※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊娠・出産

掻爬手術後、次の妊娠を急ぎすぎて悩んでいる女性。生理を見送らずに妊娠された方の経験や、気を紛らわせる方法について相談したいです。

先日、稽留流産のため掻爬手術をしました。
現在は術後の検診待ちです。

先生のお話だと、1度生理を見送れば次の妊娠にチャレンジできるとのことでした。

ただ、今は少しでも早く次の妊娠をしたいという気持ちが強すぎて、術後一度も生理を見送らずに妊娠された方のブログやらをひたすら探しては読みといったことをしてしまっています。

赤ちゃんのためには、まず自分の身体をきちんと整えることが第一なのは頭ではわかっているのですが、次の生理がいつくるのか、来なかったらどうしよう、一度見送るにしても排卵したか確認するために排卵検査薬だけはしようか、でも、それで排卵していることがわかったら、やはりタイミングをとりたくなってしまわないか・・・毎日毎日、そんなことばかり考えしまいます😢

流産を経験された方、次の妊活再開できるまで、どう気を紛らわせていましたか?

また、生理を見送らずに妊娠された方は、その後の経過は、いかがでしたか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私も流産を1度経験して居ますが
まだ若かったので
6年間妊活はしませんでしたが
無事元気な子が産まれましたよ(*'▽'*)

• オレオ

オレオ

回答ありがとうございます😌
    元気なお子さんでよかったですね😊
    わたしも次もし妊娠できたら、今度こそ元気に産んであげられるよう、しっかり体調整えたいと思います☺️

• 12月22日

辛かったですよね。
わたしも今の息子の前に流産しました。わたしの時は生理2回は見送るように言われました!!
2回かぁ長いなぁ早く妊娠したいとは思いましたが、それよりもいなくなったことが何よりも悲しくて泣いてばかりでした💦だけど、また来てくれるようにと運動してダイエットしたり、凝った料理を作ってみたり、旅行したりと過ごしてました^^;
1回も見送らずに妊娠された方いますが、次にちゃんとお腹の中で育てられるようにしっかり見送った方がいいかなと思います😣
わたしは2回見送ってからチャレンジしましたが、1回目は生理が来てしまい、2回目で妊娠しました☺

• オレオ

オレオ

回答ありがとうこざいます😌
    旅行や、お料理いいですね!
    妊娠するとなかなか旅行にもいけませんもんね。そういえば、もうだいぶ旅行をしてません・・・😅💭
    そうですね、今は流産直後で気持ちも不安定で、なんだか色々焦ってしまっているのかもしれません。後悔しないようにきちんと心身共に休めたいと思います😌

ありがとうこざいます✨

• 12月22日
K.mama𓇼𓆉

私も最初の妊娠の時稽留流産しました😔
私の場合は自然と出てきましたが病院からは2、3回見送ったらと言われて何も気にせず過ごしてたら流産した3ヶ月後に娘を妊娠しました😊
あまり考えずに過ごしていたほうが案外来てくれることもあります😌

• オレオ

オレオ

回答ありがとうございます☺️
    考えすぎはよくありませんね。
    一人で悶々と考えているとどうしても焦りばかりが募ってしまい・・・
    こうして、ママリでみなさんとお話できることが今は何よりのストレス発散かもしれません😃
    少しずつ気持ちを別のところにも向けられるよう頑張ります💪🏻

ありがとうこざいます😊

• 12月22日
ゆたんぽ

こんばんは!わたしはタイミング法での妊娠が流産となり、その後三度の人工受精の末に娘を授かりました。
わたしの通っていた都内の超有名生殖医療科では、流産後の最初の生理を見送るとは言われませんでしたよ。病院によって見解が違うのかもしれませんね。
わたしはたまたま旅行を入れてしまったので、流産後の最初の排卵日は見送りましたが、同じケースの周りの友人たちはすぐに妊活を再開してますよ!

それよりなにより、あまりネガティブにならないでくださいねー♪慌てなくても必ず授かりますから!
質問者さまのベストタイミングで、あかちゃんは来てくれるはずです♪
ベビ待ちも楽しい時間になるといいですね♪健康な赤ちゃんのご誕生を陰ながらお祈りしています☺

• オレオ

オレオ

回答ありがとうございます😊
    流産後、無事に娘さんを出産されたとのこと、おめでとうございます😌

やはりお医者さまによって、病院によって、色々な見解があるのですね。

ひとまず、今までの経過をずっと診ていただいているお医者さまとよくよく相談しようと思います。

ネガティブにならないのは、本当に重要ですね!夫も心配して話も聞いてくれるのですが、同じ女性として話し相手になれるわけではないので、何と励ましていいのかわからないといった感じで😅
    こうしてママリで同じ経験をされた方の前向きなお話や励ましの言葉を伺えると気持ちが楽になります。

また赤ちゃんに会える日まで、楽しい気持ちで過ごせるよう、頑張ります✨

ありがとうこざいます😊

• 12月22日

次妊娠できるまでの期間が辛いのはすごく理解できます。
私の通う病院は、2、3回生理を待って、次の妊娠を考えましょうという先生でした。病院によってそのあたりはいろいろ違いがあるみたいですね。
私は先生の言う通り生理を2回待ち、妊活開始、流産から半年後に下の子を授かりました。
私は仕事をしていたのもあり、とにかく普通の生活に戻ることでことで気持ちを保っていた感じです。ずっとずっと流産や妊娠のことを考えてはいませんでした。ただ、もどかしさのような、なんともいえない気持ちは常にありましたが...。
あとは、流産は初めての経験で、何の知識もありませんでした。そんな中、先生の言う通りにしなかったことでまた同じような辛い経験をすることになったら、後悔してもしきれないと思いました。
生理を待たず妊娠できた人はいると思います。でも、私は少しでも安心できるようにって考えました。普通に妊娠できたときにも常に不安はありますが、流産後の妊娠はさらに不安が増します(私は生まれてきた娘を見るまで不安でした)。
どうするかは自分の判断するところだとは思いますが、流産を経験し、そのあとに赤ちゃんを授かっている人は沢山います。自分の身近にもそういう人はいて、流産直後、声をかけてもらい話をしたことで少し心が癒されました。病気などではなく、先生が大丈夫と言ってくれているなら、きっとまた赤ちゃんはきてくれますよ😌

満月の夢

私も念願の子どもを11月に流産しました。
自己流でしたが頑張ってただけにショックで…
今、2回目の生理待ちです。
ソワソワしてます。
私も検索魔になってます。
ママリに出会って同じ経験した方沢山いて励まされましたが、その分、自分の次の妊娠はいつになるんだろうと漠然とした不安が消えません。
単純なゲームしたりドラマを観たりして気を紛らわしてます。
バラエティー観てなるべく笑うようにしてます。
今回は雪かきが大変だと思って赤ちゃん気を遣ってくれたのかな~と思うようにしてます。
どうしたって気になるし考えちゃいますよね…