※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

二人目の出産について、里帰り出産か自宅近くで出産するか悩んでいます。陣痛がきたらどうしたらいいかも不安です。

二人目の出産についてアドバイス頂きたいです。

一人目の時は里帰り出産しました。
自宅から車で2時間ほどのところです。
産休に入ってから里帰りしました。

二人目をどうしようか考え中です。
上の子は保育園に通ってます。
二人目も同じように里帰り出産した方がいいのか、自宅の近くで出産する方がいいのか見当がつかずお伺いしてます。

義理の母は高齢で同じように2時間ほどの離れているところに住んでいるのであてにできません。

二人目を自宅近くで出産した場合、陣痛がきてからどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

入院中に上のお子さんをどこで見るかだと思います💡

WVYukI

どちらにしても入院中は上のお子さんはどなたが見る予定ですか?

私は里帰りせずに出産でしたが、保育園も行っていて何かあったときは病院で集合のつもりでいました。
たまたま上の子が保育園行っている時に陣痛、入院となったので、実母に仕事の帰りに上の子をお迎え行ってもらい、そのまま実家で入院中は見ててもらい、私の退院と同時に自宅に帰りました😁

ポコ田ペペ子

二人目も里帰りで分娩予約とってます!
保育園があるので悩みましたがやっぱり実家にいたほうが出産の面でも子供の面でも安心できると思いました。
自宅から実家までは車で5時間ほどかかるので子供には少しさみしい思いさせてしまうと思いますが💦
主人が留守中産気付いたりってこと考えると色々怖くて💦

ままり

1人目里帰りなし、2人目妊娠中ですが里帰りなしでいきます。
義実家(車で20〜30分)、実家(車で5〜10分)ですが、みんなフルで仕事してるので頼る予定はないです。
●陣痛(間隔が均等になってきたら)
●破水
の時点で旦那には即連絡、様子見ながら連絡取り合って、旦那がすぐに帰れなければ陣痛タクシー行く予定です!

れい&りゅうママ

私は7月に出産したんですが大学病院でも個室なら泊まれると言われたので家族3人でお泊まりしました😊

保育園は夏休みってかたちで1ヶ月ちょっとお休みしました⤴
それで退院したら一緒に里帰りした感じです😄