたのですが、すっごい泣くので逆に疲れてしまい…断念しました😭
まだ上の子が1人で体をあらったり、お風呂で遊んで待てたり、服も自分で着れるのがすくいです。(それが出来ない年齢のママさんはもっと大変ですよね😭)

同じやり方でもかまいません。これが1番やりやすかったよー!などあれば教えて頂けないでしょうか??

コメント

3kidsママ

脱衣所に下の子を寝かせて
急いで自分と上の子を洗ってました。
上の子は洗い終えたら湯船につけて
それから下の子の服を脱がして
下の子を洗い、一緒に3人で
湯船に浸かってました😊

お着替えは全て脱衣所に準備しといて
子供たちのお着替えを
終えてから自分の着替えを
済ましてました😳

参考になるかわからないですが
下の子がまだ赤ちゃんの時は
そんな感じでお風呂入れてました✨

ただ生理中の時は自分自身
湯船に浸かれなかったので
下の子は沐浴するみたいに
湯船に浸けていましたよ!

腰が座ればだいぶ楽にはなるので
あと3.4カ月頑張ってくださいね!😭

• lee

lee

返信ありがとうございます😊💓
    脱衣所に、スタンバイしてもらってるとすぐに行けるしいーですね!今の時期寒くてリビングで待たせていたのですが、脱衣所を暖房で暖めておけば問題ないですもんね😄!
    リビングまで迎えにいく間に自分が冷え切ってしまうので…😂それが回避出来るだけでもストレスが減らせそうです💓ありがとうございました!!そしてあと3.4ヶ月と言ってもらえて頑張れそうです😂💕ありがとうございました‼️

• 12月22日