※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家事・料理

もうすぐ離乳食を始めようと思います。10倍粥の量について知りたいんで…

もうすぐ離乳食を始めようと思います。10倍粥の量について知りたいんですが、1週間ぶんまとめて作る場合はどれくらいの米と水で作っていましたか😭
恥ずかしいことにお粥を作ったことがなくて…あまり作りすぎちゃうのも嫌だしよろしければ教えてください🙏

コメント

ひー

最初は、お米大さじ1:水150ccとかでも余ってました(・・;)
でも、これ以上少ないと炊けないしーって感じで🤫
ちなみに、土鍋で炊いてるので炊飯器でこの少ない量を炊けるのか、微妙です💦

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます🙏それでも余るんですね😳すごい分量で作ってしまうところでした😵
    鍋で作ろうと思ってるので参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 12月22日
れい&りゅうママ

おかゆポットあると便利ですよ😊

大人のご飯と一緒に炊けますしスプーンがあってそれ1杯に10倍がゆの線まで水を入れれば出来ます⤴

• ミッキー

ミッキー

おかゆポット🙄1回見てみます!一緒に炊けるのはありがたいですね😳ありがとうございます!

• 12月22日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

西松屋とかに1500円くらいですが売っています😊

10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆがあるのでわかりやすかったです😄

• 12月22日
  • ミッキー

ミッキー

さっき検索してみました😆ガス代の節約にもなりそうだしいいですね!お店で探してみます❤️

• 12月22日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに私はこれを使っています😊

長男の時にママ友から教えてもらって買いました🎵🎵

あとモグフィーという離乳食用のおしゃぶりもあると便利ですよ😄
    バナナやイチゴ入れて自分で噛むという練習をするのでその後も離乳食でちゃんと噛むようになりますよ⤴

• 12月22日
rai

私は炊いたごはんを大さじ2と150mlのお水を小鍋に入れて蓋をして、沸騰したら弱火にして20分したら火を止めて5分放置して、水もごはんも全て裏ごしして小さじ1ずつ冷凍しています👍
今は量も増えたので倍の分量で作っています✨
蓋をしない場合は水が減るので少しずつ足しながら作ると良いですよ😊

• ミッキー

ミッキー

分量と作り方までありがとうございます😭😭炊いたご飯の分量は知らなかったので参考にさせていただきます❤️
    初めてでドキドキですが頑張ってみます!ありがとうございます🙏

• 12月22日