※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

生後3週間の息子が乳児湿疹になりました。赤みや腫れがあり、保湿が大切と言われました。新生児ニキビかもしれず、来週医者に相談予定です。母乳の影響も気になります。

乳児湿疹についてです。
生後3週間の息子がいるのですが最近赤いプツプツが出始めたと思ったら首まで広がってきました。
寝ていると赤みも引くのですが、泣くと一気に真っ赤になって腫れたようになります。😢💦
まだ皮膚科に入ってません、
しっかり洗って保湿した方がいいと、市の保健師さんから言われましたが電話での相談で見せてません。
みんななるとよく聞く新生児ニキビなのでしょうか?
来週医者に行こうとは思うのですが、みなさんも経験ありますか?
どーしたら治りましたか?
わたしの母乳の影響なのかな?と不安になります

コメント

ままり

うちの子も生後2週間くらいからでき始め、どんどん広がってしまいました💦
泣いたりいきんだりすると真っ赤になって、落ち着いてる時はそうでもありません。
1ヵ月健診でもらった薬を塗ってたら少しずつ良くなってます!

• ままり

ままり

あ、あと、顔は泡つけて洗ったあとガーゼで拭き取るだけだったんですが、先生から「そんなんじゃだめ!洗車みたいに頭からジャーっと流して!」って言われました😅
    頭から流したり、荒れてるほっぺとあごだけシャワーで流したりしてます!

• 12月22日
  • にこ☆

にこ☆

ほんとうちもいきんだり泣いたりするとひどくって😢
    一ヶ月検診もまだで、まだ外出もしてないのですがあんまりかわいそうなので一ヶ月検診前に皮膚科を受診しようと思ってました。

顔はガーゼでちょっと拭くだけにしてました!母が泡つけるなんてだめよ!っていうので😫
    顔にシャワーでジャーっとですか⁉️🚿
    泣きませんかー??

• 12月22日
  • ままり

ままり

見てて切ないし周りの人にもかわいそうね〜って言われますよね😭

乾燥が原因の湿疹だとあんまり洗いすぎは良くないみたいですが、そうじゃないならちゃんと泡でクルクルあらってしっかり流してあげた方がいいと思いますよ〜!
    私もすごくためらったんですが、「ジャー行くよ〜!」って声をかけて流してます😅
    びくっ!ってなる時もありますが、目開けたままでも特に泣いたりしてないです🙄

• 12月22日
  • にこ☆

にこ☆

そーなんですかー!?🚿
    なんか、もう3週間経つんですがわたしの産院では沐浴が、一回の見学しかなくて退院してから初めてお風呂に入れたのでまだ怖くて😱
    うちのこひょろひょろしてて首のシワの溝?とか洗ってるんですがまだ流すのとか足りないんでしょうかね💦

皮脂のにおいがするので、もう少し丁寧にしてみます!

• 12月22日

私の息子も3週間です!
先週くらいから新生児ニキビがひどくなったのでしっかり洗って保湿して、
あとはあまり触らないようにミトンをつけてあげたら数日ですごくよくなりました!

• にこ☆

にこ☆

ミトンですかー!
    やっぱり触ってますもんねー💦
    あんまりミトンしちゃうと良くないって聞いてたんですけど、どーしてもお肌こすっちゃうのでわたしもミトン試してみます!!
    お医者さんには行かれたんですか?
    保湿ってなにも買ってなくて、なにがいいんでしょー?

• 12月22日

退会ユーザー

ミトンは治るまでと思ってあまり気にせずつけちゃってます😅
    保湿はどこにでも売ってるピジョンのローションですよ!
    とりあえずそれで良くなってるのでお医者さんには行ってません😅

• 12月23日
ゆきだるま

うちの子も乳児湿疹でてますよ〜
ニキビみたいなのですよね⁉ちょうど生後3週目くらいからでき始め、️顔や首、胸の方にもできてしまってます💦
1ヶ月健診の時に相談したら、石鹸で洗って、しっかり流してと言われました。お薬ももらいましたよ〜💡
でも、治って新しいのが出来ての追いかけっこです😅
この時期の赤ちゃんならしょうがないし、数ヶ月たてばキレイになるかなって思ってます‼️
母乳の質などは関係ないと思います!

今の季節の乾燥や、母乳の吐き戻した痕をしっかり拭いてないとできたりもするそうです💡

• にこ☆

にこ☆

ニキビみたいなのです!なんか白いぷつってなって周りが赤いホントニキビみたいな!!
    夕方とか顔の匂い嗅ぐと脂っぽい匂いします😅
    少しずつ胸まで広がってる気がします😢一ヶ月検診まで待った方いいですかね?
    なんか、ほんとかわいそうで◟̽◞̽
    顔も泡で洗った方がいいんでしょうかね?

• 12月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうそう、白い芯がある大人にできるみたいなやつです‼️
    もし気になるようなら皮膚科や小児科、もちろん産院に行ってもいいと思いますよ💡
    産院に行くなら症状伝えてお薬もらえるか確認してからのが良いかもです!場合によっては1ヶ月健診まで様子見てって言われるかもなので…
    はじめ、沐浴でしか顔を拭いてなかったのですが、湿疹できてからは泡の石鹸で洗ってます!朝も湿疹の部分だけ濡れたガーゼで拭いて洗顔してしっかり石鹸拭いて保湿or薬塗ってます😊

• 12月22日
  • にこ☆

にこ☆

こまめにお肌綺麗にしてあげないといけないんですねー!!

まずは、産院にでんわして聞いてみます!
    ありがとうございます😭💕

• 12月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

清潔にしてあげるのが良いらしいです‼️
    早く良くなるといいですね♡

• 12月22日